• ベストアンサー

レンタル商品の紛失した場合の料金

初めてご質問させていただきます。 先日レンタルビデオ店でDVDをお借りしたのですが、自分の不注意で紛失してしまいました。 本日返却期限でしたので、紛失したことを申し出ると1万円で買取という形になると言われました。 そのときは、自分が悪いのだからと支払ってきたのですが、後からそのお店の利用規約を読んでみると「当該当商品の一般小売価格」と書いてありました。 お店に問い合わせて見ると、「商品価格プラス保証金などをいただきました」と言われました。利用規約に書いてあることを伝えると「その店その店で規約が違う」とのこと。 しかし、私が見た利用規約には「フランチャイズ共通規約」と書いてあります。 別のお店に何軒か問い合わせたところ、商品の小売価格を支払えばいいとのことでした。 私がいただいたレシートにはビデオの名目で1万円でほかに項目がありませんでした。 一般小売価格とは普通に市場に出回ってる金額ではないのですか?規約に仕入れ価格と書いてあれば私も納得ができるのですが・・・ どなたかご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

はじめまして。 DVDの実費と手数料で1万円って高くないですか? 普通4800円前後ですよね? フランチャイズ共通規約と書いてあるのであればその規約どおりのはずで「店ごとに対応が違う」というのは明らかに店員のミスと思います。もし違うのであればその規約を書いたものを本来渡す必要があります。 小売価格というのは一般市販定価ですから同等品が販売されている場合の定価の金額になります。 書いてある内容ですとどうも金額がおかしいと思いますのでフランチャイズの本店(管理元)の顧客窓口の責任者等へ連絡してみるのがいいのではないかと思います。 店舗によっては期限などはあるにせよ同等品を中古なりで購入して返却することも許容範囲としている店舗もあるようです。 ツタヤなどは結構、トラブルにも好意的だと聞いています。ツタヤは確か会員になるときにビデオ補償なるものにも入りますがそういう補償、保険は入会時にはなかったのでしょうか? 以下、以前の質問で参考になるようなことがあるかもしれませんので参照してみてくださいね。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=427364 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=866515 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047567 早く納得した解決ができることを願っています。

iiyudana
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。 実は、そのtsutayaさんでのことなのです。会員になるときには、確か入会金しか支払ってないのです。 でも、今回は紛失ですから保障はきかないと思っていました。それでも、やっぱり1万円は納得がいきません。これから本社に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.4

補償についてですが恐らく紛失は対象外だと思います。 レンタル用のビデオやDVDは市販されているものとは値段が違うので1万円は妥当だと思います。 タイトルがわからないのでその辺は何とも言えないのですが。

iiyudana
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。本社に問い合わせたところ、レンタル用のDVDは著作権等の関係もあり、市販のものより高いということでした。市販のものではなく、レンタル用のものの仕入れ値ということでした。ありがとうございました。 P.S.ちなみにお借りしたのは「木更津キャッツアイ~日本シリーズ~」でした(笑)

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.3

「その店その店で規約が違う」とおっしゃるなら、それを見せて下さいと言ってみては? なんとなく適当に誤魔化されている感じに読めます。 私は昔、バイクのシートにビデオを入れていてバイクごと盗まれ紛失した事がありますが、 警察に被害届を出してそれを店側に提示しましたら弁償しないで済んだ経験があります。 状況はわかりませんが、いずれにしてもフランチャイザーに問い合わせてみるのが 一番いいと思います。

iiyudana
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。 バイクごと盗まれたのですか!?それは大変だったのですね…  私の場合、家の中での紛失ですので盗難ではないのですが、納得がいかないので今から本社に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

普通は商品の小売価格ですむはずですが? 店長に話をするか、それでも埒があかないのなら フランチャイズの大元にクレームを入れましょう。

iiyudana
質問者

お礼

ご返答いただきまして、ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。昨日は本社が休みだったので、これから本社に電話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルビデオの会員証紛失

    こんにちは。 先日、友人がレンタルビデオ店の会員証を紛失し 車の中や、部屋の中など探したけど 見つからなかったので、再発行してもらいました。 紛失した日が7/5、再発行してもらった日が7/7です。 7/12に、ビデオ店から連絡があり、レンタルしている DVDを返却してください、とのことでした。 DVDは見れる環境にないので、レンタル日を聞いてみると 7/5の深夜とのこと。 新作のAV等、合計6本、すでに延滞料が4200円に なっているとのこと。 事情を話すと、延滞料は払わなくてもいいそうですが、 やはり、利用規約にあるように、借りられたままになる DVD代は払わないといけないようです。 そういう規約になっているので、支払う義務はもちろん あると思いますが、合計で5万円弱という値段は どうにかならないでしょうか。。。 新作がほとんどだし、仕方ないんでしょうか。 何か方法がありましたら、教えて下さい。 ☆ちょっと前に同じような内容で投稿しましたが うまくいかなかったみたいなので、もし同じような内容で 投稿がされていたらごめんなさい。

  • 商品紛失(万引き?)の場合

    小売業です。 商品の実地棚卸をしたところ 店頭で販売している商品がなくなっていることがわかりました。 現金が盗難にあった場合、 (借方)雑損失(貸方)現金 で処理するというのはわかったのですが、 商品の紛失の場合、どのような仕訳をすればいいですか? また仕訳する場合、なくなった商品の仕入値、売価、その他どの価格ですればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TSUTAYAでレンタルしたCDの返却店舗について(特に、TSUTAYA WILL ○○店を利用されている方へ)

    今日、初めてTSUTAYAを利用しました。 店員から利用方法について簡単に説明を受けた際、 「市内のTSUTAYAなら、どの店舗でもレンタルも返却もできます」と言われました。 帰宅してから、店員から渡された「T会員規約・TSUTAYAフランチャイズチェーンレンタル利用規約」を読んでいたところ、 「レンタル商品のご返却は、商品貸出店舗においてのみの受付となります」と書かれていました。 明日CDを返却しないといけないのですが、一体どちらが正しいのでしょうか? また、私の行動範囲には、「TSUTAYA ○○店」以外に、「TSUTAYA WILL ○○店」という店舗があります。 前者で会員カード(Tカード)を発行してもらったのですが、後者でもレンタル&返却は可能なのでしょうか? 実際利用されている方は、いらっしゃいませんか? 分かる方、よろしくお願い致します。

  • クリーニング店 商品紛失について

    先日(1ヶ月程前)カバンをクリーニングしてもらおうと、 近所のクリーニング店(個人店では無く、大手クリーニング店) に出しました。 なかなか返却を言ってこないので昨日問い合わせた所、 受付不可能な商品であったため、すぐ工場より返却されおり、 お客様に返却した覚えがあり、当店にも残っていないとの回答でした。 もちろん私は受渡し書も持っており返却されておりません。 非常に大切にしていたカバンであり、値段も20万円ぐらい したものです。 クリーニング店は再度確認して、連絡をくれると言っているのですが 最悪紛失の場合はどうなるのでしょうか? 現品を請求しても良いものなのですか? 皆様、回答よろしくお願いします。

  • 商品紛失?

    こちらで教えてもらった ストーンファクトリー http://www.kdci.com/stones/ で1万5千円の買い物をしたのですが商品が届きません。 料金は後払いで請求が来てるのですが、商品が届いていません。 配送方法は、エクスパック500で 購入店は何度か使用していますし、 後払いなので発送はしていると思います。 郵便局に尋ねたところ、配達されてるというのですが 荷物も見当たらず、家族も受け取った覚えがない。 配達時間に明記された時間のレシートが見つかった。 このサイトで検索かけてみたのですが破損の損害賠償はない ということなのですが、商品を受け取っていない場合どうなるのでしょうか? こちらも相手の店にも悪い、泥棒呼ばわりされたくないので商品か商品の代替が来るなら すぐ代金を振り込もうと思うのですが。 ちなみに店長さんには事情を話して、待ってもらってます。 アドバイス下さい。

  • レンタルビデオのテープの端が外れた

    昨日(土曜日)、ビデオを2本、7泊8日でレンタルしました。 日曜日の午前2時半ころ(つい1時間くらい前)、 そのうちの1本を卷き戻しているとき、 (私は眠ってしまっていたのですが、氣がついたら) ばたばた音を立てているので、止めて取り出したら、 テープがビデオデッキに絡まった状態でした。 ですが、注意して取ったら、ビデオデッキからはテープはとれました。 しかし、テープの端(透明な部分)がビデオカセットから外れていました。 お店はどのようにたいおうしてくれるでしょうか。 「あ、そうですか。」で終わりでしょうか。 それとも同じビデオを貸してくれるのでしょうか。問題はなかった場合です。 逆に、弁償させられるとか。 レンタル料金は新作と旧作で異なります。今回は2本とも旧作です。 旧作には、当日と7泊8日があります。 ちなみに新作は、当日、1泊2日、2泊3日があります。 もちろん今は営業時間外なので、お店に電話することはできません。 入会時に、保証料200円は拂っています。(覺えていないけど、拂っているはずです。) 入会時にもらった会員規約から關係ありそうなところを書いておきます。 商品について (1)商品を紛失された場合は定価負担となります。  誤っての商品へのキズ破損はお客様の負担にはなりません。(保障適用) (2)商品を返却日より早く返却されても、差額はお返しできません。

  • 商品をショップに営業する時の価格表示は?

    自分のアパレルブランドを立ち上げた者です。 セレクトショップなどに置いていただけるようになったのですが、営業についてはまだまだ素人です。 お店に営業する際の価格提示について質問させてください。 今まで、「完全に委託販売です」と言われたショップには希望小売価格を提示して、 買取専門と分かっているショップには買取価格を提示したのですが、 委託か買取かどちらか分からないショップに、最初の段階で「価格帯はおいくらくらいになりますでしょうか?」と聞かれた場合は、どの価格を提示したらよいのでしょうか? 先にこちらから委託になるのか、買い取ってもらえるのかを確認したほうがよいのでしょうか? ショップによっても、価格を聞いてから買い取るか委託にするかを考慮するのかなと思い、 誤解や失礼のないようにしたく、質問させて頂きました。 それとも「委託の場合は希望小売価格○○円、買い取って頂ける場合は○○円になります」と両方提示したほうがいいのでしょうか? 委託の場合でも掛け率によって希望小売価格も多少上下するかと思いますが、その場合も最初に掛け率をお店にお聞きしても失礼ないでしょうか? 上手な価格帯の提示の仕方を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 数年前にかった商品が壊れていたと連絡が。

    個人で雑貨店を営んでおります。 先日、私のお店で買った商品が家に帰ってあけたら壊れていたという電話を頂きました。 それだけならよくある話なのですが…。その商品を購入されたのは2年ほど前とのことで今になって急に連絡をされてきました。 電話で話を聞く限りは確かにお店で取り扱いをしている商品でした。(商品はどこにでもあるような一般の雑貨です。価格は900円くらいです。)しかしレシートもなくその商品もすでに廃盤になっております。 はじめから壊れていたとはいえ、このように何年も経ってからの商品のクレームに対してもやはり返金などに応じなければならないものなのでしょうか。

  • ★ニュースキンの商品について

    ニュースキンについてなんですが。 知り合いの方がやっており、下のものを頂きました。 ・ガルバニックスパシステムII(エステ)小売価格30786円 ・ガルバニックスパプリトリート&トリートメントジェル小売価格5408円X3セット ・ボディ石鹸小売価格2625円 ・Q10スキンローション小売価格5261円 ・ビューティエッセンスデュオ小売価格7508円 ・ニュースキントライアルパッケージ小売価格8580円 を頂きました。タダで。 使ってみて、とってもいいから。と。 私は商品はべつとして、こういうシステムのニュースキンとかアムウエイとかが苦手なので。 買うつもりはないし。 正直もらえて嬉しいんです。タダでラッキー。これ以上買って行くつもりもなく。 皆さんが行ってるというセミナーに行ったりするつもりもなく。 あとからお金払えとか、商品返してとかあるのでしょうか? 使ってしまったら最後・・・なのかな? 返さなくていい、あげるあげるって言うんですが、けっこう高いですよね。 もらえるならそれはそれでいいんですが。 まだここの商品いいよ~って程度でしか教えてもらってないです。

  • 内金した商品の予約票を紛失した場合の対処について

    質問失礼します。 予約した商品の予約票が見当たらず困っています。 600円の商品を10個(A)と、その時点で発売日未定だった1000円の商品を2個(B)予約して、各500円の内金が必要と言われ6000 円内金を支払いました。 予約時に口頭で予約票を紛失した場合は商品を受け取れない、との注意は受けました。 名前や住所などを書く書類はありませんでした。 が、(A)の発売日がきてみると予約票が何処にも見当たらず、お店に相談しました。 予約した日と時間をツイッターや友達とのメールのやりとりを追って、細かく伝えました。 その日時に予約した人がいるかどうか、予約引き取り期限(発売後一週間)が終了しても商品が引き取られずに残っているか、を確認してから返答をするとのことで、予約引き取り期限が過ぎるのを待ち、連絡しました。 その時間帯に似たような会計が確認できたとのことで、商品の購入はできるが、内金の差し引きはなしで全額での購入になると伝えられました。 予約したのが2ヶ月前の話なので、予約票を受け取ったかどうかもはっきりとは覚えていません。 また、お店も予約票を渡した証拠はないと言っていました。 レシートは日時で追えるらしいのですが、予約票の管理はしていないそうで、予約者に渡されれるはずの予約票(レシートの様な感熱紙)のみが証拠となると言われました。 今回は(A)のみのやりとりですが、最近発売日の決まった未発売の(B)もあります。 どうすることもできないのでしょうか? わかる事と言えば友達との『予約してきた』というメールのやり取りからのだいたいの予約時間だけです。 合計8000円に6000円内金しているのでなかなか諦められません…。 何か出来ることはないかと、質問させて頂きました。 私の落ち度によるもなのかもしれませんが、、、 どうか皆さまのお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。