• ベストアンサー

ミミズはどうして・・・・

この季節になるとミミズが道端で干からびているあまりにも可愛そうな姿が よく見かけられますが、 あれってなんなんでしょうね。 ミミズ君はどうして熱いアスファルトの地面をわざわざ横断しようとするんでしょうか? ほとんどが途中で力尽きてしまうのを知らないにしても・・・。 熱い地面に出て何で引き返さないんでしょうか。 そもそもミミズって雨が降りそうになると地上に出てくるんですよね? でもこのごろは(私の住んでいるところは)雨なんて全然降らないし・・・。 もしかしてじめじめしてるから?でしょうか。 知っている方・・・いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

• konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

本当の理由はミミズにしか分からないのですが、一般にはミミズが 移動するのは、雨で住みかが侵されたときか、季節が変って太陽の位置が変り直射日光を浴びて地中の温度が上がったり、土が乾燥した時と考えられています。ミミズは土を口から取り込み、土に含まれる栄養を取り入れているので、どちらのケースも生存を脅かされるわけです。畑を離れると回りはコンクリートやアスファルト張りの道路などで死ぬ危険率が高いのですが、引き返しても距離が長すぎたり(夜明けに這い出しても途中で陽が高くなるとか)道路と畑の間に凹凸があって超えられない場合もあります。ほとんどの場合は引き返す判断をする前に温度が高くなり死亡するものと思われます。防護策としては、ミミズの住む畑に草やゴザ、堆肥などを入れ日陰をつくって上げることです。でも水害は避けられませんね。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!! へぇ~~~。そうだったんですか。 ミミズ君も相当な苦労をされているんですね。 やっぱりアスファルトの道はよくないですね。 かといって水をまいてもすぐに熱湯になるだろうし・・。 ミミズに気を使ってアスファルトにしないっていう地主さんは・・・ いないんだろうなあ。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

過去にも同様の質問が有りました。ご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86576
konoe
質問者

お礼

教えてくださってどうもありがとうございました。 たくさんの答えがありまして、 いやいや、参考になりました・・・。 私も友達とこのミミズ問題について話したことがあって、 他にも疑問を持った方がいらしたんですねーー。