• 締切済み

手の親指の右側(人指し指側)が腫れて・・・

totoryoの回答

  • totoryo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

>切開って痛いんでしょうね。少し怖いですね。(笑) 切開する場合にはちゃんと(局所)麻酔します。その麻酔の注射のときにチクッとするだけですから、ご心配無きよう。

関連するQ&A

  • 親指・人差し指の第一関節が動かなくなってしまった。

    寝ている間に、背中の痛みを感じ起きました。その日は、首から背中・肩に激痛が走り 整体に行きました。しかしその日の晩から肘周りに痛みが移動し、激痛が筋肉に走り眠れませんでした。 痛みには強い方と思っていましたが、眠れないほど痛みました。それから、動かすたびに激痛と腕に鉛が付いているような重み、力の入らない状態、それから整形に行きました。 首と腕の神経は大丈夫との事で、痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいます。 現在3週間が経過しています。痛みは激痛ではなくなりましたが、肘から手首にかけて少しむくみがあり、手のひらを下に向けたとき下に下がる肘から手首にかけての筋肉が痛みます。 そして不自由しているのが、親指と人差し指の第一関節が、内側に曲げられなくなってしまったことです。もう3週間全く動かないので、少し不安になってきました。 肘を曲げた状態で腕を真横に上げていくと、肩にも痛みが走ります。 腕は相変わらず重いので、少し作業するとすごく疲れてしまいます。 今後どのようにするのが、最善か、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 親指の肉芽腫について。

    23歳女性です。 元々陥入爪気味でしたが、爪の切り方に失敗してしまい、化膿して足の親指の内側に肉芽腫が出来てしまいました。 2週間前に皮膚科に行き、抗生物質の薬と軟膏を処方してもらいましたが、ジュクジュクが酷くなってきました。 今ではちょっとつま先が当たるだけで痛くて仕方ないです。陥入爪の部分を取り除けば少しは楽になると思うのですが、肉芽腫が邪魔なのと押すと痛むのでどうにもできません。 仕事でパンプスを履かないといけなくつま先への負担も大きいです。 やはり爪を縦に切る、電気メスやドライアイスで治療していくしか方法はないのでしょうか。 その場合も皮膚科ですか? 爪に乗ってる部分の肉芽腫をめくって膿を拭くのですが、1度出血するとなかなか血が止まりません。

  • 足の親指の爪が??

    足の親指の右側の肉(爪に接触している)が化膿して米粒ぐらい腫れています。つめはちょっと上の部分が白っぽくなってきています;; 過去の質問でも同じ質問はあったのですが病院は苦手でできれば自分で治したいです;爪を切ればいいみたいなので激痛をこらえて切ってみたいと思いますが大丈夫ですか??

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 足の親指が痛いのです

    もう子供のころから両足の親指の内側の部分(人差し指に接していない側の側面)が痛いです。 爪の生え方をみて見るとそっち側だけ内側に曲がって生えているのが分かります。 巻爪だと思い爪をスクエア型に切り、少し伸ばし気味にしています。調子が良いと痛くない時もあります。 でも基本的に痛いです。しかし、何年もこの痛みはありますがこれ以上悪化する様子はありません。腫れたり、化膿したりする様子もなく、いつも同じ痛みです。 こんな症状の巻爪なんてあるのでしょうか? それとも何か他の原因があるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 人差し指の横部分の痛み

    先日から左手人差し指の横(手のひらを向けた場合、人差し指の上部分右側)に変な痛みがあります。 普段は何もないのですが他の指が人差し指に触れたり手を洗ったりその部分を抑えたりした場合「チクっ」て感じのような痛みが走ります。 最初何かで切ったか、トゲが刺さっているのかと思いましたがよくよく調べてみても傷なども見当たりません。 腫れなどもも見た目ではないように見えます。 また間接が痛む事もないし普通に伸ばしたり曲げたりも出来ます。 これに似たような痛みがたまに足の親指の先で起こる事があるのですが1日過ぎるとほとんどその痛みは消えます。 今回の手の人差し指の痛みもそれと同じなんでしょうか? もしこの痛みが何日も続く場合、何か塗り薬でも塗った方がいいのか、または診察してもらう場合は何科で診てもらうのがいいのでしょうか?

  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。

  • 足の親指の左端が腫れてます。

    足の親指の左端が腫れてます。 ついこの間から足の親指の左端が ぷっくりと腫れてます。 最初は直ぐ治るだろーと 思ってたのですが未だに 良くなりも悪くなりもしません。 因みにぷっくりした部分は 押したりすると痛いですが 歩いたりする分には痛みはなく 問題はありません。 思い当たる節があるとすれば 足の爪は切るペースが極端に低いのと、 お風呂に入っても足の指は そんな念入りには洗ってないってところでしょうか…。 巻き爪?とか陥入爪?とか 色んな症状があるようですが いまいちよく分かりません…。 初めての事なのでとても不安です;; どなたかアドレスお願いします><

  • 痛みが親指の先に段々移動

    最初、親指の第一関節と第二関節の爪が生えてる側(手の平ではない方)の真ん中の骨のところが痛かったのですが、それが次には爪と第一関節の間のところが痛くなり、現在は親指の爪の右側が痛いです。 痛みの種類は針でチクっとさされたような感じです。 これは何かの病気ですか?

  • 手の指の痒み

    二年ほど悩んでいる症状なのですが、 右手の人差し指の第一関節と第二間接の側面、 薬指の第一関節の側面と爪の下に、 痒みを伴う細かいぶつぶつが出来ます。 あまりに痒みがひどいときは、ぷくっと蚊に刺されたような、ミミズ腫れが出ていますがすぐ消えます。 しばらくすると症状は軽くなるんですが、またしばらくすると再発します。 赤みはそんなに目立たないのですが痒くて困っています。 皮膚科で顕微鏡検査をしても菌などは見つからず、白癬菌の薬やステロイドを使用しても治りません。 左手には出ません。右手のみ。 それも人差し指と薬指だけ。 ぶつぶつしたり、カサカサしたり、 ぷくっと腫れたり… 赤ちゃんもいるので移らないかと不安です。 一体なんなんでしょうか。