• ベストアンサー

共有フォルダの最大接続数の変更

現在、Windows2000Proをサーバと見立てて20台のクライアントの接続を行っています。 この時、共有フォルダをサーバに作成し、各クライアントからネットワーク接続しますと、ログオン時に"最大接続数を越えました"とエラーメッセージが表示されます。 何か変更方法等はあるのでしょうか? Windows2000Proでもレジストリの書き換えにより、変更が可能なのでしょうか? 大変申し訳ありませんが、おわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.2

エラーメッセージを回避するには ・同時に10台以上のマシンから接続しない しか考えつきません。 ただし、一旦接続すると、ある程度の時間(15分位?) は接続が保持されたままになるはずなので この「時間差」という点も考慮して使用する 必要があります。 少なくともWinNT 4.0 Workstationでは ・サーバ用途として使用してはならない。 ・(同時に)10以上の接続をしてはならない と明記されています。 詳しくはお手元の[使用許諾契約書]をご覧ください。 Win2k Proも同じだと思います。 別なアプローチとしては ・UNIX(linuxなど)にsambaを入れる とすれば、憂鬱なM$のライセンス問題から一気に 開放されます。

NAKATAKE
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 >ただし、一旦接続すると、ある程度の時間(15分位?) >は接続が保持されたままになるはずなので >この「時間差」という点も考慮して使用する >必要があります。 これは、例えば、クライアントで15分以上サーバ上の ファイルを開きっぱなしにした場合、15分後には自動的に 接続を一端解除するということでしょうか? また、現在はサーバ上の共有フォルダに対し、クライアントから ログイン時に自動的に接続を行う様に、常時接続を行っていますが、 この保持時間は変更できるようですので、短い時間間隔に すれば 何とか対応できるのかもしれません。 再度、色々と調べてみます。 貴重なお時間、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Masato_a
回答No.3

素人の意見ですが、パソコンをツリー型に接続してROOTからデータを流せばいいんじゃないですか?

NAKATAKE
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 ただ、作成したシステムの制御上、ツリー方が行えない 形式なのです...。 今回は、win2000Serverを購入していただくか、 システムの変更を行おうと思います。 貴重なお時間、どうもありがとうございました。

回答No.1

WindowsNT4WorkstationもWindows2000Proも最大接続数は10です。 それ以上が必要ならWindows2000Serverを買いましょう。

NAKATAKE
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 やはり仕様上のお話なので、無理ですか.。 今回は、win2000Serverを購入するか、 システムの変更を行おうと思います。 貴重なお時間、どうもありがとうございました。