Webページの来訪者を一意に識別する方法

このQ&Aのポイント
  • Webで有料情報提供サービスの構築を考えているCGI初心者です。IDとパスワードを発行して、顧客管理をしようと考えていますが、顧客のパソコンを一意に識別してIDが正規に発行されたものかどうかをチェックするロジックをさがしています。
  • 同一プロバイダ、アクセスポイントを使用することを条件に、ページの来訪者のPCを一意に識別することはできるのでしょうか?
  • 以下の情報にはそれぞれ問題がありますので、何か良い方法があったら教えてください。REMOTE_ADDR 毎回変わってしまう(上位2Byteは不変?)、REMOTE_HOST 毎回変わってしまう(プロバイダ名の部分は不変?)、REMOTE_IDENT 無い場合が多い、REMOTE_PORT 毎回変わってしまう、REMOTE_USER 無い場合が多い、HTTP_ACCEPT ブラウザのバージョンに依存、HTTP_ACCEPT_LANGUAGE jaしかない、HTTP_FORM ない場合が多い
回答を見る
  • ベストアンサー

Webページの来訪者を一意に識別する方法

Webで有料情報提供サービスの構築を考えているCGI初心者です。(非エロ系) IDとパスワードを発行して、顧客管理をしようと考えていますが、複数人数でIDを使い回されては困るので、顧客のパソコンを一意に識別してIDが正規に発行されたものかどうかをチェックするロジックをさがしています。 同一プロバイダ、アクセスポイントを使用することを条件に、 ページの来訪者のPCを一意に識別することはできるのでしょうか? 以下の情報にはそれぞれ問題がありますので、何か良い方法があったら教えてください。 REMOTE_ADDR 毎回変わってしまう(上位2Byteは不変?) REMOTE_HOST 毎回変わってしまう(プロバイダ名の部分は不変?) REMOTE_IDENT 無い場合が多い REMOTE_PORT 毎回変わってしまう REMOTE_USER 無い場合が多い HTTP_ACCEPT ブラウザのバージョンに依存 HTTP_ACCEPT_LANGUAGE jaしかない HTTP_FORM ない場合が多い

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.1

>パソコンを一意に識別して Cookieを使う方法があると思います。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcook.htm
hyperbird
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご教示いただいたページは大変参考になりました。 クッキーを使用すると比較的簡単にできそうです。 この他、クライアントのコンピューター名とかHDDのボリュームシリアルナンバーを読み出すことはできないのでしょうか?