• ベストアンサー

PCカードを差し込むとなぜかエラーに・・・。

こんにちは! 私はノートPCを使っていて、デジカメの写真をUP したりするときにはコンパクトフラッシュを使っています。 今までは普通に使えていたのですが、最近久しぶりに 写真を取り込もうとPCにPCカードを差し込んだら、 エラーになってしまい(画面が青くなり、「OEエラーです」みたいなメッセージが出ます)、 しかも無線LANを使っているのですが、 それも切断されてしまう状態になってしまって、 再起動しないといけなくなっちゃうんです。 これってどうしてなのか、わかる方いらっしゃいますか?! とても困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.1

基本的に青画面エラーが出るのは異常なので,なんらかのトラブルが起こってる可能性が高いです.考えられる原因としては... ・PCカードが故障している ・パソコンのカードスロットが故障している ・PCカードのデバイスドライバ(機械を制御するソフトウェア)やWindowsのシステムファイルが壊れている ・・・といったところでしょうか...いろいろな環境を試してみて,原因を絞り込んでみましょう. 例えば,「違うPCカードを同じスロットに挿して動作させてみる」「別のスロットにコンパクトフラッシュのカードを挿してみる」「同時に使っている周辺機器をはずしてみる」「起動(常駐)しているソフトを極力終了させてみる」などなど.. ちなみに無線LANのアダプタはどこに接続されてますか?(内蔵? PCカード? USB? その他?) OEエラー・・・ということはOSはWindows98とかMeですかね・・・?

その他の回答 (3)

• boss-den
回答No.4

そのコンパクトフラッシュは、他のPCで読み込めますか? コンパクトフラッシュや、内部のデータが異常になっている可能性も あると思いますが。  

• V-bravo-U
回答No.3

機種不明(ノートパソコンであることだけ)、OS不明(WINDOWS系であるのは明白) なので想像の域を超えられないのですが、文面から察するにどうもお使いのOSが WINDOWS95/98のように見受けられます。  で、ノートパソコンでPCカードを使われる場合、IRQ不足になってPCカードを 差し込んだのに認識しなかったり青いエラー画面になったりすることがありました。 おそらくコレに該当しているものと思われます。  対処法なのですが、いかんせん「IRQ」なんて用語を持ち出した以上、パソコンに 詳しい方に見せてもらった方がいいです。ヘタに設定をいじると再起動すらできなく なるおそれがあります。また、「詳しい方」と言ってもOSが古いので最低5年以上の キャリアを持つ方をお使いのPCの前に見せて設定を変えてもらうのが良いと思います。  または、他のPCカード(無線LAN?)かUSBデバイスの最低1つをはずして コンパクトフラッシュを使うとかすれば現状維持できるかと思われます。

• heyboy
回答No.2

MeやXPなら復元ポイント 98なら上書きインストールが いいのではないでしょうか?