• ベストアンサー

パソコンにフロッピーが付いていない!!!(エーッ!!)

Q_21stの回答

  • Q_21st
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

こんにちわ Q_21stです。 仕事柄パソコンの初期設定等々を しておりますが、困るのはゆくゆくより 一番最初かもしれません。 なぜなら、LANポートを持っていない&FDDを 持っていないパソコンで、ケーブルテレビでの 契約を済まされたお客様の場合は、 LANボード用のドライバがインストールできないから、 インターネットに接続して、ドライバをDL・・・ なんて、出来ないからです(笑) 私は仕事で設定しておりますので、 メーカーさんのドライバをCD-Rにコピーさせて頂いて 使っておりますよ。

noname#1457
質問者

お礼

個人で使っているパソコンは年代モンなんで,いろんな意味でFDDが無いと不安になってしまいます。 敵(富士通)もさるものでちゃんと,対応策がありました。 でも,これって,何かあるとまた呼び出される可能性が増える・・っていうことになり別の意味で不安です。

関連するQ&A

  • フロッピーが抜けない

    富士通のデスクパワーです。 OSはWin95なのでかなり古いですが、正常に使っています。 今回、ハードディスクのリカバリのため、起動ディスクを入れリカバリを正常に終了しました。 ところが、FDドライブからFDを抜こうとしたところ何かにひっかっかってしまったのか、全く抜けません。 とりあえず少しは浮いているようなので、再起動など問題なくできパソコンは普通に使うことができています。 こうなったらもう修理に出すしかないのでしょうか? パソコン本体のカバーを自分であけたとしても、FDDの部分というのは中は見えないのでしょうか? 古いパソコンのため、メーカー修理とかでお金を使いたくないと思います。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • FDDパソコンで

    FDDノートパソコンで新しくハードディスクを交換して外付けCDからインストールしたいのですが方法がありますかFDはついています。 Windows ME 2000をインストールしたいのですがお願いします。

  • フロッピーを認識しない。

    フロッピーを認識しない。 いまさらな質問で恐縮です。 古いパソコン(2001年製NEC、02年製アプライド)のFDDでフォーマットしようとしたところ、FDがフォーマットできません。(2台ともXp HOME) 右クリックでのフォーマット選択で、フォーマット画面が出るのですが、フォーマット開始すると、「フォーマットは完了しませんでした」と途中で止まります。 コマンドプロンプトでFORMATを実行すると、「メディアが無効か、トラック0に問題があります。このディスクは使用できません」と表示されます。 ディスクは、本日ダイソー(100円ショップ)で買ってきた3枚組みの新品で、すべて同じ動作です。 ためしに中古のFDでも同じでした。 ただし、USB接続のFDD Panasonic CF-VFDU03でフォーマットすると、フォーマットできました。上記XPの2台ともUSB接続は可能で、別のVISTA機でも可能でした。ただし、別のME機では、途中でエラーとなりました。(途中でディクスが入っていないと言ってきました) USB接続FDDでフォーマットできたディスクを上記XP機2台の内蔵FDDに入れても、「このディスクはフォーマットされていません」といってきて、フォーマットしようとしても、前述どおりフォーマットできません。 安物のFDに問題あるのかととも思いましたが、3枚とも同様であること、内蔵FDDはだめで、USBは可能であること、OSは関係なさそうなこと・・のようなので、なんとなく気になりましたので、詳しい方にご教授いただければと思ったしだいです。 よろしくお願いいたします。

  • XPでアップグレード後、FDが・・・

    最近、知り合いから聞かれたことなのですが、Windows Me→XPにアップグレード後、FDDの調子が悪いとの事、FDからデータはなんとか表示できるが、コピー(My Document等…)出来ないみたいなんです、私自身、同じ環境ではないので困っています、お分かりの方いらしたら教えてください、ちなみに以前(Me)はFDDは問題なかったみたいです。機種はNEC Lavieです。

  • CDドライブやFDDのないパソコンにソフトをインストール

    CDドライブやFDDのないパソコンにアプリケーションソフトをインストールするにはどうしたらよいですか?ちなみにそのパソコンにはUSB端子と、自宅にCD(DVD)もFDもドライブのあるディスクトップのパソコン(OS:XP)が別にあります。できれば、お金を掛けたくないので、USB接続のCDドライブやFDDなどは別途購入したくありません。既存のディスクトップパソコンをうまく利用したいのです。よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクの内容のコピーができない

    会社からExclデータをフロッピーディスクにコピーしてきたものを自宅のWINDOWS98パソコン(富士通DESKPOWER)に落とそうとすると 「システムは、指定されたデバイスから読み取れません」 と表示されるし EXCELデータを直接FDから開こうとすると 「ファイルは読取専用であるか、または読取専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません」と表示され開く事もできません。 但し、自宅にある他のパソコン(ソーテック WindowsMEやWindows95パソコン)ではコピーも直接開く事ができます。 何故、富士通のDESKPOWERのWindows98でだけ開く事ができないのでしょうか? 尚、このFDのプロパティは表示させる事ができます。

  • 2DDのフロッピーの読み込み

    2DDのフロッピーを知り合いからもらったのですが、私が使っているXPでは読み込むことが出来ませんでした。 そこで、教えてgooの過去の質問内容を調べてみたのですが、フロッピーのフォーマットが出来ませんとか、具体的な読み込み方が見つからなかったので質問させてください。 すでにデータの入っている2DDのフロッピーを読み込むことは可能なのでしょうか。 可能であれば、どのようにして読み込めばいいのでしょうか。 場合によってはWindows98等をインストールしても構わないと思っています。 自分なりに調べてみたのですが、どうも検索の仕方が下手なのか、フロッピーをフォーマットするとかそういう類の内容ばかりしか見つかりませんでした。 どなたか分かる方がいたら教えてください。 ちなみに私が今使っているPCはWindowsXPでNECのLL900/7という機種のノートパソコンです。 Windows98対応の外付けFDDをもっていますが、この外付けFDDは2HDは読み込んだことがあるのですが、2DDのFDを読み込んだことがないので対応しているかどうかは不明です。(自分の調べた範囲では98対応しているなら可能だと読み取れたのですが、詳しいことは良くわかりませんでした。)

  • NECのパソコン

    NECのノート、富士通のディスクトップを使ってます。何れもOSはMEです。取り敢えず、近々ディスクトップを買い換えしようと思います。NECは1年過ぎても無料でサポートしてくれますし、富士通は1ねんだけ。NECが好きだけど、ダウンロードする際、NEC用があるなど、NECは他のメーカーと違うのでしょうか?私自身はインストール、ドライバーの更新など出来る知識はあるので、組み立ての格安PC購入でも良いのですが、家族も使っており、単身赴任も予想されるので、残された家族のことを考えメーカー製のPCにしたいと考えています。何処が良いですか?ちなみに、Bフレッツ、IP、ルーター使用の環境ですが、家族だけでは、アップデートなど出来ないですね。どのメーカーが良いかな~。癖のないディスクトップパソコン?

  • FDが使えなくなってしまいました。

    昨日まで使えていたFDが全く使えなくなってしまいました。 FDDに昨日まで読み取っていたFDを挿入しても、 「A\にアクセスできません。システムは、指定されたディバイスから読み取れません。(再試行)(キャンセル)」となってしまいます。 リカバリーしてみましたが、駄目でした。 FDが壊れているのかと思い、他のFDを挿入したりしてみましたが、同じでした。 何方様か、ご教示頂けませんでしょうか。 パソコンは、ノートパソコンTOSHIBA Satellite Windouws98SEです。

  • 起動時のフロッピーの読み込みについて。

    富士通BIBLOにてOSはWin98MEです。 パソコンの起動時に、フロッピーを入れたままにしていると勝手にフロッピーを検索して、黒い画面で止まってしまいます。 もちろんシステムのパフォーマンスの「コンピュータを起動するたびに、新しいフロッピーディスク ドライブを検索する」はオフにしています。 最近使ったファイルもクリアしてみました。 スタートアップにFDDから起動するものが無いかもチェック済みです。 起動時にフロッピーを入れたままでもスムーズに起動できる方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。