• ベストアンサー

喪中について

amida3の回答

• amida3
回答No.3

明治7年に明治政府が出した太政官布告によると、祖父、祖母が亡くなった場合、父方なら150日、母方なら90日を服喪期間となってはおりますが、同居・別居の問題、喪主は誰かなどの事情により、一概に決めにくい部分でもありますので、現代では目安と考えれば良いと思います。 しかし、現在では概ね1年と考えている方が多く、『忌服令』にあったように父母13か月、妻90日、嫡子90日、養子30日などと続柄によって分けては考えられていないようです。 もちろん長年の習慣ですので、この通りという地方もあります。 したがって、祖母がなくなっても、喪中の方と喪中でない方とがいらっしゃいます。 また、浄土真宗の門徒のように、そもそも「忌」ということが宗教的におかしいという事で、喪中ハガキを出さない(通常通り年賀状を出す)という場合もあります。