• ベストアンサー

FMとテープの音質の比較材料

以前にここでお聞きしたところ、 音質はFM波>テープということでした。 その根拠となる再生周波数、ワウフラッター、ダイナミックレンジ等の数値比較をしたいのですが、それぞれいくらかわかりませんでしょうか? あるいは関連HPなどあれば幸いです。 他、関係する根拠があればなんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えっと今の標準的なカセットデッキのスペックです。↓ ワウ・フラッター(JEITA):0.06%(W.RMS)、±0.1%(W.Peak) 周波数特性(JEITA):30Hz~19,000Hz±3dB(メタル) SN比(JEITA):58dB(NR OFF、規定録音レベル)、79dB(DOLBY C NR ON CCIR/ARM) ※クロストーク載ってないけどかなり低いはずです。 続いてチューナー↓ S/N比:モノラル80dB、ステレオ75dB 選択度(400kHz):ワイドバンド65dB、ナローバンド80dB 周波数特性:20Hz to 15kHz(+1.0、-3.0dB) イメージ妨害除比:70dB AM抑圧比:55dB ステレオセパレーション(1kHz):50dB まあどちらも一世代前の規格だから似たようなものなんですが、FMは流すソース次第だし(CD等がソースならワウフラッターは限界測定値)カセットはあきらかにピアノなどのロングトーンで"揺らぎ”が出ちゃいますね。 ちなみにアナログレコードプレイヤーのクロストーク も似たような物なんですが、聴覚上は アナログレコード>FM放送>カセットデッキの順だと思います。

meruru17
質問者

お礼

丁寧で迅速な回答をいただきありがとうございました。まさに目から鱗です。

関連するQ&A

  • 音質の良いFMトランスミッターを教えてください

    デジタルプレーヤーをFMトランスミッター(ミラリードGS-105@2,980)で飛ばし、カーステで聴いていますが、低音が全くありません。 普通のFM放送に変えると、すごい低音になりますので、FMトランスミッターの性能(再生周波数特性)だと考えています。 音質の良い(低音から高音まで飛ばせる)車用FMトランスミッターをご存知ありませんか? もちろん、音質の限界は、FM放送並であることは理解していますので。

  • FMトランスミッタとカセットテープ式

    FMトランスミッターでデジタル式の使って空いてる周波数にして不満がなかったのですが、それが壊れて同じのかい直したけど、初期不良で新品交換して貰った物も初期不良で諦めました。 デジタルで周波数調整出来る物は高いし、当たりハズレあったりiPod専用と勝手が悪いです。 幸い?うちの車は古くてカセットテープもついてます。中古車で買ったので一度も使った事がないのですがカセットテープ式アダプターで音楽流したほうがトランスミッターでFMで聞くより音は良いのでしょうか? カセットテープのイメージ=音が悪い。聞けたら良い、しょぼいって感じだったのですがFMトランスミッタより良いのでしょうか?あとAMトランスミッタなら混線しなくて音が良いのでしょうか?

  • AM・FMの音質の差 お願いします

    なぜamとfmでは音質に差がでるのでしょうか? amの放送をfmにして放送すればいいのになぁとおもいます。 僕は愛知県に住んでいるのですがCBCラジオを聴くとき、 変な言葉(中国語?みたいなもの)が一緒に聴こえるんですが これは嫌がらせをしてきているのでしょうか? それならCBCラジオは周波数(っていうのでしょうか)を変えたり等、 なにか対策をしたりしないのでしょうか?

  • カセットアダプターとFMトランスミッターの音質差

    mp3プレイヤなどのポータブルオーディオを聞く方法として、 カセットアダプターかFMトランスミッター方法があると思います。 そこで質問なのですが、どちらの方が音が良いのでしょうか? 一般的に、FMトランスミッターの方がノイズが入ったりで劣ると聞きます。 しかしなが個人的にはカセットの再生周波数帯域がどれだけのものなkのかも気になります。 個人的にはテープに録音した音楽よりも、 FM放送の方が良く聞こえるような気もしないでもないです。 FM放送とカセットプレイヤのそれぞれの再生帯域はどれほどのものなんでしょうか? それらを含めて、結果としてどちらの方が音が良いのでしょうか?

  • 携帯プレイヤーの音をFMに飛ばすと音質は?

    FMトランスミッターっていうんでしょうか? MP3プレーヤーの音をFMの周波数に変換して、 カーステレオなどで聞けるようにする機械がありますよね。 もし、ビットレートが320の曲を再生した場合、 FMラジオで聞くとなると、ビットレートはやはり低いものになってしまうのでしょうか?

  • FMラジオについて

    FMラジオ放送がAMラジオ放送に比べて音質がいいわけは、占有周波数帯域が広く取られているからだということを本で読んだのですが、それだけが理由なら超短波帯の放送は占有周波数帯域を広く取った「AM」でもいいと思うのですが、なんでわざわざ超短波帯は「FM」で放送しているですか?このように対応している理由を教えてください!

  • FMトランスミッターを探しています。

    FOMA(SH903i)対応のシガーソケットに接続するFMトランスミッターを探しています。条件は、 ・ある程度の音質(普通のFMラジオと同じくらいなら問題なし) ・WMA(必ず)、AAC、MP3のファイルが再生できること ・FM周波数が選択可能 ・充電アダプタ付属 http://www.green-house.co.jp/products/mobile/ft/gh-ftc-3pk.html 自分で調べて良さそうなものを見つけたのですが、WMAの再生ができるかどうかわかりません。質問としては、 ・この商品でWMAが再生できるかどうか(実際使用したことのある方は音質もどうか教えていただけたら、と思います) ・近くの家電量販店で購入できるかどうか ・この商品の他に良い商品があれば教えてください 以上です。どなたかよろしくお願いいたします。

  • エリア内なのにFMが聴けない!

    こんばんわ。 FM四日市を聴こうと周波数を合わせたのですが、聴けませんでした。ノイズだらけでした。 FM四日市のHPで確認した所、エリア内に入ってました。 何故なのでしょうか? もし、出来るならばラジオの感度を上げる事は可能でしょうか?

  • 音質はどこで決まるのですか??

    今日密閉型のイヤホンを買ったのですがなんか前のと比べて低音が弱い感じ・・。 買うときに一応裏の様々な数字(100dbなど・・)をいたのですがやはりさっぱり分からずでした。再生周波数帯域というところを見るようにしてるのですが、、やはりこの数値が関係するのでしょうか? 音質のよさ、というのは値段以外に見分ける方法はないのでしょうか。 それと、他にオススメの密閉型イヤホンがありましたら宜しく教えてください!(誠に勝手ながら5000円以内でお願いします) ちなみにどちらかというと低音重視派です。  宜しくお願いします

  • FMトランスミッターの周波数

    初めて質問させていただきます。 現在、車で音楽を聴く際にFMトランスミッターを使用しているのですが、ひとつ疑問がわきました。 それは、周波数と音質は関係あるのか?ということです。 高いor低い周波数のほうがいいのか、はたまた製品によって違うのか・・・。 解答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう