• ベストアンサー

金持ちが持っているクレジットカード

 最近クレジットカードを持つようになりました。クレジットカードと言っていいのかわかりませんが、某レンタルビデオショップのクレジット機能付きのカードです。これはクレジットカードと言っていいんですよね?  僕はクレジットカードというモノに前々から憧れていたところがあり、これを持てることに小さな喜びを感じているのですが、ここで質問があります。よくプラチナカードとか、ブラックカードなんてものを耳にしますが、これってお金持ちじゃないと持てないカードなんですか?なんでも、ブラックカードは上限額がないとか、日本には数人しか持ってないとか…。いずれは僕もそれなりに格好がつくカードを持ちたいと思うのですが、どんなカードだと格好がつくのでしょうか?  色々と質問をしてすみません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kh0607
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

こん**は。 もちろんレンタルビデオ屋のカードも、クレジットカードです。 で、プラチナ&ブラックカードなどについてですが、いわゆるアメックスのカードですね。 ゴールドカードはご存じだと思います。 一般(?)には、緑色のカード(普通のやつ)と金色のやつ(高いやつ)があります。 これらは、へんな話ですが「お金があれば」貰えます。 ちなみに年会費は普通のは10500円、ゴールドは32100円です。 ココからが本題です。 プラチナカードは「ゴールドカードを気前よく使って、なおかつ支払いを滞り無くする人(滞納をしない人)」に、案内が来るそうです。 そして、ブラックカードこと本名センチュリオン・カード(センチュリオン=アメックスのカードに書いてあるあの人の名前です。)は、 プラチナをさらに気が遠くなるほど使いまくった人に案内ではなく現物が送られてくるそうです。 詳しいことは非公開なのですが、 1:年会費16万円 2:電話一本で、ジェット機を即チャーターできる。 3:普段のサービスにないことも専属のスタッフが、できる限り対応する。 などなど、あるみたいです。 個人的に・・・ジェット機は今のところ間に合ってるし、もし必要なら、旅行会社に頼むかな?(笑) 16万が高いか安いかは人により感じ方は違いますが、私のような極貧人にはあまり縁がないですね。 最後に、格好がつくカードですが、個人的には、 現金が一番だと思います。 その場では、確かに少し優雅な気分にはなりますが、 店側には、手数料がかかってしまいます。 アメックスなんかは、他社よりも少し高いはずです。 日本では変ですが、外国へ行ったらお札でお金を払って「お釣りはいりません」これが一番スマートでは? とか思ったりします。カードはお釣り出ませんしね。 個人的な意見ですいませんでした。

zuoteng
質問者

お礼

簡潔な返事をどうもありがとうございました!僕の中の全ての疑問がすっきりと解決されました。現金がやはり一番ですね。あくまでクレジットカードは便利なカード。なるほど、センチュリオンカードのことがよくわかりました。

その他の回答 (6)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.7

あ、そだ。質問者さんに答えていませんでした。 一般的には大したこと無くても、気分的に格好つけしたいのであれば、百貨店などの(例えば西武ならグラブオンセゾンプラチナなどの)上位カードはどうです。 その系列百貨店だけですが、VIP待遇になりますよ。 電話一本で、見本を持って家まで来てくれるし、お店で購入したものも、「お回し」の一言で店内持ち歩かずにすみますしね。配達もしてもらえます。

zuoteng
質問者

お礼

なるほどそれもいいですね。世の中には便利なものがあるんですね。いずれにせよ、皆さんが仰るとおり、カードについてもっと慎重な考えを持とうと思います。ありがとうございました!

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.6

#5さんへ。 知らない方も多いようですが、AMEX は、JCBが使えるお店では、問題なく使えますよ。 お店がJCBの契約をしていれば、AMEXはJCBを経由して使用できます。同様に、Masterしか掲げていないお店でも、VISAが、VISAしか掲げていないお店でも、Masterがつかえます。

zuoteng
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.5

ゴールドカードを持ってますが、会社で作った法人カードなので会費が無料なので他を解約して使ってます。 一般論では、安定した収入が無い個人事業者などは時にはカードそのものがもらえなかったり、ゴールドだともっと審査が厳しくてなかなか入手できないものです。 大手の会社員だと簡単にもらえます。 これも社会的信用な訳です。 でもその人が多額の借金をかかえて危ない状態でも形式さえととのってれば入手できますから、だれでももらるゴールドカードと言う人もいます。 なおダイナースは1万円ほどの会費で普通カードでも利用額は無制限だったと思いました。 AMEXやダイナースは使える店が少ないので、VISAかMASTERをお勧めします。 JCBだと海外では使えないことが多いからこれらの国際カードと提携してる物をお勧めします。 ステータスより便利なカードです。 カードで格好つけるのは無意味ですよ、内情を知ってる人にはこんな物でステータスを誇示するほうがみすぼらしい。

zuoteng
質問者

お礼

まったく仰るとおりです。ありがとうございました。

  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.4

余談です。 昔銀行にいたとき、融資の申し込みに来たお客様が、たくさんのクレジットカードを見せつけ、 私はこんなに信用があるのよって言っていました。 しかし、融資担当者から見ればそれは逆にマイナスで、貸付機能のあるカードを持っている場合、 その限度額まで借りた場合の返済比率も計算するのです(つまり審査に不利)。 また、そんなにカードを作ってしまったという自己管理面でも良い印象をもちません。 みなさんのおっしゃっているよう、カードに対してもう少し慎重になってくださいね。

zuoteng
質問者

お礼

非常に説得力のある意見どうもありがとうございます。カードに対しての考え方を変えることができました。僕のような考え方を持った人は少なからずいると思います。特に若い人に。そういう人にぜひ皆さんのご意見を見てほしいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

何か勘違いされているようなので、一言。 クレジットカードにそれほどの意味合いを持たせない方がいいと思います。確かにアメリカでは、現金は信用されないと言うかクレジットカードを持っていない人間は、社会的な信用がないから持てない、と判断されます。その現象が、日常使えるのは $20.00 札が限度、$50.00 以上の紙幣はまず疑われます。そこで日常の $5.00、$10.00 の買い物も基本的にはカードです。つまり小銭代わりに使う程度のものでありながら、ないと社会的信用にかかわる側面を持つ、と言う極めて不思議な世界です。近頃は、銀行の ATM が Debit 機能を持った結果、一見クレジットカード様になっていますが。 逆にこのような社会であっても、まぁ大抵は VISA、Master が主流で、この Logo があれば通用しますし、Gold やら Platina であっても on-line の信用照会はやっています。つまり格好がつくとかつかないとかの議論ではありません。質問者が、そこらの紙切れに Signature すれば Personal Check として受け取ってもらえる (これ本当の話です、ここまで行けばクレジットカードなんてものではありません) ようになるのが一番格好付くんでしょうね。 くれぐれもカード返済に追われないようにして下さい。

zuoteng
質問者

お礼

非常に興味深い話をありがとうございます。僕は大学で英語を専攻していまして、非常にそういった情報は自分の為になります。なるほど、アメリカにはそういった観念があるんですね。無知なもので議論の的も定まっていませんでした!恥ずかしい!でも聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥という言葉を自分に言い聞かせようと思います。ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

たぶん、お店と提携しているクレジット機能付のカードかと思います 例えばTUTAYAならJCBが付いていますね お店と提携してるタイプのクレジットカードの場合、ゴールドやプラチナ、ブラック等の設定は無いタイプがほとんどですのでプラチナやブラック等は不可能です ゴールドやプラチナ、ブラック等はお金持ちしか持てないと言われていますが、普通のカードと比べて入会審査も厳しく、年収や支払能力などが見合っていないと発行されません、しかも年会費がすごく高いです 持ってるだけで年間数万~数十万もしますので、あまり現実的では有りません 普通のお店で買い物する程度ならばどんなクレジットカードでも格好がつくとかつかないとか気にしないでよいのではないでしょうか

zuoteng
質問者

お礼

ごもっともです。みなさんが言うように、そもそもクレジットカードは基本的に便利なカードでしかないんですよね。それも高い年会費を払ってまで持つ意味はあるのかと。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【クレジットカード】お金持ちがアメックスのブラック

    【クレジットカード】お金持ちがアメックスのブラックカードをステータスで持つ理由は分かりますが、JCBカードのJCB CLASSのブラックカードを持って何のメリットがあるのですか?

  • ゴールドカードとブラックカードの一般認識

    くだらない質問で申し訳ございません。 一時期、とある販売店でアルバイトをしていました。 そのお店では大学生から50代まで幅広い年代の人がアルバイトしていました。 ある日の事、いかにも「お金持ってまーす」という風貌のお客様が たーーーーーーーーっぷりお買い物をされ、お会計の際、 年会費ウン十万円という某ブラックカードを出されました。 田舎者の私は覗いちゃいけないと思いつつも (ブラックカードって初めて見たぁ)を思いながらチラチラ見てしまいました(苦笑)。 ただおはずかしながら、店ではそのクレジットカードのブランドは取り扱っておらず 結局VISAのゴールドカードでお支払いされました。 下世話な私は、覗いちゃいけないと思いつつも そのお客様の財布には他にもプラチナカードが入っているのも見逃しませんでした。 私以外にも覗き見していたスタッフがおり、休憩中 「戦車も買えると噂のブラックカードって初めて見た。」 「私も!財布にプラチナも入っていたよね。」 なんて話をしていました。 しかし他のスタッフはあまりピンときていないよう。 ゴールドカード=お金持ちというイメージはあるが ブラック、プラチナに関しては何かよくわかってないようでした。 そこで質問なのですが、 ゴールドは見た目もキンキラなので迫力がありますが ブラックやプラチナってまだそんなに認識されてないものなのでしょうか? 別にブラックやプラチナを知らない人を無知だと言いたいのではなく ブラックやプラチナの一般認識がまだ薄く、 どちらかというとゴールドのほうがまだまだお金持ちのイメージが強いのかなと思い質問しました。 「ブラックだろうが、一般カードだろうがすごいと思わない」 「いまどきゴールドなんて誰でも持てる」 などのご意見はあると思いますが、 あくまでも一般認識やイメージに関する質問なので 気軽にお答えいただけるとありがたいです。 「お客様の財布を覗くなんて!」のお叱りもあるかと思いますが 初めてブラックカードをみた田舎者の反応と流していただけると幸いです。

  • クレジットカードの

    クレジットカードの ブラチナカードとゴール カードとブラックカードではどれの方が価値が高いのですか? 上 1ゴールド 2プラチナ 3ブラッグ 下 が私の予想です。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードを何枚も所有するのって?

    同じくらいの普通のステイタスのクレジットカードを 4枚VISA,VISA,VISA,VISAというように 財布に入れてらっしゃる方、がいます。 一枚のゴールド、プラチナ、ブラックカードなどに すればいいのになぁと思います。 使い分けるよりまとめたほうが断然おとくじゃないのかと しか考えられないんですが 数枚持つメリットってなんですか? 余計なお世話なんですが。。。

  • クレジットカードはどこがいいのですか?

    このカテゴリでいいのかどうかわからないのですが質問させてください。 最近カード犯罪が多発し、自分なりに防衛策を考えているところなのですが、まず手始めに銀行のキャッシュカードからクレジット機能を外そうと思っています。しかし、クレジットカードはよく使うので、代わりに新しいカード(銀行のではない)を作ろうと思うのですが、どこのカードを作るのがいいと思いますか?例えば自動車会社のカードやデパートのカード、レンタルビデオ店のカードなど。アドバイスがいただければ幸いです。

  • クレジットカードのランク

    一般カード、ゴールドカード、プラチナカード、ブラックカード この順番に年会費が高くなっていきます。何でもブラックカードは年会費16万円だそうです。 年会費無料のクレジットカードが多く出回っていて、年会費無料のカードでなければ嫌という方も多いのに、年会費がかかるカードは、年会費を支払ってまで手に入れたいと思うだけのサービスがあるのでしょうか?

  • クレジットカードいろいろ

    現在未成年です。 質問を検索してみましたが、少しよくわからなかったので質問します。 今、いろんな種類のカードがありますよね。ゴールド、プラチナ、ブラックとか。 それぞれのカードの入会条件というものがありましたら、教えてください。 年収等あると思うのですけど・・・いかがでしょうか? 本当に無知ですので、お願いします。

  • 質問です。金持ちでも無職だとクレジットカードの発行は無理ですか?

    質問です。金持ちでも無職だとクレジットカードの発行は無理ですか?

  • どこでクレジットカードを作るのが良いですか?

    実は15年ほど前、 2枚ほどカードを作っていて、そのうちの一つのカードの引き落とし銀行があまり使ってない銀行にしていました。 レンタルビデオ店で500円だけ使って、 請求のはがきを見た覚えがなかったのですが、 クレジットカード差し止めとなってしまいました。 今回おそらく15年たっているので作れるかとは思うのですが、 以前止められたVisaでなく、Masterにしようと思っています。 日本ではカードがありすぎてどこが良いのかさっぱりわかりません。 銀行発行のシンプルなクレジットカードは無いのでしょうか? どうか良いクレジットカード会社をおしえてください。

  • クレジットカードの作成

    近所のレンタルビデオでカードの新調案内がありました。 クレジット機能付き(JCB)と従来のタイプと二種類あります。クレジット付きにすると、カードの入会金・年会費無料、ビデオの更新期間も二年毎、さらにレンタル時に10%の割引あり。従来のタイプは、年会費等はかかりませんが更新一年、レンタル割引なし・・ 私はクレジットは利用するつもりはないのですが、これは やはりカード会社がビデオショップに還元するのでしょうか? 使用しないとはいえ、むやみに(すでに持っている)カードを作ると不都合あるのでしょうか?(個人情報漏洩とか)よろしくお願いします。