• ベストアンサー

赤ワインのシミ

ベージュのTシャツに赤ワインのシミがついてしまいました。 落ちにくいという話をよく聞きますが良い方法があったら教えてください。

• p-kin
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hebi
回答No.3

付いたばかりなら(1日以内)取れる可能性は90% それ以上ならほぼ諦めですよね~ まず水で取れるだけ  ゆすいでしまいましょう そこに(シミの部分に)市販の色柄用漂白剤を原液で付けて 洗面器の中に水を張った物の中に10分ほど付けておきます(ぬるま湯はワインなので避けましょう)その後普通の洗濯物と一緒に洗濯をして 薄くなるか全部落ちきるか? 家庭で出来るのはその位だと思うのですが 

p-kin
質問者

お礼

難しく考えすぎていたみたいです。 漂白剤につけ、洗濯洗剤で洗いうっすらと残っていたシミを、 最後に石鹸で洗ったところきれいに落ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

付いてすぐなら、白ワインをハンカチかナプキンにしみ込ませて軽くたたいてください。 残ったら、漂白します。 次の方法は、塩とレモン汁を塗り込み、その後ぬるめのお湯で洗います。 更に、こんな商品が有ります。 赤ワイン専用のシミ消しです。 ワインアウェイ 商品番号 2000559 価格 1,500円 (消費税別・送料別) http://www.rakuten.co.jp/lvv/417316/417373/

noname#1001
noname#1001
回答No.2

白ワインがよい、とテレビでいってたような気がします。

回答No.1

自分で試したことはないので確証はもてませんが、塩を振って少しもんでやると落ちる,と聞いたことがあります。 あいまいでごめんなさい。

p-kin
質問者

お礼

試してみました。その後、漂白剤につけ、洗濯洗剤や 石鹸で洗ったところ、きれいに落ちたので、 効果があったのかなぁ・・・