• ベストアンサー

PC超初心者!HP作成はソフト使った方がよい?

子供のHPを(育児日記ともいいます)、作りたいと思います。いろいろサイトなど見てみたのですが、何がなんだかさっぱりわかりません(+_+)我が家には、旦那の持ってるHP作成本もありますが、いまいちわかりません。しかし、自力で作成してみたいのです!! こんな場合、ソフトを使うべきなのか?使うなら、お勧めはなんでしょうか? もしくは、分かり易い本を買うか? どういう選択をしたらよいでしょうか?やはり複雑では、やる気が半減してしまいます・・・。アドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.8

# 6. です。ちょっと気になったもので…。 > 子供のHPを(育児日記ともいいます)、作りたいと思います。 水を差すようで、悪いのですが、下記のような問題も考えられますので、 お子様の写真を利用する際は、十分注意してくださいね。  OKWeb - QNo.999611:未公開として使うBlog   > ちなみに画像アップに関してですが、   > 子供の写真(顔つき)を大きく載せると悪用される事もあるそうです。   > (悪用とまではいかなくとも幼児写真を集めたサイトに利用されたり)   > それを聞いて以来、私は画像も慎重に選ぶようになりました。   (引用)   ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=999611  OKWeb - QNo.738856:ホームページへ写真を掲載する時の注意点について。   > 子供の仲良しグループのHPを作っている途中で、不安になったことが   > いくつあるので、教えてください。(抜粋)   ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=738856  大手小町 - HPに掲載する写真   > 写真(主に子供ですが)も顔の写ったものを掲載したいのですが、   > 安全面で少し心配です。(抜粋)   ⇒ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004051900170.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004051900170.htm
noano-hakobune
質問者

お礼

安全面についてなど考えもしませんでした・・・。 子供の情報を守るのも親の役目ですから、画像選択の際は慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.7

以外とホームページ製作会社もホームページソフトを使っているところが多いみたいです。  HTML言語かくより断然にソフト使った方が早いしわかりやすいからです。  なれてこれば、ソフトとHTML言語を使いこなして行けばイイと思いますよ。

noano-hakobune
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

> こんな場合、ソフトを使うべきなのか?  初心者であれば、ソフトを利用した方が楽でしょう。   簡単な内容であれば、メモ帳とファイル転送ソフトでOK。   でも、HTML を勉強しないと…。   画像を多用したり、レイアウトを拘るなら、ソフトを利用した方が簡単。 > 使うなら、お勧めはなんでしょうか?  Dr_Evil さんも紹介していますが、「IBM ホームページビルダー」。  初心者でも使いやすく、ある程度詳しい方にも満足できる製品だと思います。  欠点といえば、若干動作が重い。  まぁ、最近のパソコンだったら問題無いかも知れません。  自分の場合、ある程度のアウトラインは「ホームページビルダー」を利用し、  テキストが中心の作業は「ez-HTML」というフリーソフトを利用しています。  (「ez-HTML」は、ある程度 HTMLの知識が必要だが、動作が非常に軽い。)  IBM ホームページ・ビルダーV9  ⇒ http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/  SOURCENEXT - IBM ホームページ・ビルダーV9  ⇒ http://www.sourcenext.com/products/builder9/?i=top  INTERNET Watch (2004/11/04)  ソースネクスト、「ホームページ・ビルダー」を約3,000円引きで販売  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/04/5266.html  IBMホームページビルダー9,8,7の使い方[HOMEPAGE BUILDER]  ⇒ http://hpb.cool.ne.jp/  ez-HTML  ⇒ http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html  ソフトを利用するのだからと言っても、最低限の知識は必要。  分かり易~い、参考書もお読みになってくださいな。  「とほほのWWWWWW入門」はとても分かり易く、お勧めのサイトです。  また、「HTMLクイックリファレンス」もとても便利。  「やってはいけない!! ホームページの掟」は、勝手に音楽を鳴らしたり、  勝手に新しいウィンドウを開いたりする、ホームページに警告をしています。  とほほのWWWWWW入門  ⇒ http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm  HTMLクイックリファレンス  ⇒ http://www.htmq.com/index.htm  やってはいけない!! ホームページの掟  ⇒ http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/builder9/?i=top
noano-hakobune
質問者

お礼

下3サイトはとっても参考になりました。ホームページビルダーは、うちのPCに最初から入っていました。早速やってみようと思います。ありがとうございました。

  • n-yuuki
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

ホームページ作成ソフトを使うべきですね。 とくにホームページビルダーがオススメです。 ちなみにもう直ぐバージョン9が発売されます。 なぜ、作成ソフトを使用したほうが良いのかというと 、単純にページ作成にとっつき易いからです。 HTMLというホームページ作成言語を操って、 作ることもできますが、これはやはり完璧に習得しなければ おもいどおりにページ作成がはかどりません。 最初は、ビルダー(ソフト)で作り始めることをオススメします。ビルダーの機能の中に、HTML言語で ページ作成できる機能がちゃんとありますから、 作成に慣れてくると、HTMLをビルダーで勉強することも可能です。 ちなみに私も、まだ初心者ですが、ホームページビルダーでページ作成しています。価格は1万3千円くらいです。楽しいですよ~^^)

noano-hakobune
質問者

お礼

ビルダーはうちのPCに最初から入ってました!だから、まずはこれを使ってやってみますね!ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

Blogという手もあると思います。 Blogなら、掲示板に書くのと同様の感覚で、 文を書いて写真をアップロードして、 それだけで作れます。 特別なソフトはいりません。 育児中・・・(仮)(育児をテーマとするBlogへのリンク多数) http://iku.jugem.cc/ エキサイトブログ入門(Blog入門としてはわかりやすいと思います) http://media.excite.co.jp/blog/guide/

参考URL:
http://iku.jugem.cc/
noano-hakobune
質問者

お礼

ブログ覗いてきましたが・・・どうもデザインがいまいち。。。なので、ビルダー使って頑張ろうと思います!ありがとうございました。

回答No.3

いま流行のブログではどうですか? 簡単ですよ~(^^) これを使ってからHP制作に移行してみてわ!

参考URL:
http://blog.drecom.jp/
noano-hakobune
質問者

お礼

ブログはデザインがいまいちなので、遠慮させてください。ビルダーでやってみようと思います。ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.2

すみません,こちらでした。 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/download.html

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/download.html
noano-hakobune
質問者

お礼

ビルダーはうちのPCにありました。なので、最初は それを使って始めてみようと思います。ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

やっぱり「ホームページビルダー」がいいと思います。 基本的なことは簡単にできます。 体験版も有るので一度試されてはいかがでしょう。 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html

関連するQ&A

  • HP作成したい超初心者です

    友人のお店のHPを作成しています。ソフトはビルダーを使用しています。更新のない部分は私のPCからUPし、掲示板、日記など更新のある部部を友人が管理する事は出来るでしょうか? また、掲示板と日記は出来ればフリーのものを使用したいのですが お勧めのサイトがあれば教えてください! 初心者の二人で作成でわからないことが多くてすみません。よろしくお願いします。

  • HP作成にあたり

    PCやHPにはさほど詳しくないのですが、育児中心のHPを運営しています。今は、ビルダー使用で作成していますが、どうもオシャレな納得のいくHPになりません(+_+)HTML関係の本はありますが、どうも難しく、断念してはまた挑戦・・・の繰り返しです。 (本は主人が買ったもので、私は参考までに使っているだけ) 私と同じような境遇の方(PC初心者やHP作成ソフト使用からHTMLを使用して作成した)で、オススメのサイトがあれば教えてください。もしくは、参考になる本でも構いません。できれば、サイト紹介を希望しますが。バカにでも分かるくらい簡単な解説があればいいのですが。お願いします。ちなみにやる気はあります。

  • HP作成

    HP作成全くの初心者なのですが、ここ最近でのお勧めの作成ソフトやそれに伴う本がありましたら教えて下さい。

  • HP作成ソフト

    最近PCを買い換えたのですがHPを運営しているため、フリーソフトでお勧めのHP作成ソフトがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 無料で使いやすいHP作成ソフト

    ゼロからHP作成にチャレンジしたいと思っています。 無料で使いやすいHP作成ソフトで、初心者が使いやすいソフトはありますか? あとアップロードソフトと言うのが別に必要だと聞きました。 それについても、お勧め教えてください。 市販のHP作成ソフトでおすすめのものがあれば、よろしくお願いします。

  • HPを作成したいのですが、初心者です。

    初めまして、こんにちは。 全くの初心者ですがHPを作成したいと考えております。 趣味のページから始めて、できれば将来的にネットショップを開設したいと思っています。知人からホームページビルダー、イラストレ-ター、フォトショップ(すみません、名前が正確ではないかもしれません)のソフトを使いこなせるようになれば大丈夫だと聞き、それらの勉強を始めようと思って書店に行ったのですが、解説本が山ほどありどれがいいかわかりませんでした。 そこで何かお奨めの本を教えて頂けないでしょうか? また、他にも初心者に向けて参考になる情報やアドバイスを頂戴できればうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 自作HP作成(超・初心者)

    自分のHPを作成したいと思っているのですが、まったく知識が無く、本を読みはじめているのですが、ネットでそういった作成の知識を得るのにお勧めのサイトがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 また、お勧めの無料サーバも教えて頂けたら嬉しいです。 よろしく、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP作成ソフト

    HP作成ソフトでおすすめのものはあるでしょうか。 現在はブログですが、やはりドメインを持ったHPを持ちたいと思っています。 自分で簡単に更新できて、テンプレートの多いものがいいのですが。

  • macでHPを作成するには?(初心者です!)

    mac OS10.5を使用しています。 HPを創りたいと思っています。 初心者でも創りやすいHPは、どのようなソフトを使用したら良いでしょうか?おすすめのソフトや、本、ネットで参考になりそうなアドレスを教えて下さい。 短期の講座等も考えていますが、余り予算がありません…。 創りたいHPは、文章(詩や絵本のテキスト)と写真、 いずれは、動画や音楽も考えていますが、現在は、文章と写真です。 (ブログ形式ではなく) 広告の入らないものを希望しています。 ビギナーにも創れるソフトや作成方法がありましたら、教えて頂けたら助かります!宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • HP作成ソフトについて 初心者です

    印刷会社でデザインの仕事をしているものです。 今までは、イラストレーターやフォトショップしか触ったことのない者ですが、 会社の意向により、HP作成の受注を始めることになり HPを作成しなければならないようになりました。 内容的には中小企業の会社のサイト作りがメインになり、 ショッピングカートがあるものを作らなければなりません。 右も左も分からない者なのですが、どういったソフトを使って作成していけばベストなのでしょうか? 使用しているパソコンは、MacOS10.6.8になります。 経験としては、ドリームウィーバーを使用して(ボックスで)、3回趣味のサイトを立ち上げましたが、なんとか形になった程度で、本を読んでもHTMLやCSSはさっぱり理解できませんでした。