ウサギのペッパーミル&ソルトミル どっちがどっち?

このQ&Aのポイント
  • ウサギ型のペッパーミルとソルトミルを使いたいが、どちらが塩でどちらがコショウ用かわからない。
  • ペッパーミルとソルトミルの外観は同じだが、中の洗濯板の色が黒と白で違う。
  • ペッパーミルとソルトミルの構造が違うと聞いたことがあるため、正しい使い方がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギのペッパーミル&ソルトミル どっちがどっち?

いつもお世話になってます。 さて、私は http://www.rakuten.co.jp/a-mon/509650/509662/518266/#42835 この、ウサギ型のペッパーミル、ソルトミルを昔知人からいただきました。 ずっと使わないうちに中にカビが発生するという大失態をしてしまい、それ以来は中を洗って使わずに放置していました。 最近になって使いたくなってもう一度出してきて 中身に入れるホールのこしょうと岩塩を買ってみたのですが いざ、入れようとしたらどちらがどちらかわからなくなってしまいました。 2つは外観は同じですが 中の洗濯板(!)みたいな部分の色が黒と白で違います。 確かどこかで「ペッパー用とソルト用は構造が違う」と聞いたような気もするので、わからなくて使えません。 ご存知の方、どちらが塩でどちらがコショウ用か教えてください!お願いします★

noname#8974
noname#8974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

実物を見ていないので不確かですが(^^; 通常コショウ用はミル部分(洗濯板(!)みたいな部分)が金属で、岩塩用はプラスチックです。錆対策と思われます。お持ちのものでこの違いがあるでしょうか?

noname#8974
質問者

お礼

おぉ~! まさに洗濯板は白と黒ではなく、白い樹脂と黒っぽく見えた金属でした。 これでよくわかりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 電動ペッパーミルについて

    先日、電動のペッパーミルをいただきました。 早速、ペッパーを入れて使ったところ大変便利で気に入ってしまい、同じものをもうひとつ買って、岩塩用のミルにできないかと考えています。 でも、いろいろ調べていると、電動ミルの中には「塩と共用」というものや「ソルトミル」という専用のものもあるようなのですが、私がいただいたものは「ペッパー」と書いてあるだけで、塩に使えるかどうかの記載がありませんでした。 ペッパーミルで岩塩をひくと、なにか弊害があるのでしょうか!?

  • 岩塩を挽くと金属の匂いがするのですが

    25年以上前から使っているミルでピンクの岩塩を挽いたら金属臭がします。挽いた塩を鼻を近づけて嗅ぐと匂う程度で料理に匂いが移るほどではありません。 ミルは昔からある、オーソドックスな形の木製のもので、歯は金属です。塩と胡椒がセットで並んで料理の本などにも載っていたタイプです。 当時は岩塩など入手できなかったので、胡椒の白と黒を入れていました。最近岩塩を使い始めたのですが、何気なく手のひらに受けた塩をかいで見たら、金属臭がしました。 ミルの歯が岩塩の固さに負けて削られているのでしょうか? ソルトミルとペッパーミルは違うのでしょうか? また、ソルトミルの歯は、金属よりもセラミックの方がよいのでしょうか?

  • chef'nのソルト&ペッパーミル。(ウサギ型)

    chef'nのソルト&ペッパーミルを使ったことある方、感想を聞かせてください。 よくみかけるウサギ型のみかと思っていたら、塩、胡椒が一体型になったものもあるのですね。 ウサギ型2つ買うか、一体型を1つ買うか迷っています。 サイズはどれが使いやすいでしょうか。 アドバイスお願いします。 実際に使ったことある方の感想もお聞かせください。

  • chef'n(シェフィン) ソルトミルの入れ替え

    ウサギの耳のようなソルト&ペッパーミルを使っているのですが 中身の詰め替えの仕方が分かりません。 パッケージも捨ててしまいました。 誰か教えてください。

  • ソルトミルを探しています。

    ペッパーミルとお揃いで、探しています。 希望は、 1)料理にも使うので、しっかり出るもので、粗さを調節できる 2)透明で、中味が見えて、スタイリッシュもしくは個性的なもの 3)刃の部分や中が、塩で錆び付かない材質のもので永く使えるもの 最近、雑貨屋さんや、ハ○ズにあるうさぎのかたちのは ちょっとしか出なくていらいらしてしまいました。 本場ヨーロッパ製などで、しっかり作られているものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペッパーミル

    こんにちは。 料理をするときの塩コショウなんですが、たとえばお肉の下味をつけるのに塩コショウしますが、私は塩を普通にかけて、そのあとテーブルこしょうをふりかけているんです。ずっとそうしていたんですが、どうしてもこしょうのかかりかたにムラが出てしまうのが、ずっと気になっていたので、ミルの購入を考えています。 料理番組などではほとんどミルを使っているので、そのほうが万遍なくできるのかなと思いまして。 そこで、ミルについていろいろ調べていたんですが、ホールペッパーを使うんですよね?で、ブラックペッパーは普通にスーパーに売っているんですが、普段使う普通のこしょう(テーブルこしょう)のホールなんて見たことないんですが、いつもブラックペッパーを使うんでしょうか?ミルなんて使ったことないので、全然わかりません。 あと、ミルを使う利点や、こんなものがいいよというのも教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • プジョーのソルトミル

    先日プジョーのソルトミル、ペッパーミルを購入しました。 ペッパーミルは問題なく使えるのですが、ソルトミルのほうは出が悪いのです。 塩を変えたりしまり具合を変えたりといろいろ試したのですが、ほとんど出なくなりました。 安い買い物ではなかったし、買ったばがりなのでショックです。 どのようにしたら塩の出が良くなるのでしょうか? 教えてください。

  • 塩・胡椒

    主婦暦8年ながら まだまだ 料理修行中の身です・・・ 今 料理番組の料理をつくるのがマイブームです。 で、塩・胡椒に興味が湧いてきました♪ 料理番組で塩・胡椒をガリガリしますよね? 私もやりたいのです(笑) ペッパーミル?木製のやつ  もしくは うさぎのペッパーミルが気になってます。 あれって構造はどうなってるのですか? ガリガリする 塩コショウってスーパーにあります? みなさん、料理の塩・コショウどうしてますか? 道具や 塩・コショウの種類、こだわりを教えてください。

  • うさぎちゃんミル

    先週お昼のテレビ番組で、ウサギちゃんのミルを見ました。 ペッパー、ソルト用両方があるようで、耳のところを動かして使うようでした。 私が見たのはスケルトンになっていて手のひらサイズだった気がします。 友達にプレゼントしたいので、ご存知の方教えてください。

  • うさぎのような・・・

    片手でカチャカチャ出来る、ソルト&ペッパー曳きを頂きました。塩がなくなり容器の中に入れたいのですが、何処から入れればイイのでしょうか?大きいものと小さいものが市販されているようでうが、私の持っているものは小さいモノです。ご存知の方、御一報下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう