• ベストアンサー

上段、中段、下段以外でのブラインドタッチについて…

昨日もブラインドタッチについて 質問させていただきましたが… フォームポジションを守って キーボードの上段、中段、下段の ローマ字打ちはなんとか覚えたのですが それ以外のキーはどのように対処すれば いいのでしょうか? あと… それぞれの指だけをのばして キーを押すというのはフォームポジション という考え方からしたら間違いなのでしょうか… また、これは非効率なのでしょうか?? 宜しくお願いします。

noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

それ以外のキーも使っていると覚えます。 バックスペースやエンター、シフト、タブなどは あっという間に覚えてしまうでしょう。(感覚的に) その他、いろいろなところにキーがありますが、 やはりホームポジションから離れていくこともあります。 テンキーなどはその典型ですね。 それは、仕方のないこと。あきらめてください。 一番重要なのは、手元を見ずにいかに早くホームポジションに戻れるか。 FとJのところに突起がついていませんか? (NECはついてないけど、わかるようになってるハズ) それを頼りに、一瞬で戻れれば、問題はありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他のキーも仕方ないんですね。 ホームポジションを守って頑張ります。

その他の回答 (1)

• brogie
回答No.1

指は、基本的にはHome Position(HP)に戻します。 慣れるまでは、基本に忠実にしましょう! 慣れてくると、HPには戻らずにつぎのキーをタッチしています。 キーの位置関係が重要ですから、HPから位置関係を確りと指に叩き込みましょう。 余談ですが、言葉遣いについて ブラインドタッチ(blind touch)は差別言葉と言われているようですから、使用しないようにしましょう! タッチタイプ(touch type)という言葉が使われています。 フォームポジション(Form position)ではなくホームポジション(Home position)です。 では、早く上達して下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タッチタイプと言うようにします。 ホームポジションでしたね…。