OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

抗がん剤(5FU)の副作用・下痢をとめるには??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107263
  • 閲覧数2088
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (41/48)

私の知人は、胆管癌の手術をしました。(胆管、胆嚢、すい臓の一部、胃も少し、十二指腸なども取りました。)
それから、6ヶ月間抗がん剤(5FU)を服用しています。

その副作用だと思いますが、下痢がかなりひどくて困っています。
お尻がただれ、座薬も入れにくいほどだそうです。

医者からは、下痢止めの薬をもらっていますが、全く効かず、
いっこうに下痢がとまらず、困っています。
実際本人は5FUをやめようかと悩んでいます。
今アガリクスを飲んでいますが、体力はかなり減退しています。

少しでも下痢をとめる方法があれば、、楽になるだろうと思い、
すがる思いで書き込みしました。
食事療法、漢方などどんなことでもいいのでぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

私は医学については全くの素人ですが
たまたま今読んでいる本
平岩正樹 著 「がん医者ができること患者にしかできないこと」 海竜社 に5FUと下痢の副作用について書かれていましたので参考までに。

一律に抗がん剤を投与するのではなく、副作用の程度に応じて、抗がん剤の量を変えていく治療 
CAF療法(5FU エビルビシン エンドキサン)を行ったところ、CTCb治療 (大量抗がん剤+幹細胞輸血)に比べ

下痢の副作用が CTCb264人中69発症に対し
CAF は228人中11人発症と 副作用軽減の効果があった
との研究報告「ランセット」2000年10月21日号より抜粋
との記載がありました。

5FUの服用を止めることも含めて使用のしかたには
検討の余地があるみたいです。
お礼コメント
ikuko7

お礼率 85% (41/48)

回答ありがとうございます。
抗がん剤の量を変えるという治療もあるんですね!
主治医に一度相談したいと思います。
少しでも副作用が軽くなればと、切実に願っています。

それから、早速、紹介していただいた本を書店で探してみようと思います。
ご親切に回答してくださって、本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-21 14:45:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

まず主治医に相談されているのでしょうか? 個人差はあるでしょうが、5FU系の抗がん剤で下痢の副作用が少ない薬剤もあります。 他に転移はなかったのでしょうか(特に肝臓)? 補足お願いします。 ...続きを読む
まず主治医に相談されているのでしょうか?

個人差はあるでしょうが、5FU系の抗がん剤で下痢の副作用が少ない薬剤もあります。

他に転移はなかったのでしょうか(特に肝臓)?

補足お願いします。
補足コメント
ikuko7

お礼率 85% (41/48)

回答ありがとうございます。
主治医には相談しています。
主治医は「そんなにきつい副作用はでない薬なのですが、、」と言い5FUを続けて飲んだほうがいいといっています。
最近下痢止めの薬の量も倍に増やしていますが、全く効かないようです。
薬を倍にしたのに、下痢が止まらないので、余計に深刻に悩んでいます。
食べ物を口にしたら、すぐに出てしまう状態です、、、
(すい臓を少しとっているので、酵素が出にくいらしいですが、、それも関係しているのでしょうか??)


肝臓への転移は今のところないようです。
CTの検査、血液検査をしましたが、異常なしということでした。
しかし、再発の危険があるとのことで抗がん剤を飲んでいます。

5FUで下痢の副作用の少ないものもあるのですね。
教えてくださってありがとうございます。
一度主治医に尋ねてみたいとおもいます。


どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-21 14:22:04
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

抗癌剤の副作用と思われる下痢症状が出ていて、それにより体力がかなり減退している。 それでいながら、なぜ抗癌剤を服用し続けるのですか。 服用を続けなければ、現在の症状以上に何か不利益がありますか。 常識的に考えて、お止めになるのがよろしいかと思いますが。 ...続きを読む
抗癌剤の副作用と思われる下痢症状が出ていて、それにより体力がかなり減退している。
それでいながら、なぜ抗癌剤を服用し続けるのですか。
服用を続けなければ、現在の症状以上に何か不利益がありますか。

常識的に考えて、お止めになるのがよろしいかと思いますが。
お礼コメント
ikuko7

お礼率 85% (41/48)

回答ありがとうございます。
そうですね、、
あまりにも副作用がきついので、
実際のところ、抗がん剤をやめたほうが、本当にいいかもしれないです、、

再発の心配があるので抗がん剤を飲みはじめたのですが、
最近になって、ひどい副作用にたえられなくなり、
「再発してもいいから抗がん剤をやめたい」と言っています。
やはり、本人のいうように、やめるのが正しいかもしれないです、、

親身になって答えてくださって本当にありがとうございました。
参考のURLも読ませていただきました。
もう一度、どうすべきか考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 14:59:49
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (47/108)

状態にも寄りますが、多剤併用の化学療法の場合、5-FUは効果が果たしてあるのだろうかという議論がなされています。私の勤務する大学病院では、使うこともありますが、何が何でも5-FUを使うと言うことはなくなっています。もし末期であるのなら、抗癌剤を減らし、副作用が少なくなるようにしたり疼痛を管理するなどし、薬を調整する必要もあるかと思います。 ...続きを読む
状態にも寄りますが、多剤併用の化学療法の場合、5-FUは効果が果たしてあるのだろうかという議論がなされています。私の勤務する大学病院では、使うこともありますが、何が何でも5-FUを使うと言うことはなくなっています。もし末期であるのなら、抗癌剤を減らし、副作用が少なくなるようにしたり疼痛を管理するなどし、薬を調整する必要もあるかと思います。
お礼コメント
ikuko7

お礼率 85% (41/48)

回答ありがとうございます。
5-FUについてそのような議論があるのですね、、
貴重なご意見ありがとうございます。
今は末期ではないと思います。再発を防ぐために抗がん剤をのんでいます。
でも、実際のところ、抗がん剤をやめると再発してしまいそうで心配です。
知人には、副作用がすこしでも少なくなるように、医者に調節してもらうようにすすめてみます。相談にのってくださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 22:58:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ