• 締切済み

筋肉についてですが・・・

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.3

大筋で他の方の意見の通りです。 補足事項だけ・・ 多くの場合、首を境にしてホルモンバランスが分かれます。 頭の毛は女性ホルモン、体毛は男性ホルモンの影響を受けます。 ですから、体はボーボーなのに頭は バーコードの場合などや 頭はフサフサなのに下半身はツルッ!!の場合もあります。 そういう意味では、毛と筋肉は関連が有りそうですね・・例外も有りそうですが (友達は毛だらけですが、ガリガリです・・)

x68000
質問者

お礼

ありがとうございます と言う事は、トレーニングの過程で多くの筋肉がつくと 体毛も生えやすいと考えてもOKなのでしょか?

関連するQ&A

  • 筋肉痛について

     ジムに通いながら筋トレに励んでおります。そこで質問です。  『筋肥大は筋繊維を一時的に傷つけ、その後休息を取ることで超回復が起こり、以前より強く再生される、この繰り返しが筋肥大につながる。そして筋肉痛は筋繊維が傷ついている状態である』と聞いたことがあります。 筋トレを行う際には、筋肉痛になるほどまで行ったほうが良いのでしょうか?逆に筋肉痛がないと筋繊維が傷ついてない=筋肥大しない ということになるのでしょうか?  素人の質問内容で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

  • 筋肉と基礎代謝の関係ですが、筋肉がつくと基礎代謝が増えるらしいのですが

    筋肉と基礎代謝の関係ですが、筋肉がつくと基礎代謝が増えるらしいのですが、そもそも筋肉がつくとは筋細胞が増えるのではなくて筋細胞の筋原繊維が太くなるだけなのになぜ筋原繊維が太くなると基礎代謝がふえるのですか?そのしくみについて教えてください。 

  • 筋肉が大きくなる仕組みについて

    筋肉について今までずっと気になっていたことがあるのですが、筋トレをすると筋肉は大きくなりますが、そのとき、筋繊維という決まった数の糸のようなものの一本一本が太くなっている、 というイメージと、筋繊維のような、筋肉の元となるものの本数自体が増える、また、それを構築している成分が増えていく、というイメージがあるのですが、どちらの方が近いでしょうか。ご回答いただけるとうれしいです。

  • 筋肉痛へのマッサージ

    スポーツトレーナーみたいな仕事をしています。お伺いしたいのは、スポーツ後の筋肉痛を訴えている方に、局所へのマッサージをしても良いのかどうか、です。返って筋繊維を傷つけないかとも思ったのですが、需要が多いもので・・・。もしマッサージで筋肉痛をやわらげる事ができるとしたら、どのようなマッサージをすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • テストステロンと筋肉と禿げに関する質問

    僕は男で筋トレしてます。 体内のテストステロン濃度があがると筋肉が増えやすいそうですね。 スクワットなどで大腿筋を鍛えればテストステロン濃度が上がるのも知ってます。 結構筋肉ついてきました。 しかしですね、テストステロン濃度があがると禿げやすいと噂に聞きました。 本当でしょうか? そろそろ髪の毛も心配しないといけない年齢になってますんで気になります。 テストステロンっていうのはそのまま男性ホルモンのことですよね。 その男性ホルモンに反応するレセプターが敏感であれば禿げになるそうですね。 ではレセプターが鈍感であれば男性ホルモンが増えても禿げない、ということになりますよね? それともやっぱり男性ホルモンは少ないに越したことはないんでしょうか? 筋肉もりもりだけど禿げにくい体質、っていうのは可能でしょうか? もし可能であるとすればどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに最近はサプリでノコギリヤシ摂ってます。 なんでもそのレセプターを鈍感にして髪の毛が抜けるのを防ぎ、体毛を薄くしてくれるそうです。 始めて4週間経ちますが体毛薄くなってません。効くんでしょうかね? たくさん質問してしまいました。 禿げの仕組みもまだ完全に解明されてないんでしょうけどどうか教えて下さい。

  • 筋トレの効果はなぜ、筋トレした部分に起こるのか?

    筋肥大を行う為のウェイトトレーニングの目的は筋繊維にダメージを与える事でなく、ホルモンの分泌を促す事と言う情報を、ここで見かけました。そこで質問です。 ホルモンは血流に乗って、全身に巡り回ると思うのですが、筋トレした部分のみ(厳密には違う?)に効果があるのはなぜでしょうか? 自分の予想では・・・ トレで刺激を与えた筋肉は、ホルモンを受け入れるレセプターのようなものが活発に働いて、ホルモンの恩恵を大きく受けるのかと。(スクワットなど他の部位のトレをしてから軽くアームカールすると、軽くアームカールだけやった時より二頭筋の肥大しやすいと、どこかで見たのでそこから推測) レセプターは何の影響で活発になるのか?それはやっぱり筋繊維へのダメージと言えるのかなぁとモンモンしています。回答をよろしくお願いします。

  • 大胸筋の筋肉痛について

    大胸筋の筋肉痛について 大胸筋が筋肉痛になっていると、息が少し浅くなります。 これは大胸筋と肺が何か関係してるのでしょうか? 筋肉痛が肺に影響出ているとか

  • 加圧トレーニングで筋肉は効率的に肥大するのか

    最近話題の加圧トレーニング。原理を読んでみると成長ホルモンの分泌を促すことでより筋肉がつくことは分かりました。しかし、筋肉の肥大のためには一度筋肉の繊維を損傷させなければならないはずです。加圧トレーニングの宣伝では[軽い負荷でも!]とありますが本当でしょうか?

  • 睡眠薬の筋肉の影響について

    筋トレをやっていますが、不眠症で睡眠薬ハルシオンを服用してします。 多量飲酒は筋肉を分解してしまうと本で見ました。 酒は睡眠薬とよく似た働きをするらしいのですが、睡眠薬の筋肉への影響を知りたいのです。 また睡眠時に成長ホルモンを分泌して筋肉を成長させ回復させるのですが、睡眠薬を服用していると筋肉は成長・回復しにくいのでしょうか?

  • 筋肉の育つ時間帯

    またかよ、とおっしゃる方もおられるかもしれませんが… 筋トレ直後と就寝後に成長ホルモンの分泌が亢進する、と言われていますよね。 もし、その時間帯に筋肉の成長の度合いが他の時間帯よりも大きいということが真実であれば、 その時、糖質・タンパク質(プロテインだけでなく食事も)を集中的に摂取すればよい、と言う考え方も成立することになります。 ただし、成長ホルモンよりもテストステロンの方がはるかに筋肥大に貢献する比重が大きいということであれば、 そのようないわゆるgolden timeは意味を為さないのかも知れません。 しかし、経験上、筋トレ直後に摂取するプロテインに糖質を加えると、同じトレーニングでも効率よく筋肥大するような印象があります。 このことから、私はgolden timeはある程度の価値があると思うのですがいかがでしょうか? このようなことをまたぞろ蒸し返すのは… 筋肥大期においてすべての時間帯においてエネルギー過多にするのでなく、時間帯によってメリハリをつけることで、肥大期の脂肪蓄積を多少なりとも 少なくする(後の減量の手間を少しでも省く)ことが出来るのではないかと思ったからなのです(筋肥大の効率は落ちるとは思いますが…)。 また、大量に食べたくても、さほど食べられないトレイニーもいるので、このような方法が少しでも有効ではないかと… みなさまのご意見はいかがでしょうか? ま、目標も様々でしょうし、何事も程度の問題であることは確かですが(笑)