OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

診察では引っかからない軽度の鼻詰まりの治療について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107253
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

温度が急に下がったり、疲れがたまったりすると鼻が詰まります。以前、病院で診てもらったのですが、特に問題無い模様。でもその身をもつ立場では、明らかに鼻が軽く詰まるのです。このような症状の治療法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

嫌ですよね-鼻詰まり。
私がしているのは自己指圧(マッサージ)です。
鼻の周囲を自分で押すと直ります、しかも押している最中に”ポコ”て感じで急にスース-します。
鼻に沿って目頭から歯茎の上ぐらいまでと、目の周囲の骨の際を痛くない程度に根気良くやると5分くらいで直ります。
続けてやっていると、気持ちの良いポイントや、直りやすいポイントがわかってきます。
お礼コメント
urutoratarou

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
試してみたら、結構ききますね。この方法。
このやり方で、自分なりのポイントを探っていこうと思います。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 12:30:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

局所ステロイド剤(点鼻薬)を、症状が出た時に一時的に使用するのがよいのではないでしょうか。
全身性の副作用はほとんど心配いりません。
お礼コメント
urutoratarou

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
幼少期の頃から耳鼻科には通院していた経験がありまして、とうぜん点鼻薬も頂いていましたが、継続してつかうと効かなくなるような雰囲気があったのです。結構慢性的なものなので、漢方も試してみました。漢方は効きましたが金額がかさむので、止めました。自分の欠点とうまく付き合っていくのも、結構難しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 12:38:00