-PR-
解決
済み

告白の考え期間てどのくらい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10725
  • 閲覧数14596
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

こんにちは、最近思うのですが告白して
「ちょっと考えさせて」
という言葉に疑問を持っています。
私も実は今待っている人なんですが。

過去自分が告白された時、「そうは言ったけれどあまりまたせても悪な・・。」と思い(答えは出ていて断り方にとまどっていて)、結局はその日のうちでしたけど。

待つってor待たされる期間って大抵どのくらいなんでしょううか?

私だったら1日くらいかな??
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ちょっと考えさせて、といわれて、なんと答えたんですか。
じゃあいついつまで、なんて、まさか言わないでしょうから、おそらく、結果が出たら言ってね、と、ちょっと言葉変ですが、こういうことを言ったと思うんですよ。
質問の意図からだいぶはずれますが、待たなくてよろしい。
結果、を教えてくれるまで、あわんでよろしい。
そういってうやむやにされるかもしれず、まさか、まだなの、と詰め寄るわけにもいかず、こっちも生活があるんだから、待ってられるかよ。
ねえ。
いまつきあいたいのに今度、ってことなら、その時点で思いは遂げられてないんですよ。
彼女もいないし、別に嫌いじゃないし、と向こうは思ったんでしょうけど、立場が対等でないつきあいなんてイヤでしょ。
で、このうやむやでわくわくな期間を楽しむんならそれはそれでいいでしょう。
また、しばらくしてこっちがもし他の人に心奪われたら、それもいいでしょう。
人生はarinnkoさんのもの。
向こうはどうでもいいのです。
なんか、全然違う答えですみません・。

ところで、わたしなら、arinnkoさんと同じ、悪いから翌日か当日には返事しますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.4

 心理的には、やっぱりみなさんおっしゃってるように、「答えを待って欲しい」のではなく、「その告白はちょっと待って欲しい」でしょうね。  実際、人間ってなあ、ずるい生き物で、できる限り現在の人間関係を維持しようとしますから、無難な言葉として「ちょっと待って」を選んでいるのではないでしょうか。  ですんで、だいたいどれくらい、ってことはないと思いますよ。
 心理的には、やっぱりみなさんおっしゃってるように、「答えを待って欲しい」のではなく、「その告白はちょっと待って欲しい」でしょうね。
 実際、人間ってなあ、ずるい生き物で、できる限り現在の人間関係を維持しようとしますから、無難な言葉として「ちょっと待って」を選んでいるのではないでしょうか。

 ですんで、だいたいどれくらい、ってことはないと思いますよ。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

体験がおありなら、分かっていらっしゃるはずです。 結論はその瞬間に出ているんです。 後は「勇気が出るまで」待って下さい、と言うことですよね? 従って待たされる期間は、 「嫌いなんだけど、後腐れ無いようにする断り方を思いつくまで」か、 若しくは「好きな人なのでとても嬉しいのだけれど、自分の状況を考慮して、あらゆる選択肢を検討しつくすまで」です。 いい結果を待ちましょう。豪華なプレゼントで結論を有 ...続きを読む
体験がおありなら、分かっていらっしゃるはずです。
結論はその瞬間に出ているんです。
後は「勇気が出るまで」待って下さい、と言うことですよね?
従って待たされる期間は、
「嫌いなんだけど、後腐れ無いようにする断り方を思いつくまで」か、
若しくは「好きな人なのでとても嬉しいのだけれど、自分の状況を考慮して、あらゆる選択肢を検討しつくすまで」です。
いい結果を待ちましょう。豪華なプレゼントで結論を有利に導くのも手ですよ。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしもarinnkoさんと同じように、告白されて「ちょっと考えさせて」といったけど気持ちはもともと断るほうに傾いていた・・・という経験があります。結局、1週間後に断りました。 OKするなら即日か1日で答えると思います(笑)。断るのも実は3日ぐらいでいいんじゃないかな。 でも「1週間も考えた末にこういう答を出しました」という正当性というか誠意を見せたいので、無意識に1週間先延ばししてしまったのかなあっ ...続きを読む
わたしもarinnkoさんと同じように、告白されて「ちょっと考えさせて」といったけど気持ちはもともと断るほうに傾いていた・・・という経験があります。結局、1週間後に断りました。
OKするなら即日か1日で答えると思います(笑)。断るのも実は3日ぐらいでいいんじゃないかな。
でも「1週間も考えた末にこういう答を出しました」という正当性というか誠意を見せたいので、無意識に1週間先延ばししてしまったのかなあって、今になってはそう思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

私の場合はキライというか、お付き合いできそうもないと気持ちが固まっているのであれば即、お断りすると思います。その気もないのに待たせる、というか、気をもたせてしまう気がして・・・。回答がでるまでは相手は当然あれやこれや考えてしまうだろうし、時間をかけても結果が変わらないのであれば同じ時間を別のことに使っていただいた方が私としても気が楽ですから。 それでも逆の立場でしたら答えが出るまで何日でも待ち続けてしま ...続きを読む
私の場合はキライというか、お付き合いできそうもないと気持ちが固まっているのであれば即、お断りすると思います。その気もないのに待たせる、というか、気をもたせてしまう気がして・・・。回答がでるまでは相手は当然あれやこれや考えてしまうだろうし、時間をかけても結果が変わらないのであれば同じ時間を別のことに使っていただいた方が私としても気が楽ですから。
それでも逆の立場でしたら答えが出るまで何日でも待ち続けてしまうと思います。

待っている結果が良い結果だといいですね。
お礼コメント
noname#126

ありがとうございます。
私もそう願っています(涙)!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

単純明快に回答しますと 「ちょっと考えさせて」=「おことわり」です。 そういう風に、母に子供の時に教わったので そのようにINPUTされてしまいました。 う~ん、待てと言われれば 1週間待つかな。 それ以上、返事がなければあきらめます。 でも、以前も質問であったと思いますが 1年して気が変ったなんていう人もいるみたいですからね。 その時待てる時間が、適性時間っていうのではどうですか?
単純明快に回答しますと
「ちょっと考えさせて」=「おことわり」です。
そういう風に、母に子供の時に教わったので
そのようにINPUTされてしまいました。

う~ん、待てと言われれば
1週間待つかな。
それ以上、返事がなければあきらめます。
でも、以前も質問であったと思いますが
1年して気が変ったなんていう人もいるみたいですからね。
その時待てる時間が、適性時間っていうのではどうですか?
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

人によって、だとは思うのですが、 私はPingaさんとは反対の考えを持っています。 私の場合は、断る時には割と即決なのですが、 付き合うとなると、先の事なども考えてから 結論を出そうと思うので、ちょっと時間をもらいます。 まぁ、実際のところ、断る時にも、うまい断わり方を 考えたりするのに、時間をもらうんですが・・・。 これはdeagleさんのおっしゃる通りですね。 中学生くらいの頃なん ...続きを読む
人によって、だとは思うのですが、
私はPingaさんとは反対の考えを持っています。
私の場合は、断る時には割と即決なのですが、
付き合うとなると、先の事なども考えてから
結論を出そうと思うので、ちょっと時間をもらいます。
まぁ、実際のところ、断る時にも、うまい断わり方を
考えたりするのに、時間をもらうんですが・・・。
これはdeagleさんのおっしゃる通りですね。

中学生くらいの頃なんかは、付き合うのも即決でしたけど、
この年になると、答えを急いで変な相手につかまっている余裕はありませんから(苦笑)
ちなみに、私が今好きで口説いている女性は、もう1年くらい
ずっと口説いていますが、その間に2~3回ふられたのに
諦めずにアプローチを続けたところ、最近は結構いい感じになって来ています。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 9% (7/71)

相手の誠実さや性格、状況によってまちまちでしょう。 特別難しい状況(相手におつき合いしている人がいる、とか、あまりにも突然の事で戸惑っている、とか)でない限り、私は一週間が限度だと思います。 そのお相手がいくら忙しい人だったとしても、一週間あれば考えがまとまる筈だと思うのですが。 待つ側にとっては一秒一秒がなんて長く感じられることか!という状況ですが、世の中にはのんびり(?)している人も、優 ...続きを読む
相手の誠実さや性格、状況によってまちまちでしょう。

特別難しい状況(相手におつき合いしている人がいる、とか、あまりにも突然の事で戸惑っている、とか)でない限り、私は一週間が限度だと思います。
そのお相手がいくら忙しい人だったとしても、一週間あれば考えがまとまる筈だと思うのですが。

待つ側にとっては一秒一秒がなんて長く感じられることか!という状況ですが、世の中にはのんびり(?)している人も、優柔不断な人も、誠実な人もそうでない人もいますからね~。
一概には「この位」とは言えないですが…。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ