• 締切済み

生活保護の審査について

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.2

No.1の回答に対するha-buさんの補足を読んで気になることがありましたので、アドバイスします。(お気に召さなければ読み飛ばしてください。) まず、件の彼女は、彼女なりに一生懸命生きている様子、それを傍で見て気の毒がるのは、逆に失礼です。誤解を恐れずに例えれば、障害者を見かけて「かわいそう」と感じるのと似ていると思います。 「水商売」の内容はわかりませんが、職業に貴賎はありません。それが、例えば酔っ払い相手に馬鹿話に興じる仕事であったとしても、それなりに人に喜ばれ社会の役に立っていることには違いありません。 25歳で独身、彼氏もいないという女性は私の周りにも数多くいます。でも、それで不幸だとは私は思いませんし、それを不幸だと言ったら怒られてしまうでしょう。 >詐欺をして生活保護を受ける人もいれば、彼女のように努力して何とか自力で生きていこうとしている人もいるのです。 そうですね。それは私も理不尽に思えます。 でも、私はあなたのお友だちの努力している姿にこそ敬意を払いたいと思います。