• ベストアンサー

お酒を飲めない男、どう思います?

cliomaxiの回答

• cliomaxi
回答No.5

日本人は欧米人に比べて、民族的にアルコールが飲めません。 これは持ってる酵素によるもので、アルコールを吸収分解する力が弱いと云う事です。 気にする事は有りません。 よく飲んでれば慣れて強くなるとか云う人がいますが、あり得ません。飲めない人は絶対に飲めないのです。 私はアルコールが大好きなので、「俺の酒が飲めんのか」とか云って、飲めない人に無理強いする人がいますが、そんな事する位なら、私が自分で飲みます。 飲めない人にはいつも云ってます。「飲めないんなら飲めないとハッキリ云って、どう云われても、きっぱり断りなさい。気分が悪くなったり、最悪急性アルコール中毒なんかになったら、カッコ悪いどこじゃないよ、自分の身体は自分が大切にしなきゃ。」 あなたにも同じアドバイスをします。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、駄目な時は駄目だって相手にちゃんと伝えるべきなんですね。