• 締切済み

bisketpoppyです!!オオ久しぶりです

こんにちは。ご無沙汰してます!!一次期よくデザイナーになるために色々教えていただいた、biskettopoppyです!!みなさんに色々な意見をいただいて、よく考え、私なりに答えを出しました。学校側は、専門学校についても、この道についても、決して賛成ではなさそうですが、私は自分がデザインやファッションが好き!!って事だけはしっかり信じて貫き通して行こうと思います!そこで、各学校や専門学校に問い合わせて資料請求してみた所、わたしは、文化服装学院を目指してみようと言うことになりました、。いろんな意見を下さった方、本当にありがとうございました!!又これからもよろしくお願いします!!これからは、yukimanmos です!!!さっそく一つ質問なんですが、服飾方面の専門学校にくる生徒さんは、やっぱり入学した時点で、けっこう技術をもっているひとがおおいんですか??それとも大多数が1から・・って感じなんでしょうか??ここらへんは学校側に聞いても(家は初心者もしっかり教えるから大丈夫です!!)などと言う答えで、よくわからないのでもし経験者の方がいらっしゃれば、教えてください!!おねがいします!!

みんなの回答

  • chiichi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

こんにちわ!私も文化服装学院の生徒です。私は二部の夜間に通っていますが、だいたいの人が初心者です。そうですねー分かりやすく言えば、四分の一が経験者かな。二部ということもあり、大学を卒業して(文化女子大、芸大など)来ている人もいます。販売や縫製のバイトをしている人もいますが、初心者が多いです。だから昼間部の人はもっと初心者の方が多いと思います。皆さん経験がどうとかよりもやっぱり、服が好き!興味がある!とかそういう気持ちです。やる気が一番大事ですよ!

回答No.1

こんにちは。私は現在文化服装学院の学生ですが入学時に持っているレベルは人それぞれなので、心配することはないと思います。それよりも、入学後にどれだけ努力するかの方が重要だと思います。学校の課題をこなしているだけではデザイナーにはなれないと思いますし、一流デザイナーとして活躍されている方々はやはり生まれつき持っているものが違うと思います。どんな職業でもそうだと思いますが、特にこの種の職業は「センス」のある人とない人の差がハッキリしています。yukimanmosさんも寝る時間、遊ぶ時間のない生活を覚悟して、入学する事をお勧めします。頑張ってください。

yukimanmos
質問者

お礼

うわあお!!先輩だあ~!!貴重なご意見ありがとうございます!!まじ頑張ります!!やっぱし入学したら大変そうだなあ…っとは思っていたのですが、寝る時間遊ぶ時間、しっかりしたい事するんだもん、大丈夫です!!自分の持っている才能、最大限に引き出せるように頑張ります!!これからも色々教えてくださいね!!

関連するQ&A

  • 縫製工場から文化服装学院へ

    20代後半です。将来的にはファッションデザイナーを目指しています。 服飾専門学校や美大を出ていない自分は、お金を使わずに手っ取り早く技術を身に付ける為、縫製工場で働いています。 資金が溜まればデザイナーを多く輩出している服飾の学校に行きたいと思っていますが、縫製工場で技術経験を積んだ後でも、文化服装学院等にお金をかけて通う意味は大きいのでしょうか? 又、文化、エスモードには30歳前後で学んでいられる方もいるのでしょうか?

  • デザイナーになりたいのですが

    デザイナーになりたいのですが 私は高校3年生です。今月中に進路を決定しなくてはなりません。 私はつい先日まで神田外語大学の英米語学科を目指しており、将来は漠然と英語を使う仕事に就きたいと考えていました。 けれど最近になって、小さい頃から絵を描くのが得意で服を考えるのが好きだったこともありデザイナーになりたいと思うようになりました。 しかし調べてみたところその業界は今就職が厳しいらしく、デザイナーになれるのなんてほんのちょっとだと知りました。 私は文化女子大学に進路を変更しようと考えたのですが、デザイナーになるには専門学校が適しているらしいので悩んでいます。 神田外語を目指していたとき、大学では英語とフランス語を重点的に学びたいと考えていたのですが、それはデザイナーになりたいと思った今でも変わらず、服飾の勉強と並行して学びたいと思っています。 そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが… それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか? 留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 長くなってしまいましたが、考えているのは ・外国語学部のある4年制大学(在学中1年間留学)→服飾の専門学校 ・服飾の4年制大学 ・海外の大学でファッションデザイン専攻 です。 どれが一番いいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • デザイナーになりたい!!

    中2の乙女です ゎら うちゎ将来ファッションデザイナ-になリたイと思ってますo そこでこれからの進路につイて すごく不安でどうしていいか全く分かリませんo それで高校なンですけど 普通科か服飾科(?)かっていったら やっぱリ服飾科のほうが就職に有利ですか? てか服飾科に進むとどんなイイことがあるんですか? 両方のメリットとかおしえてください!! あとゎ、そこからの質問なんですけど 専門学校と服飾系の大学とかの違いって 何なンですか?? こっちも両方のメリットとかおしえてください!! それとやっぱリ専門学校のほうが就職に有利だったリ とかあるンですか?? でもうちの学校ゎ結構優秀?なほうな仔たち ばっかリでみんな一流大学とかに絶対いく って言ってますo というか一流とか三流とかよくわからなくて… そんで、なンか文化女子大学・文化服装学院っていう とこが有名らしイんですけど これらって一流ぢゃないんですか?? ほんっとによく分からない質問だらけですいませんo でもかなリ困ってるンで助けてくださいっ>< だれか答えていただけたら嬉しいです…o

  • 専門か大学か

    私は4月から高校3年生になります。 現在、進路の事で迷っています。 将来、ファッションデザイナーになって、服のデザインを考える仕事に就きたいと考えています。 そこで文化服装学院に行くか、美大に行くか迷っています。(東京より広島の文化服装学院の方が近いので広島の文化服装学院) そして卒業後、海外に出てデザイン関係の仕事に就きたいです。 海外で働くのに有利なのは専門学校か、美大、どちらなのでしょうか? デザイナーになるにはとても大変な苦労、運も必要だということも分かっています。しかし夢を実現させたいので、 ご意見よろしくお願いします。

  • コスチュームデザイナーと衣裳

    いま高校3年で進路について悩んでいます。 そこで聞きたいのですが 衣裳(デザイナー)とコスチュームデザイナーの 違いってなんなんですか? 後、わたしは普通のファッションデザイナーではなく 舞台衣装やコスチュームなどのデザインがしたいと思ってます。 調べてみると大阪ダンス&アクターズや 大阪デザイナー専門学校にそのような 舞台衣装科やコスチュームデザイン科があるのですが、 両校ともファッションがメインではなくて 上田安子や大阪文化服装学院のような ファッション専門に行ったほうがいいでしょうか? 和歌山に住んでいて経済的にも 家から通える大阪で探してます。 ほかにもおすすめの専門学校があれば 教えてください。

  • 現在高校2年生です。進路に迷っています。

    春から高校3年生になるものです ずっと前から進路の事を考えてきました。 ですがなかなか決める事ができなかったので 皆様に相談させていただきます 私が今通っている高校は自分で言うのも嫌ですが 地元では有名で進学校と言われています 高校に入ってからも勉強は怠らず 1年生の時は青学や明治に入れたらいいなと思っていました。 でもそれはただ有名な大学に行きたいというだけで、 将来やりたいことに関係する学部があるというわけではなかったんです。 そこで、一番やりたいこと好きなことを考えたら 私が将来やりたい仕事はファッションデザイナーなんだって気づきました。 ファッションデザイナーになるには文化服装学院がいいのかなと思っています 実際とても迷いがあります 文化でても必ずデザイナーになれるわけではないし 仮に青学に入れたとしても目的がなければつまらないのかな でも就職にはつよいのかなとか、、、 いろいろ調べましたが まずは大学に入って卒業してからどうしてもファッションの仕事をしたいのなら そこから専門学校に通えばいい とおっしゃっている方もいますし デザイナーになるなら絶対に専門学校をでたほうがいい とおっしゃっている方もいます。 どうしたらいいのか将来のことが見えず不安です ぜひ先輩方のご意見をお聞かせください。 お願いします。。。

  • 進路について悩んでいます。

    私は今高2女子です。今度高3になります。 今ものすごく進路について悩んでいるのでその道に詳しいかたでもそうでないかたにもいろいろな意見が聞きたいです。アドバイスください。 私は高校入学時にまだ、将来やりたいことが決まっていなくとりあえず偏差値の高い進学校に進めばやりたいことが見つかったときに幅が広がるかなと思って進みました。でも高校生になった今、自分が本当にやりたいことが見つかりました、それが服飾です。私は将来服飾デザイナーになりたいと思っています。いわゆるアパレルデザイナーではなく、世界で活躍するようなデザイナーになりたいです。そして、今自分でそのようなゴールを定めたいまどのような道に進めばいいのか迷っています。 私のプランとしては海外で活躍したいので高校を卒業したら、アメリカのニューヨーク州立ファッション工科大学に進みたいと思っていました。しかしそれは海外でしかも一人身で身内もいないし、入るには入学試験でTOEFLやポートフォリオの提出などもあり、親には無謀だと言われました。留学費用も払ってくれるのは親なので、、、なので私はとりあえず国内の文化服装学院に通って技術を学びそれからアメリカのその大学に進学しようかなあと考えました。しかし、色々ネットでいろいろな人の意見を見ると「服飾の専門学校にいったけど今はぜんぜん違う職に就いてるし大学出とけばよかった」などという意見が多数で、、、自分の人生は自分のものという考えはあるのですがとても不安になってしまいました。支援してくれるのは親なのでなんでもかんでも自分で決めるのはなあ…と。あと、お父さんは大学に進学してほしいみたいで服飾なんてそのあとでもできるんじゃないの?とかデザイナーなら美大でたら?という感じです。しかし、わたしは大学で学びたい学科とかはないんです。高校の先生も、この学校にきて専門学校~!?という感じだし自分は自分とは思ってるんですが…あんなに海外で活躍するんだ!!!って思ってたのにとても不安になってきました。英語もすごくだいすきです。兄弟が超有名大学なのと、両親としては、やりたいことをやりなさいというスタンスみたいですが、こういう才能の世界に飛び込むのはうーんという感じみたいです(-o-;) たしかに専門学校出た人と四大でた人とでは扱いは四大でた人の方が上かもしれません。でもわたしは専門学校でたら、ニューヨーク州立ファッション工科大に進学しようと思ってるんです。アメリカの大学に行ったからって目的の職につけるかわかりませんが本当に自分がやりたいと思えることです。 そこでアドバイスください。 1、高校卒業したら世界を見据えてアメリカの大学にいった方がいい 2、専門学校でてからアメリカの大学にいったほうがよい 3、専門学校じゃなくて服飾科のある大学のほうがよい 4、1度大学を出てから服飾の道に進んだ方がのちのち有利だ などなど……… どれなのかメリット、デメリットもあげてアドバイスください。 また、これらのなかじゃなくてもこんな方法もあるよ!って方がいらっしゃったら教えてください!!! また、その道にすすんでよかったよ(これは人それぞれだと思いますが…)というかたもおしえてください。いろいろな人の意見が聞きたいです。 また、デザイナーの大変さや、やりがいなども聞きたいです。 服飾の良い専門学校も聞いてみたいです。 最後に 補足になりますが専門学校だと課題にすんごい追われてアルバイとかできないと聞きました。私は少しでも親の助けになればと思って学費を稼ごうと思ったのですが専門学校に進んだ場合無理ですかね? あと、専門学校からアメリカのファッション工科大に進んだ場合学ぶことは同じようなことですかね? 長文で読みづらいかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • ファッションデザイナーになりたい

    私は中学2年の女子です。 ファッションデザイナーに憧れているのですが、 高校卒業後、デザイナー学校へ行くとしたら、どこの学校が有名でしょうか? あと学費についても知りたいです。 自分で調べた結果では、ES MODというところと、文化服装学院というところがでてきました。文化服装学院は、昔から有名なところだと聞きましたが、今はどうか分かりません。 ちなみに高校は、市内1番の公立高校をねらっています。

  • 文化女子大の社会での評判が知りたいです

    私は今進路で迷っているのですが、服が好きなので被服系の学校に行きたいと思っています。服飾系なら文化系列がいいと思っているのですが、高卒で専門学校という道には行けないんです。 そこで、文化女子大の服飾科か国際ファッション文化学科に行こうかと考えているのですが、大学自体が偏差値で見ると少し低いので、社会に出てからのことが気になります。 ファッション業界への就職はやっぱり少し有利なんですか? それから広告雑誌業界での文化の評判も知りたいです。 文化女子大の社会的な評価を教えてください。

  • 美大か服飾系大学に行こうか迷っています。

    今高校三年生で、今進路について悩んでいます。 学校では美術専攻でデッサンを三年間、デザインを二年間学んできました。 将来はファッションデザイナーになりたいと 思っているんですが、美大のテキスタイル学科などだと 布地のデザイン(インテリアも)などを主にやっているそうで、 服の縫製の技術はあまり教わらないと卒業生から聞きました。 だから、もっと服をつくることに重きを置いている 大学を視野に入れたいと思っています。 この間文化学園大のオープンキャンパスに行ってきて、 設備とかファッションショーに感動して ここに行きたいんですけど、と先生方に相談したんですが 美術の先生方からは ・美術からいきなり無知のまま服飾の方面に行くのはどうだろうか? ・先生方も聞いたことないところだから不安だ(過去の先輩で先生に反対して入ったマイナーな大学がつぶれてしまったという例もあって) ・平均的にみんながある程度の技術を身につけられる授業のペースなのか? ・美大を出て教養を積んでから行ってもいいのではないか? など不安だ不安だなどばかりで どうしたらいいか分からなくなっています。 実際美大を出た後に服飾の大学や専門に行った人は多いのでしょうか? また、得られた物は後先有利になってくるんでしょうか? とくに文化学園大学、文化服装学院の関係者の方々 できれば回答を願いいたします。

専門家に質問してみよう