-PR-
解決
済み

目の下の痙攣

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10723
  • 閲覧数1186
  • ありがとう数59
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

1ヶ月ほど前から 左眼の下が 痙攣して困っています.
症状としては,一日中ではないのですが,一日のうち しばしばピクピクと、小刻みに痙攣が起き そのこと自体も不快なのですが 痙攣がひどくて視点も定まりません.
車の運転が怖いほどです.痛みはありません.
原因はわかりませんが,一日のうち8時間ほどパソコン画面を見つめているせいかとも思います.
痛みはありません.
異常のことに関して 教えてください.

1,このままにしておいても心配無いものでしょうか?
2,自分でなにか手当てをすることができるでしょうか?
  できるとしたら,どうすれば良いのでしょうか?
3.医者へいくとしたら,何科を受診すれば良いのでしょう か?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

1ヶ月と長期にわたる上、日常生活に支障を感じているとのことですから、やはり病院へ行かれることをおすすめします。

参考URL(いちばん最後に痙攣の例が載ってます)によると眼逡(けん)けいれん、または眼逡ミオキミアといって、精神的なストレスやカラダの疲れが原因となっているようです。まずは休むことが肝心だそうですが、眼科で専門的な治療もおこなっているそうです。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

さっそくの アドヴァイス ありがとうございました.

あんまり ひどいようでしたら病因に行ってみます.
でも 休ませれば大丈夫そうなので いましばらくは 目を休ませてみることにします.

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

車の運転に支障があるのでしたら、眼科の受診をおすすめします。
私も10年くらい前からそのような状況になりますが、
目をちょっとこすれば治ってしまいます。
もったいないので、しばらくぴくぴくするのを楽しんでいます。
勝手におさまってしまいますけど。
私はプログラマなので一日20時間、キーボードを叩いていますが、
それ以上の問題は起きていません。視力も1.5あるし。
というわけで、私はそんな気にしていません。
関係ないかもしれませんが、私の目とディスプレイの距離は60cm、
場合によっては1m以上の間隔をとっています。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ぴくぴくするのを 楽しんでいるというのは 余裕ですねぇ!
やっぱり コンピューターのプロの方ですね.

でも 安心しました.

ディスプレイとの距離も 気をつけることにします.

ありがとうございました.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

心配要りません。眼精疲労です。
目を休める努力をしましょう。
冷たいタオルで目を冷やしたり、疲れ眼用の目薬を差したり、ゆっくり音楽でも聴きながら休んでください。テレビも見てはいけませんよ。
病院に行っても治りません。
病気ではありません。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました・病気ではないとおっしゃってくださったので 元気が出ました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00