• ベストアンサー

人生

rosepinkの回答

• rosepink
回答No.6

良い事も悪いことも、ラッキーだったことも不愉快だったことも、全てが自分の人生に必要なことだと思っています。 自分にとって幸福であると感じる事ばかりが続くと、人間は幸福に慣れてしまってそれを幸福と思わなくなる。 好物だって、食べ続ければ飽きてしまうのと同じです。 自分にとって不幸なこと、不愉快なことが起こることによって、今まで見逃してきた幸福に気付くことができる。 無くして初めて大切な人(物)だったということに気付くことは、少なくないですよね。 今、自分が持っている小さな幸せに気付かず、とどまるところを知らない欲求を持ち続けることが、人間の最大の不幸なんじゃないかなと思います。(私も含めての話です) 今ある幸せに気付く努力も必要だと思います。 私も努力していますが・・・これがなかなか難しいもので、ついグチばかりこぼしてます。