• 締切済み

電子レンジ解凍

電子レンジ解凍を行う時、丼物などは、なかなか解凍がうまくいきません。「丼の下に台を置き、上げ底にしたらいい」と聞いたのですがあまり効果がでませんでした。 本当に上げ底は効果あるのですか?

みんなの回答

• ko-ringo
回答No.2

電子レンジは電磁波でよって加熱するので、ターンテーブルの上に割り箸を置いてその上に器を置くと、器と割り箸の隙間から(つまり下から)も電磁波が当たって、加熱ムラが少なくなるそうです。 解凍も同じ原理だと思うので、効果はあるんじゃないかしら?

• 45acp
回答No.1

丼の下に台を置き、と言うのが良く分かりませんが。 日本の電子レンジは、基本的に茶碗のご飯を温める事を重要視し開発されたと聞いています。 つまり、ターンテーブルーより少し上で効率よく照射する仕様です。 従って、上げ底が効果有りは、正しいです。