OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iTunesをパッチを使ってインストールしたのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107222
  • 閲覧数54
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 78% (40/51)

OSが8.5なのでパッチを使ってiTunesをインストールしてみました。
一応インストールはできたみたいなんですが、開こうと思ってダブルクリックをすると
”InterFaceLib--IsAntiAliasedTexEnabled”が見つからないので、アプリケーション”iTunes”は開くことができません。
という表示が出てしまいます。
やっぱりOSが古いからなんでしょうか?
どうしたら使えるようになるのか、もしご存じでしたら教えて下さい!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

何かひどいことになってしまったようですね。

まず、asucaさん御指摘のCD-ROMsetupは捨てて下さい。機能拡張フォルダにあります。
chanponさんもここで言われたことを全て鵜呑みにしないように。ダウンロードのページに『漢字Talkでしか保証しない。』と書いてありますよね。(漢字TalkはMacOSの前身です。)インストールする前にきちんと読んで疑問があったら補足するようにしましょう。(回答者側も間違えることは多々ありますので。)

QuickTimeは機能拡張フォルダの『MPEG Extension』と『MPEG機能拡張』『Musical Instruments』と『音色』がそれぞれ同じものなのでバージョンの低い方を捨てて下さい。
多分この二つで大丈夫だと思いますが、他にも何かだぶっているものがあるかもしれません。分からない場合は機能拡張マネージャで『パッケージをクリックして』QuickTime関連のものんを全て書き出してください。

私はiTunesの1.0をOS8.5.1で問題なく使っております。1.1では問題があるのかもしれません。
パッチの説明書はきちんと読みましたか?
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

>chanponさんもここで言われたことを全て鵜呑みにしないように。ダウンロードのページに『漢字Talkでしか保証しない。』と書いてありますよね。
はい、確かに書いてありました・・・。
不勉強で恥ずかしいです。

で、CD-ROMsetupなんですけど、機能拡張フォルダにあるものは全て捨てました。あとひとつ、アプリケーションフォルダにある「AppleCD オーディオプレーヤ」はどうしたらいいでしょうか?捨てたら元(?)がなくなってしまいそうでこわいんですけど・・・。

QuickTimeの方は、機能拡張フォルダには3つのうち「MPEG Extension」しかありませんでした。これでいいのでしょうか?

パッチの説明は、一応読んだつもりです。ただ、「8.6では動作確認しましたが8.5では未確認です」と書いてありました・・・。

いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-22 16:55:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OSは8.5出なくては駄目な理由があるのでしょうか? ちょっと機種が分からないので何とも言えないのですが。 もし色々インストールし直すなら8.6に上げてみるのは堂でしょう。iTunesパッチも8.6のほうが実績がありますし。 ダウンロードするにはでかいファイルではありますが。 ...続きを読む
OSは8.5出なくては駄目な理由があるのでしょうか?
ちょっと機種が分からないので何とも言えないのですが。
もし色々インストールし直すなら8.6に上げてみるのは堂でしょう。iTunesパッチも8.6のほうが実績がありますし。
ダウンロードするにはでかいファイルではありますが。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>今度は普通にCDを聴こうとしたらAppleCDオーディオプレーヤが機能しなくなってしまいました。 まずは機能拡張やコントロールパネルからquicktime関係の物をゴミ箱に捨ててその後でquicktimeをインストールしてください。 その後機能拡張フォルダとコントロールパネルで日本語の物と英語の物でかぶっている物がないかチェックしてください。(サウンド機能拡張とsound extentionなど ...続きを読む
>今度は普通にCDを聴こうとしたらAppleCDオーディオプレーヤが機能しなくなってしまいました。

まずは機能拡張やコントロールパネルからquicktime関係の物をゴミ箱に捨ててその後でquicktimeをインストールしてください。
その後機能拡張フォルダとコントロールパネルで日本語の物と英語の物でかぶっている物がないかチェックしてください。(サウンド機能拡張とsound extentionなど)あれば英語の方を捨ててください。

>「Apple CD/DVD Driver」を待避させておいた古いバージョンと入れ換える。

うまくいかないときは参考URLのソフトを入れてみてください。

>iTunesがインストールする機能拡張を入れたままだったら外してみる。

これはiTunesインストール時の問題で、英語版のitunesをインストールしているとおかしくなるために書いてあるものです。

これについては

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100451

を見てみて下さい。
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

QuickTime、Apple CD/DVD Driver共にアドバイス通りやってみました。(Apple CD/DVD Driverは参考URLのソフトをインストールしてみました。)

でも相変わらずCDは聴けません・・・。しかも前はエラーの表示が出るだけだったのが、今度はフリーズして強制終了しなければならなくなってしまいました(泣)

今回はiTunesを使うのは諦めようと思います。ちょっとこわいので(^^;
とりあえずAppleCDオーディオプレーヤを直して、地道にmp3の作り方を勉強したいと思います。
本当にいろいろとありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-22 02:46:54
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>SoundJam探してみたんですけど何がなんだかさっぱりで・・・。 システムフォルダの中の機能拡張フォルダの中に「SoundJamェ Extension」と言うファイルが無ければ良いんです。今までSoundJamをインストールしたことがなければないと思います。 >もしかしてSoundJam MPをダウンロードしないとだめなんですか? いえ、逆にあると問題が起こることがあると言うことで ...続きを読む
>SoundJam探してみたんですけど何がなんだかさっぱりで・・・。

システムフォルダの中の機能拡張フォルダの中に「SoundJamェ Extension」と言うファイルが無ければ良いんです。今までSoundJamをインストールしたことがなければないと思います。

>もしかしてSoundJam MPをダウンロードしないとだめなんですか?

いえ、逆にあると問題が起こることがあると言うことです。

分からないものには全部答えますので書いてください。
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

「SoundJamェ Extension」はありませんでした。「iTunes Extension」は関係ないですよね?

ただ、今度は普通にCDを聴こうとしたらAppleCDオーディオプレーヤが機能しなくなってしまいました。iTunesをインストールしてQuickTimeをバージョンアップしてからのことです。
一体何がおかしいんでしょうか・・・。

あと、
・「Apple CD/DVD Driver」を待避させておいた古いバージョンと入れ換える。
・iTunesがインストールする機能拡張を入れたままだったら外してみる。
がよくわかりません(^^;
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-21 23:31:48
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パッチはiTunes1.1用を使いましたか? 1.0用だと質問のよう亜エラーが起きることがあります。 その他に QuickTimeのバージョンが4.0.x(あるいはそれ以前)なら、 4.1.2にアップデートすることで使用可能になる場合があります。 ATMとコンフリクトするという情報が寄せられています。 「Apple CD/DVD Driver」を待避させておいた古いバージョンと ...続きを読む
パッチはiTunes1.1用を使いましたか?
1.0用だと質問のよう亜エラーが起きることがあります。

その他に

QuickTimeのバージョンが4.0.x(あるいはそれ以前)なら、
4.1.2にアップデートすることで使用可能になる場合があります。

ATMとコンフリクトするという情報が寄せられています。

「Apple CD/DVD Driver」を待避させておいた古いバージョンと入れ換える。
古いバージョンでエラーが出るのならば新しいバージョンと入れ換える。

iTunesがインストールする機能拡張を入れたままだったら外してみる。

SoundJam MPの「SoundJamェ Extension」を機能拡張に
入れているなら外してみる。

iTunesの割り当てメモリを増やしてみる。

仮想メモリをオンにしてみる。あるいはオフにしてみる。

 
と言う情報がありますので対処してみてください。
補足コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

すみません。SoundJam探してみたんですけど何がなんだかさっぱりで・・・。
もしよければ詳しく書いてあるサイトでも教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-21 04:10:03
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

iTunesをインストールするだけでいいと思ってたんですけど、もしかしてSoundJam MPをダウンロードしないとだめなんですか?
だったら、起動しないはずですよね(笑)

ちなみにパッチは1.1用です。偶然にも参考URLで頂きました(^^;
QuickTimeもバージョンアップしました。
進展がありましたらまた報告しますので、よろしくお願いします。
 
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 03:53:44
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

>アプリケーションフォルダにある「AppleCD オーディオプレーヤ」はどうしたらいいでしょうか? これはとりあえずそのままで大丈夫だと思います。 >QuickTimeの方は、機能拡張フォルダには3つのうち「MPEG Extension」しかありませんでした。これでいいのでしょうか? 『MPEG Extension』=『MPEG機能拡張』 『Musical Instruments』=『音色』 ...続きを読む
>アプリケーションフォルダにある「AppleCD オーディオプレーヤ」はどうしたらいいでしょうか?
これはとりあえずそのままで大丈夫だと思います。

>QuickTimeの方は、機能拡張フォルダには3つのうち「MPEG Extension」しかありませんでした。これでいいのでしょうか?
『MPEG Extension』=『MPEG機能拡張』
『Musical Instruments』=『音色』
が同じ機能を持ったファイルです。だぶっていると問題を起こすことがあります。
QuickTimeはもう一度インストールしてください。

その後上記の物がだぶっていないか確認してくだい。

CD/DVD DriverはOSのインストールCDで
『カスタマイズ』のボタンをクリック。
『MacOS8.5』以外のチェックを外します。
『インストール方法』の項目を『カスタムインストール』に。
現れたウィンドウで『マルチメディアソフトウェア』の項目の横の三角をクリック。
『CD/DVD Driver』の項目にチェックを入れます。
これで『CD/DVD Driver』をインストールできます。

多分これでCDは聞けるようになると思います。

iTuensはもう一度試してみたダメな場合は、8.6にするしかないのかな?
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

>『MPEG Extension』=『MPEG機能拡張』
 『Musical Instruments』=『音色』
 が同じ機能を持ったファイルです。
そういうことでしたか(^^;
でも、機能拡張フォルダの中には『MPEG Extension』しかありませんでした。『MPEG機能拡張』も『Musical Instruments』も『音色』も見つかりませんでした。
asucaさんのアドバイス(No.3)に従って、一度QuickTime関係の物をゴミ箱に捨ててその後QuickTimeをインストールしなおしたんですけど、またインストールしないとだめですか?

また、『CD/DVD Driver』のインストールについてなんですが、これは『MacOS8.5』自体をインストールしなおすことにはならないんですか?
一応『CD/DVD Driver』の項目にチェックを入れるところまでいったのですが、不安になってやめてしまいました(^^;

たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-22 20:51:56
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

>asucaさんのアドバイス(No.3)に従って、一度QuickTime関係の物をゴミ箱に捨ててその後QuickTimeをインストールしなおしたんですけど、またインストールしないとだめですか? 1.アップルからダウンロードしたものですか?(バージョンは?) 2.QuickTime4.1.2パッチじゃないですよね。 3.もうゴミ箱空にしちゃってます? >また、『CD/DVD Driver』のイ ...続きを読む
>asucaさんのアドバイス(No.3)に従って、一度QuickTime関係の物をゴミ箱に捨ててその後QuickTimeをインストールしなおしたんですけど、またインストールしないとだめですか?
1.アップルからダウンロードしたものですか?(バージョンは?)
2.QuickTime4.1.2パッチじゃないですよね。
3.もうゴミ箱空にしちゃってます?

>また、『CD/DVD Driver』のインストールについてなんですが、これは『MacOS8.5』自体をインストールしなおすことにはならないんですか?
他のところにチェックが入っていなければ大丈夫です。(カスタマイズをクリックした後の『MacOS8.5』とカスタムインストールを選択した後に出てくるウィンドウの『CD/DVD Driver』以外はチェックを外す。)
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

1.そうです。アップルからダウンロードしました。バージョンは5.0です。
2.違います。
3.いいえ。まだゴミ箱は空にしてません。QuickTime関係の物もたくさん残ってます。

>カスタマイズをクリックした後の『MacOS8.5』とカスタムインストールを選択した後に出てくるウィンドウの『CD/DVD Driver』以外はチェックを外す。
ということですが、私のインストールCDでは「カスタマイズ」という項目はなく、「再インストール」か「追加/削除」を選ぶようになってます。「追加/削除」=「カスタマイズ」ということでいいんですよね?
あと、大したことではないと思いますが、私のCDでは「チェックを外す」のではなくて「チェックをつける」ようになってます。CDによって違うんでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-22 23:14:54
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

再インストールする前に ・『インストールCD』で起動して『Disk First Aid』で検証、修復してみて下さい。 もし問題が見つかって修復できた時は、問題がなくなるまで繰り替えし修復して下さい。 その後もう一度CDをチャレンジしてみて下さい。 上書き再インストールの方法(『Disk First Aid』で検証、修復で問題が解決できない時はやってはいけない。) ・『システムフォルダ』のコピ ...続きを読む
再インストールする前に
・『インストールCD』で起動して『Disk First Aid』で検証、修復してみて下さい。
もし問題が見つかって修復できた時は、問題がなくなるまで繰り替えし修復して下さい。
その後もう一度CDをチャレンジしてみて下さい。

上書き再インストールの方法(『Disk First Aid』で検証、修復で問題が解決できない時はやってはいけない。)
・『システムフォルダ』のコピー(複製)を作る。
・『システムフォルダのコピー』から『Finder』をだす。
・『インストールCD』で起動してインストールする。

トラブルが起きなければデータが失われることはありません。
本当は外部記憶装置に必要なものをバックアップしてからの方が安全ですが、ほとんどの場合問題はありません。(絶対ではないですけど。)
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

ハードディスクを検証してみた結果何も問題がなかったので、再インストールしてみました。
でも、やっぱりだめでした。
ちょっと期待してたんですけど(^^;
あ、でもおかげさまでデータは失われませんでした。

で、思いきってアップルに電話してみたんです。
そうすると、システムソフトウェアを再インストールするだけでは問題のある部分が残ってしまうので、ハードディスクを初期化して再インストールorリストアするのが一番いいと言われました。
私もそれがてっとりばやいかな?と思うので、そうしようと思います。

syasushiさんとasucaさんには大変親切に相談にのって頂いて、感謝しています。
本当にありがとうございました。
といってもmp3をつくるのを諦めたわけではありませんので(笑)、また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-24 15:42:42
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

可能性のあるところいっぺんに書いてあげられなくて、ごめんなさいね。 再インストールする前に『システムフォルダ』→『初期設定フォルダ』内の『AppleCD Audio Player Prefs』を捨ててみて下さい。 ダメだったら、まず上書き再インストールすることになるかな。 それでもダメなら新規インストール。(こっちだと古いシステムフォルダから、いろいろ移さなければならないものがあるので、面倒 ...続きを読む
可能性のあるところいっぺんに書いてあげられなくて、ごめんなさいね。
再インストールする前に『システムフォルダ』→『初期設定フォルダ』内の『AppleCD Audio Player Prefs』を捨ててみて下さい。

ダメだったら、まず上書き再インストールすることになるかな。

それでもダメなら新規インストール。(こっちだと古いシステムフォルダから、いろいろ移さなければならないものがあるので、面倒になります。)
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

>可能性のあるところいっぺんに書いてあげられなくて、ごめんなさいね。
とんでもないです!
こちらこそご迷惑をおかけします。
 
で、『AppleCD Audio Player Prefs』一応捨ててみたんですけど、やっぱりだめです。
こうなったらOSを再インストールした方がいいような気になってきました。
でも、再インストールする時っていろいろ設定を保存しないといけないんですよね?
メールとか、プロバイダーとか・・・。
それって、パソコン上で保存するんですか?
それとも自分でメモに書いたりしておいて、また一から設定し直すということなんでしょうか?
勉強不足で恥ずかしい限りですが、もしよければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-23 23:32:38
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

QuickTime5をインストールしたのであれば、そのままで大丈夫です。新しくなって機能拡張ファイルの構成が変わったようですね。 追加と削除OKです。 >CDによって違うんでしょうか? そうですね。今回の場合、手許にある8.5のインストーラを起動させて回答したのですが同じ8.5でも違うようですね。 ...続きを読む
QuickTime5をインストールしたのであれば、そのままで大丈夫です。新しくなって機能拡張ファイルの構成が変わったようですね。

追加と削除OKです。
>CDによって違うんでしょうか?
そうですね。今回の場合、手許にある8.5のインストーラを起動させて回答したのですが同じ8.5でも違うようですね。
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

『CD/DVD Driver』、早速インストールしてみたんですけど・・・だめです。
まだ機能しません(涙)
一体何が悪いんでしょうか・・・。
もうOSを再インストールするしかないんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-07-23 16:32:46
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

必要なデータをバックアップできる環境があるのであれば、初期化後のインストールの方が確かに手っ取り早いかもしれません。 結局お力になれなかったようで残念です。 今後又何らかのトラブルが起きた時 『機能拡張ファイル』(再インストール、又は相性の悪いものがある場合がある。この場合原因をつかめればどちらかを外す。) 『初期設定ファイル』(対応するアプリケーションの初期設定ファイルを捨てる。) 『 ...続きを読む
必要なデータをバックアップできる環境があるのであれば、初期化後のインストールの方が確かに手っ取り早いかもしれません。

結局お力になれなかったようで残念です。

今後又何らかのトラブルが起きた時
『機能拡張ファイル』(再インストール、又は相性の悪いものがある場合がある。この場合原因をつかめればどちらかを外す。)
『初期設定ファイル』(対応するアプリケーションの初期設定ファイルを捨てる。)
『アプリケーション本体』(アプリケーションの再インストール。)
『ディスクのトラブル』(『Disk First Aid』で検証、修復。)
等が原因になってることが多いので覚えておいて下さい。
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

早速ですが、初期化+リストアを行いました。
おかげさまでCDオーディオプレーヤも機能するようになりました(^^;
本当にお世話になりました。
投稿日時 - 2001-07-25 00:16:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ