• 締切済み

大腸ポリープ切除から約一年後

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

補足いたしますが、現在の症状の可能性としては,過敏性大腸症候群といった疾患の可能性を考慮すべきではないでしょうか。まずは、便の検査を受けられる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 2年前、大腸ポリープが見つかり、切除しました。組織検査でステージ1で2

    2年前、大腸ポリープが見つかり、切除しました。組織検査でステージ1で2年後の今年内視鏡検査で1個あり切除しました。 今回も組織検査があると思っていたのですが、医師の説明では、良性とのことで組織検査は必要ないとのお返事でした。 多少の不安も残り調べてみたところ、組織検査しなくて良い場合もある?みたいですが、そのような傾向に向かっているのでしょうか? 主人が同じクリニックで明日、内視鏡検査をします。ポリープが発見切除の場合、検査の前に組織検査の依頼をしても良いのでしょうか?或いは全く無意味なのでしょうか?。 今ひとつすっきりしないので、お手数ですが専門的な知識をお持ちの方、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 大腸ポリープ切除

    70歳男性です。 定期健康診断で要精密検診を勧告され、かかりつけの病院で大腸の内視鏡検診を受診しました。 検査の結果、10mm程度のポリープが2個見つかり、検査医によると良性のようだが、半年以内には切除するようにとのことでした。 昨年12月に同病院内のかかりつけの内科医と相談したところ、3月頃には切除手術を受けた方が良いとのことでした。 尚、内視鏡検査の際には、ちょうど風邪気味で腸炎をわずらっていて、腸壁に炎症があったため、 ポリープの組織検査は実施していません。 ポリープの大きさの10mm程度と言うのがどういうものかよく分らないところもあり、切除手術のリスクが果たしてどの程度なのかも分らず若干不安です。 ポリープの切除を行なってその後が傷になってややこしいことにはならないだろうかも、気掛かりなところです。 かかりつけの病院は直ぐ隣で身近なのですが、地域では先ず大きな部類に入るのものの、手術例では大病院には敵わないのではというのも、気掛かりの一つです。 こうした点をかかりつけの内科医に率直に聞いてよいかどうかもためらっています。 適切なご助言をお願いいたします。

  • 大腸ポリープについて

    20歳男で今日大腸内視鏡をしたところ5ミリほどのポリープがあって切除しました。本当に不安すぎてかなり精神的にきついので、知識がちゃんだとある方のみ適切な回答おねがいします。ほぼ悪性 ではないといわれたのですが、 まず20歳でポリープって普通できるもんなんですか?皆検査してないだけで全然できててもおかしくないものですか? それともこの年に一度でもポリープができたってことはこれからも再発しやすくて体質的にポリープができやすいってことですか? あとかりに、再発したとしても今回できたものが悪性ではなくいわゆる非腫瘍性のポリープだったら再発しやすいのは同じ種類の非腫瘍性のポリープなのか、それとも1度でも非腫瘍性ポリープができたひとは、良性でも癌につながるようなポリープができやすいものなのですか? 詳しく知識がある人のみ細かく解説お願いします。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープについて教えてください

    私の家系はほとんど癌にかかった癌家系で、43歳男性です。 昨年11月の人間ドックで2年連続で血便が見られ(昨年は指摘されても何もせず)、12月に内視鏡検査を受けたところ、1.5センチのポリープが見つかりステージ3と診断されました。 ポリープが大きいので別の病院の内視鏡手術で取り除くのですが、組織検査にhigh-gradeと記載されており、癌組織もあるかも知れないと診断されました。 仕事の都合で3月まで手術ができないのですが、癌組織が見つかった場合、以下について分かる方がいれば教えて下さい。 (1)転移する心配はありませんか (2)上皮内新生物にあたるのでしょうか (2)摘出が1ヶ月や2ヶ月遅くなっても大丈夫でしょうか 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ切除 医療費

    健康診断で 便潜血反応が陽性で大腸の再検査を受けることにまり 大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時にポリープがひとつ見つかり 切除し1泊入院(4人部屋)をしました。 その請求書が届きびっくりしています。 請求金額が約35,000円 合計点数:11,467点、食事代:500円 ここまでの高額な金額になるとは思っていなかったのですが 大腸の内視鏡検査とポリープ切除に入院をしたら こんなもんなのでしょうか? 安くする方法がありますか?

  • 大腸ポリープの病理検査について

    先日健康診断で便潜血陽性のため大腸内視鏡検査を受けたところS状結腸に約2センチのポリープがあり、その場で切除しました。病理検査の結果癌細胞は無く、良性の線腫とのことですが異型度は、中等度~高度異型と言われました。これは良性でも悪性に近いポリープ、または前癌状態と解釈したら良いのでしょうか?大腸癌や胃癌で若くして亡くなっている親族がいるので不安です…。 検査結果をどう理解したら良いか、また今後気をつけなければならないことなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

    大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。 友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。 私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。 同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 大腸内視鏡でポリープ切除できる大きさはどの程度まで

    大腸内視鏡でポリープ切除しました。しかし2個大きかった為切除出来ないと医師から言われ ました。大きさはどの程度まで切除出来るのでしょうか。 癌化していないが手術を勧められています。内視鏡で切除したいと思っていますが、どの程度まで でしょうか。教えてください、