OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLを使いコストを削減したいのですが何か良い方法はないでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107216
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (247/280)

うちには2回線あり、
1回線は夫がGOLでADSLです。以前のNTT料金12000から今は5000円くらいです。
2回線はわたしのIBMシンクパッドでAT&Tにつないでいます。NTT料金は8-12000円くらい払っています。

さすがにもったいないのと、わたしもADSLを使いたくなったので
AT&Tを諦めてGOLにしようか、とも考えたのですが、
GOLいわく、IBMシンクパッドに内蔵されている
ルーセントウインモデムと相性が悪くGOLが使えない、とのこと。
コストを削減したいのですが何か良い方法はないでしょうか。

夫はGOLを簡単には諦めないと思います。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

補足を見ました。

>それはPC2台とも電源オンにして、ということですか。
LAN接続にすると、二台のPCの電源は入れなくても良いです。
使用する1台とモデム(ルータ)に電源が入っていれば接続できます。
接続動作を実際に行うのは、PCではなくルータとなります。

>シンクパッドでGOLが使えなくともGOL経由でAT&Tのメールを見ることも
>LAN接続すれば可能になるんですか?
>こういうことはイーアクセスに聞くんでしょうか。
GOL経由でインターネットに既につながった状態ですので、見ることが可能でしょう。
聞く場合は「AT&Tに別プロバイダからのLAN接続で、AT&Tのメールの送受信が可能ですか?」とイーアクセスとGOLには「現在のADSLの接続をLAN接続にして二台で使用したいのですが可能ですか?」と聞いてください。LAN接続を許容しない場合や、二台にすると、追加料金がかかる場合もあります。


>夫がGOLな限り、わたしのPCでGOLは使えないので、私はもう1位回線使
>って一番安いYahooにしておくっていうことでしょうか。
GOLでも、LAN経由でメールを見るだけなら問題なく使えると思いますよ。
モデムの相性が悪いのは、「ダイアルアップでつながらない」と言う事ではないでしょうか?この辺もGOLに問い合わせてみても良いかも。可能であれば、追加のメールBOXのみで済みますので、AT&Tの接続料金も浮くと思います。
お礼コメント
pcwodaijini

お礼率 88% (247/280)

何度もありがとうございます。
明日早速イーアクセスとGOLに問い合わせてみます。
AT&Tは良いプロバイダなのですが、
節約できるなら助かります。
質問の仕方まで教えていただいて
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 07:29:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

ご主人に聞くのが一番かと思いますが。
(モデム接続を止めて、LAN接続で夫のいないときにGOLを使ってはどうでしょうか
 浮気のチェックも出来ると思います)
お礼コメント
pcwodaijini

お礼率 88% (247/280)

すばやいお答えありがとうございました。
最初は理解できなかったのですが、
いちばん凝縮されたお答えだったのですね。
明日早速イーアクセスとGOLに問い合わせてみます。
AT&Tは良いプロバイダなのですが、
節約できるなら助かります。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 07:35:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

別にGOLにこだわる事はないのですが...
ADSLに対応しているプロバイダは沢山あります。
また、二回線利用しているようですが、支払いを別々にしているのでしょうか?
家計出費として支払っているのであれば、二台のPCとADSLモデムをLAN接続し、GOL経由でAT&Tのメールを見ることも可能のはずです。
そうすると、8-12000円は全額不用となります。但し、LAN接続するために1000円くらいの投資は必要ですが。
ADSLモデムが、LAN対応で内場合はIPルータと言う機械も別途必要になります。
もし、これらの事を行う知識がないのであれば、別途、質問を起こして、このサイトで、質問しましょう。
補足コメント
pcwodaijini

お礼率 88% (247/280)

ご親切なお答えありがとうございます。わたしは港区です。

>別にGOLにこだわる事はないのですが... ADSLに対応しているプロバイダは
>沢山あります。

そうですよね。共通に使える(GOLはわたしのシンクパッドでは使えないので)
プロバイダにかえてくれないんですよ。

>また、二回線利用しているようですが、支払いを別々にしているのでしょうか?
夫が回線を持っていて、わたしも持っていたので 結婚して2回線になったということです。通信費高すぎますよね。。。。別に仕事で使ってる、というわけじゃあないんですよ。

>二台のPCとADSLモデムをLAN接続し、GOL経由でAT&Tのメールを見ることも
>可能のはずです

それはPC2台とも電源オンにして、ということですか。
シンクパッドでGOLが使えなくともGOL経由でAT&Tのメールを見ることも
LAN接続すれば可能になるんですか?
こういうことはイーアクセスに聞くんでしょうか。

夫がGOLな限り、わたしのPCでGOLは使えないので、私はもう1位回線使って一番安いYahooにしておくっていうことでしょうか。

疎くてすみません。
投稿日時 - 2001-07-21 11:42:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

・ご主人のADSL使用料金\5,000-+pcwodaijiniさんの使用料金\8,000-~\12,000-=月額最低でも約\13,000-

これはかなりの出費ですね~(-_-;)。やはりこのままでは非効率的ですので現状改善するためにはご主人が広い心で奥様の願いを受け入れてくれる事がまず大前提ですね。

原状回復にはやはり双方のPCの接続方式をADSLに統一すべきです。最近ではNTTのフレッツADSLよりコストパフォーマンスに優れ、最大速度8Mbps(NTTは1.5Mbps)だせる「yahoo!BB」や同じく最大速度8Mbpsだせる「アッカネットワークス」など続々新サービスが生まれています。そこでまず下記HPでどれだけのADSLサービス事業者がサービス・インしてるかご確認の上で検討されると良いでしょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●参考例「yahoo!BB」
「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

それとNTT基本仕様料金    \1,800-

初期費用
NTT工事費             \3,600-
*スプリッター((1)普通の電話やFAX (2)ADSLモデム) への差し込工事 \8,800-(先着100万人まで無料、けれど簡単なので100万人に漏れても初期費用を浮かせたいのなら自分でセッティング可能)
*LANカード取り付け工事     \8,800-
*PC・ADSL初期設定工事    \8,800-
*印は自分でできるので初期費用を浮かせたければ自分でやりましょう。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

それともしADSL導入を1日でも早めたいのであれば提供エリア内なら今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

どちらに御住まいかが不明ですが、もし大阪などの関西圏にお住まいでしたら「大阪めたりっく通信」はなんと最短5日で導入可能です! (;’□’)!!。

「大阪めたりっく通信」
http://www.osaka-metallic.co.jp/

プロバイダーに関してGOLを調べたところ結構良い評価をされてるようです。

「賢いプロバイダーの選び方、プロバイダー情報」
http://www.php.co.jp/cgi-web/search_p.cgi

ただIBMシンクパッドでご利用できないのが残念なので、やはり双方ADSLにするにはプロバイダー変更をするしかないですね(・・;。
そこでお奨めなのが「U-net SURF」なんですが詳細は下記過去ログでご確認ください。

「お奨めプロバイダーに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105787

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
補足コメント
pcwodaijini

お礼率 88% (247/280)

ご親切なお答えありがとうございます。わたしは港区です。
夫がGOLな限り、わたしのPCでGOLは使えないので、私はもう1位回線使って一番安いYahooにしておくっていうことでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-21 11:36:01
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

pcwodaijiniさんへ、
GOLのADSLだと、e-Accessさんの提携通信網を使用して、エリアは関東ですか。家庭内でパソコンをLANで繋げば、もう一つサービスアドレスがもらえますから、メールはプライバシーも守れます。但し、ルータータイプのモデムを使用していない場合、余分に費用が掛かりますし、GOLの料金自体さほど安くないです。いちど、e-Accessさんに相談されて、簡単に出来るならGOLを二人で利用しても良いでしょう。
むつかしそうなら、電話回線が2本あるのだし、YahooBBとか東京めたりっくでのADSLも検討なさっては。プロバイダが通信会社なので、こんな値段と思えるほど安いですよ。
e-AccessのURLでプロバイダメニューにGOLも他のプロバイダも載っています。
補足コメント
pcwodaijini

お礼率 88% (247/280)

ご親切なお答えありがとうございます。わたしは港区です。
夫がGOLな限り、わたしのPCでGOLは使えないので、私はもう1位回線使って一番安いYahooにしておくっていうことでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-21 11:54:32
お礼コメント
pcwodaijini

お礼率 88% (247/280)

明日早速イーアクセスとGOLに問い合わせてみます。
AT&Tは良いプロバイダなのですが、
節約できるなら助かります。YAHOOにも興味あります。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 07:33:22
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

こんにちは、疑問がありまして。
ADSLはLANで接続すると思いますが、シンクパッド内蔵モデムを使わないのでGOLさんでもADSLなら使えるのではないかと思うのですが・・・?
GOLさんに問い合わせて使えれば、NAT付きxDSL用ルータを使えば1回線で2台以上のパソコンでインターネット出来ませんか?
ルータ使用を禁止しているプロバイダもあると聞いた事があります。問い合わせが必要と思いますが・・・    素人ですみません。
補足コメント
pcwodaijini

お礼率 88% (247/280)

ええ!そうなんですか?
ぜひ聞いてみたいです!
なんだかほんとに何にもわかってないんですね。
とほほ。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-07-21 19:51:34