• ベストアンサー

年末ジャンボ宝くじとロト6の当選確率

年末ジャンボ宝くじとロト6の当選確率はどっちが当たる確立が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

1等の当選確率は単純計算だと、 ジャンボ:1/10,000,000 ロト6:1/6,096,454 ということになるのでは?

その他の回答 (1)

• karakke2
回答No.2

1等の当選確率を比較しているのですか。 もしそうならばジャンボもロト6も1等当選確率は共にゼロです。正確には#1さんの回答のようにゼロではありませんが、数学的に言えば極限値はゼロとなります。1枚買おうが100枚買おうがゼロです。  例えて言えば、東京ドームの巨人戦で5万人が椅子に腰掛けていてその中にあなたがいるとします。その中から1人だけ豪華商品が当たるとします。冷静に考えて当たる気がしますか。  とても当たる気はしませんね。ところがジャンボもロト6も東京ドームの巨人戦100試合の合計入場者数の中から1人だけ1等当選ということになります(ただし1人1枚購入)。  こういうものは運のいい人が当たりそれ以外の大多数の人は夢を見て楽しむものだと思います。