• ベストアンサー

結婚相談所?お見合い?(無職の女性)

お世話になっている女性の友達の方なのですが、最近長年お付き合いしていた方と別れて(結婚前提で付き合っていました)しまいました。彼女は32歳で美人な方です。短大を出られてから数年は会社でOLをされていて、その後は家事手伝いや習い事などをしています。ご実家は割りと裕福のようです。元々お嬢さん育ちの方なので結婚する相手も彼女を十分養えるくらいの方を希望されていますが、やはりそういった場合は結婚相談所かお見合いがいいのでしょうか?(お見合いは彼女曰く若い頃は話はあったけれど、今はもうこないと言っていましたが・・・)結婚相談所に登録するに当たっては女性は無職でも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16670
noname#16670
回答No.2

私の友人が結婚相談所をしていまして、以前に質問回答に投稿させて貰いました 下記のところです。 ご参考に見て頂ければ幸いです。 先日も、その友人に会って、雑談をしていましたが。 短大を卒業されておられる、学歴の高い女性の方でおられる様ですので。 良縁も多くあると思います 女性の方は現在就職中叉は習い事に専念、あるいは家事手伝いと言う事については あまり、関係は無いと、友人もたびたび話しています。 友人は常に、優良相談所を選ぶ事と、お見合いの写真はプロの写真家に写して貰う事が、とても大切だと言っています。 叉、最近数多く出現しています。出会いのデーター登録のタイプのところは避けられまして、 日本仲人連盟に加入されている様な「お世話タイプ」のところを選ばれる事が。 女性の方にとって、相談員の方と、結婚後の生活上の条件とか、男性の方のタイプを事前に充分打ち合わせ出来ますので。 好ましいと言っております。 ご参考になりましたら幸いです。 ※ 結婚相談所を探してます http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1018948 ※ 結婚相談所ってどうなのかな? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=972120 ご参考になりましたら幸いです。

sakana-kirai
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

家事手伝いで大丈夫ですよ。 そのお嬢さんはOL経験もあるようですから、社会経験もあると言う事で、問題にはならないと思います。 しかし、結婚前提だった方と別れた為というような内容は、最初は伏せて置かれた方がいいでしょう。 それなりの相手を探すのなら、さらっと「なかなか良縁に恵まれなくて」と言っておくに限ります。 昔ながらの仲人さんもあまりいませんが、探せば良い仲人さんもいます。 知り合いの方でよい仲人さんを紹介していただくと、仲人さんも親身になって探してくださいます。 結婚相談所はたまに入会金目的の所もありますから、これも評判を良く聞いてお選びになることをお勧めします。 良いご縁がありますように。

sakana-kirai
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。私も彼女に良いご縁があることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 無職なのに結婚相談所やお見合いに来る人って何なの?

    仕事が忙しく、出会いが少ないので結婚相談所やお見合いパーティー、普通のお見合いなどするのが最近の趣味みたいになっているのですが、1つ気がかりなことがあるんです。 無職で参加してる女性って何なんでしょうか? 最近はお見合いや結婚相談所も会員制で、年収や学歴など細かく聞かれて、私がそこまで細かく聞くのですか?と訪ねると無職の男性は登録お断りしてるんですよ。とか、年収●●●万では登録しても紹介はできませんよ?と予め言われたりするそうです。(私は該当しないです) んで、逆に女性の方はどうなんですか?っと係員に尋ねると女性は無職でも登録できますよ。ただし、年齢や容姿、×1などの条件で絞らせてもらっています。っとご回答。 女性は年齢と容姿って・・・若い時なら誰でも若いでしょうに・・・無職でも参加してる女性なんて「私を養って」という感じがマンマンで私としてはいい歳して労働という義務も果たせてない女性は根性無しということで除外して欲しいのです。現代に流行ってる育児放棄や育児ノイローゼ、児童虐待などするタイプの女性はやはり根性無しで仕事もしてない女性も我慢が出来ないタイプか何か問題を抱えてるはずなのに参加してもいいだなんて・・・・ 男性はこんなに細かく条件を絞られてやっと参加してるのに女性は女ってだけで無能で使えない養ってガールが参加してる状態です。そんな女性とは結婚する気も無いのでパーティーに参加しても避けてますが、時間が限られているので非常に時間の無駄で効率が悪い。 どうしてこんなシステムなんでしょうかね?援助交際のサイトじゃあるまいし・・・

  • この条件で、お見合い結婚できますか?

    26歳・女性 ◆性格・・明るい、真面目 ◆見た目・・標準体型、美人ではないが普通に可愛らしい。 ◆経歴・・お嬢様系女子大学卒、現在家事手伝い ◆家・・父親サラリーマン(年収2千万以上)     資産約1億5000万くらい。          彼女自身はゼロ。 茶道や華道など特別(?)なことはしておらず、普通の教養の女性。 上記の条件の女性がいたとすると、お見合い結婚できますか? 客観的にどんな男性と釣り合うと思いますか? 変な質問ですみません。

  • 相談所で一回り若い女性とのお見合い

    40代中盤の男で、バツイチ婚活中です。相談所に入会して、お見合いの申し込みをした所、7歳下と、8歳下の女性とお見合いが成立しました。中には31歳など10歳以上も年下の女性からの申込みもあります。きちんとした所で写真を取っているだけに、みなさん美人に見えます。 正直びっくりですが、一回り近く下の女性とお見合いは、相手は本気なのでしょうか? はっきりいってオジサンですが、一回り下の女性は何を考えてバツイチ40代中盤のオジサンとお見合いしようと考えるのでしょう。 収入も悪くはないですが、上はいくらでもいると思います。 同じ情報を出しても、マッチングアプリでは、会えるのは40代前半の方ばかりで(容姿は普通程度)、30代後半でもきれいな方からは見向きもされなかっただけに、相談所での変化に、嬉しい意味での戸惑いがあります。 アプリでは、容姿端麗な女性は、無料で「いいね」がいくらでも来るので、自分からは動かないのかもしれません。高いお金を払っている相談所では、女性は、結婚を考えていなくても、積極的にお見合いを申し込んでいるだけかと思ったりもします。 年齢が一回りも違う場合、お見合いは成立しても、仮交際や、本交際に進むことはまずないのでしょうか?

  • 結婚相談所のお見合いとは?

    普通のお見合いと結婚相談所のお見合いとの手順はどんな違いがあるのでしょうか? 友人から結婚相談所に入るかどうかの相談を受けているのですが、そもそも私にお見合いの経験がないのでわかりません。 普通のお見合いは、まだ想像できるのですが・・・。 結婚相談所のお見合いをされた方、段取りや当日のタイムスケジュールを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚相談所からのお見合いについて

     結婚相談所からのお見合いについてお聞きします。(男性の方にお聞きします。)  1、皆さんは、結婚相談所からのお見合いの場合、事前に、結婚相談所のカウンセラー(自分の担当者)の方と、お見合い当日の事を想定して、会話や、色々なマナーの練習等をされましたでしょうか?  2、實歳のお見合いの際、気を付ける事、難しい事は、具体的にどういう事でしょうか?  3、私の考えですが、お見合いは、 何回もするものではなく、皆さんが気に入ったお相手の方で有れば、お相手の方にも気に入って貰い、1回で終了出来る様に努力するべきだと思いますが、お相手の方も、何人もの方とお見合いをしている場合が多く、その中から選ばれますので、お見合いの結果、お相手の方から、仮交際の返事を貰うのは、簡単ではないのでしょうか?  以上の質問について、どうぞよろしくお願い致します。  ※IBJ等のサイトから、お見合いを申し込んで女性の方からOkの返事を貰った場合を想定しての質問です。  ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

  • お見合いや結婚相談所などについて

    お見合いや結婚相談所などについて 現在23歳で大学院に行っている男です。 就職して25歳くらいになったらお見合いや結婚相談所などを利用しようと考えているのですが、知り合いの20代後半の人とかを見ていてもあまりお見合いや結婚相談所などを利用しているような感じがしないのですが、これはあまりお見合いや結婚相談所などに期待しすぎないほうがいいのでしょうか?(例えば来る人が偏っている、打算的な人が多いなど) 何か知っている方よかったら回答お願いします。

  • お見合い相談所について

    私(36歳)は現在、母親からお見合い相談所(ツ○ァイ等の結婚サービスとは違い、仲人さんが間に入り紹介というタイプです) に登録をススメられています。 今まで複数の方とお付き合いし、どの方もプロポーズしてくれましたが どうしても結婚となるとそれぞれ家族や仕事等の問題があり縁がありませんでした。 そして私が30歳のとき、母親が病気になり自営業のため 私は会社を辞め、自営業手伝いとなり、現在も自営業手伝いです。 手伝いを始めてから、出会いはなく5年間彼氏が出来ず 母親は責任を感じているとのことでお見合い相談所に入るようすすめられています。 急に母親が進めた理由は、私の体が丈夫ではないため将来一人になるのが心配というのと 父も体力的にお店を閉じようと考えているため、お店を閉じた後に母は父と離婚と考えているからです。 ただ、母はどんな父親にしても結婚するには父親がいるほうがいいというのと お店をやめた後、仕事がなかなか決まらないとなると 毛皮などの高級品を販売しているため 現在のほうがイメージがいいのではとのことで すぐにでも登録をと言ってきます。 私は、子供が大好きで子供が産みたいとは思っていましたが 年齢的にも考え、結婚をあきらめていたのもありお金を払ってまでという気でいましたが 私が自営業手伝いをするまでは35kgでしたが47kgになり ストレスで体調不良になったりとしたため 母はすごく責任を感じているので入ることにより 気持ちが軽くなるなら入会金等10万くらいなので、もう一度頑張ろうかなと思っています。 (成婚料は別途5~10万) ちなみに父はそれなりに有名な大学へ行ってましたが遊びすぎで卒業できず中退です 母は普通の短大卒ですが、やっぱり父親がいたほうがお見合いはいいのでしょうか? それよりあまり給料をもらっていなかったため貯金もそれほどなく 見た目も150cmで47kgとちょいぽちゃで 体も丈夫ではない36歳の方が、問題ですか?

  • 結婚相談所 お見合い

    結婚相談所に入会している33歳女性です。 お見合いを申し込んだ時点でお断りされてしまいます。 それは、派遣社員だからでしょうか? 太っているからでしょうか?(現在75キロあります) 今は痩せる為にスポーツクラブに通っています。 どうしたらお見合いまで出来るようになるでしょうか?

  • お見合い・結婚相談所のオススメ

    げんざい25歳で、ほんの少し結婚相談所に入ってみようかなと思って考えているところです。お見合いとか、そういった事に抵抗はどうしてもあります。でも、これも一つの出会いなのかなと・・・。ここの今までの質問なども色々と参考にしました。 その上での質問です! ・実際にこういった出会いから結婚された方で、とっても幸せな方、経験をお聞かせください。(できれば、入会した年齢・見合い回数などもお願いします) ・結婚相談所・お見合いなどでオススメなところがあれば、是非教えてください。 ・結婚相談所や、お見合いなどで知り合い交際をした場合、どのくらいの期間(最長で)交際が可能なのでしょうか? (私は、まだ25なので、すぐに結婚というのはあまり考えていません。相手の人のこともよくわかりたいので、一年半くらいは最低付き合いたいと思いますし、相手にも私を知ってもらう必要があります。) ・女性の年齢は、若ければ若いほうが有利ですか? 沢山の質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 家事手伝い(無職)の女性は恋愛・結婚の対象になりますか?

    男性の方に質問です! 家事手伝いの女性(悪く言えば無職の女性)は恋愛・結婚の対象になりますか? なりませんか? 息子をもつ親御さんに質問です! 息子の結婚相手が家事手伝い(無職)だと嫌ですか?

専門家に質問してみよう