• ベストアンサー

アンダーバストの平均

体力測定に関する話なのでここに書かせていただきます。  日本人女性20歳の165センチの人のアンダーバストのサイズの平均って、どれくらいなんでしょう。  自分のを測ってみたんですが、なんか110センチもあって参考にもなりませんでした。(言っておきますけど、肋骨下部のぜい肉のない場所ですよ(笑))  ちなみに言い訳しますと(笑)、用途はですね。今度自分のHPに載せるために小説を書いてるんですが、主人公が男っぽいしゃべり方をする奴なので、女性であることを表現するのに、このキャラの正確なプロポーションのデータが必要なのです(^_^;

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.5

20歳のころを思い出したら……(笑)、163cmで、体型は たぶん平均的で……、70でした。 やはり、やせているコは65、ちょっとがっちりしたコは75 くらいが平均だったと思いますが。 ただ、最近の20歳くらいの女性は結構やせているコが 多いので、もしかしたら70より少なめに見積もっても よいのではないでしょうか? バストサイズにするとCくらいが平均で、服のサイズは 9号(身長が165だと服は11号くらいになりそうなもの ですが、最近のコは細くて背が高いので、それにあわせて 補正された9号が多い)で、靴は23.5といったところで しょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。  バストのみならず服のサイズなんかまで書いていただいて、非常に助かります(^^)  カップ数ってCが一番多いんですね。個人的な感覚からすると、Cは平均よりも大きい、というイメージがあるんですが、これはやはり、CCガールズの影響なのかなぁ(^_^;

その他の回答 (5)

• conrad
回答No.6

個人差の大きな所です。ただ、この主人公が体型的にも男性的、或いは中性的であるならアンダーとトップの差が少ない7.5センチ内外のAAカップ、5.0センチ内外のAAAカップというのもあります。某通販カタログに載ってました。アンダーサイズは65から75迄ですが。 身長160センチ程度でしたらウエストサイズが54~58センチというのも結構おります。細身に見える男性よりも女性の方がウェストサイズが小さいことが多いようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  10センチ以内はすべてAってわけじゃないんですね(^^;゚。  やばい。プログラムを修正せねば(^_^;  ちなみに、主人公の体格は、女っぽくするつもりです。(しかもかなりお約束な(笑))

• Pinga
回答No.4

4年前、某百貨店の無印良品で衣料品を担当していたので元専門家です。当時のブラジャーの売れ筋はC70とB75でした。でもその後Dカップの商品も投入され、D70はしばしば店頭で品切れを起こしがちなので、やはりアンダーバストは70cm前半が平均といえるでしょう。 小説の設定にするなら71、72cmくらいがリアルでよいのでは(笑)。この場合サイズはホックをゆるい方にとめて調節するので、アンダー70のものを着用することになります。 ちなみにカップのサイズはトップとアンダーの差で決まります。Aは10cm、B13cm、C15cm、D18cm・・・という具合です。

質問者

お礼

ありがとうございます。  Cでも70、Bでも75ってことは、やっぱアンダーにも個人差があるんですね。  表から単純に算出するわけにはいかないんですね(^_^;  ちなみにトップとアンダーの値を入力すると自動的にカップ数を計算してくれるプログラムをすでに作成済みだったりします(笑)

• alison
回答No.3

私も平均ではないですが、身長150センチでアンダー70です。  水泳をやっていたこともあり胸囲自体あるほうなので、みなさんのおっしゃる通り、165センチならアンダー70ぐらいだと思われます

質問者

お礼

ありがとうございます。  ここまでお礼を書いてて思ったんですけど、みなさん70くらいなんですね。身長とは関係ないんでしょうかね。

• mihoboo
回答No.2

mihoboo(♀)と申します。 私も平均サイズではありませんが、ブラジャーのB75とかの表記の数字部分が、アンダーバストのサイズです。アルファベットがいわゆるカップです。 肌着商品に携わる仕事をしてますが、一番同じ商品で出荷が多いのは、そのアンダーが70の商品です。女性のMサイズのウエストが63とか64ですから、そんなものだと思います。 以上、平均サイズでないために肌着選びに苦労している者でした(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。  あ。あの数字ってトップじゃないんですね(笑)  ずっとトップだと思ってました(笑)  だって、デパートでブラジャーを手にとって見たことなんてないんですもん(笑)(←当たり前だ)

• imajin
回答No.1

私は背が低く、155センチなのですが、胸はFカップです。アンダーバストは65です。なので、身長165センチであれば、70~75が妥当ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど。155くらいで65なんですね。  アンダーバストはぜい肉の付きにくい箇所だけに、身長から単純に算出できると思ったんですけどどうでしょうね。  上の方の回答を見ると違うようですけど……。