• ベストアンサー

HPIのMT2のエンジン

『ナイトロRS4MT2』というエンジンカーに載せれるエンジンを探して欲しいと頼まれてしまいました。 自分は、エンジンカーが良く分からないので、どなたか親切な方教えて下さい。 もともと付いているエンジンは『ナイトロスターT-15』というものなのですが、15じゃなくて、18が欲しいらしいんです。 HPIのメーカーサイトで探してみたところ、同じシリーズには18という数字が付くものが無いようなのですが、どうしたら見つかりますか? 違うメーカーで、MT2に載せれるのがあれば、そちらも教えていただきたいのですが、お願いします。 あまり、言葉を知らないもので分かりづらい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshimi43
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

日数が経つのに回答がないので書き込みます。 ナイトロスターT-15でもトルクフルで楽しめるかと思いますが、もっと上ということでお勧めは、OSの18CV-Rクラスがあると思います。15クラスから単純に18クラスへのパワーアップ以上に強力かも。 あとリコイル付きと、そうでないものがあるのでご確認を、またエンジンマウントのサイズも確認していないので直接メーカーで確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/car/carindex.htm
nkjmsg
質問者

お礼

貴重な御回答ありがとうございました。 OSエンジンの18CV-Rで検討してみます。

関連するQ&A

  • HPI ナイトロMT2 G3.0のエンジン調整について

    同じ車種もしくはエンジンカーに詳しい方、教えてください。 ナイトロMT2 G3.0を購入し、ブレークインも完全に終了し既に1ヵ月が過ぎました。当初よりリコイルスターターを外し(何度か交換しました)ロートスターターに変えて、始動も問題ありません。しかし、購入時よりすぐに停まる傾向があり、普段も始動後少しあおるとすぐに停まってしまい調子よく走り出すと全開まで気持ちよく吹けあがります。でも自分のところに戻してブレーキをかけ、アイドリング状態になると長続きせずすぐに停まってしまいます。再び始動すると何てことないのですが、車体が止まるとエンジンも止まる感じです。HPIの方に聞いたのですが当方も素人の方なので、メインニードルしか調整していません。一度閉めすぎて息継ぎしたので焼きついたら大変だと思い、すぐに甘めに戻しました。最高速は出ている感じがします。何とか改善の手立てがない物か悩んでいます。よろしくお願いします。

  • HPIのMT2のエンジンが始動しません

    HPI社のナイトロMT2 G3.0(RTR)を購入しましたが、購入当初から始動が悪く、それでもなんとかエンジンはかかっていました。 しかしある日突然にエンジンがうんともすんともかからなくなってしまいました。 試したand確認したことは ・キャブの分解清掃→異常無し ・プラグ交換、プラグの赤熱→OK ・リコイル3回引けばタンクからキャブまで燃料がスっと流れる ・リコイルしすぎによるエンジン内の余分な燃料は抜きました ・アクセルをふかしながらの始動もダメ ・ニードル位置を締めたり緩めたりもしたがダメ ・マフラーのジョイント部分、ガスケット交換、取り付けなおし 気になるのはプラグの赤熱具合ですが、赤熱コイルの奥のほうだけが光ってる状態なんですが、これは正常でしょうか? プラグ表面までのコイル部分は光ってないんです。 電池変えてみましたがいっしょでした。 燃料はクロッツのビッグフット用ニトロ30%です。

  • エンジンラジコンについて

    エンジンラジコンについて HPIのスーパーナイトロRS4を所有しています。 久しぶりに遊ぼうと思い、エンジンを掛けようとしたところ、まったくエンジンがかかりません。 燃料もエンジン内部に届いていて、プラグもコイルが赤くなります。 この際なので、まずはエンジンをかかるようにした上で、エンジンを換えてスターターボックスでの始動にしようと思うのですが、参考意見としてお勧めのエンジンがあれば教えてください。 また、エンジンがかからない理由もわかる方がいれば教えてください。

  • GPカーのエンジン

    はじめまして。 エンジン始動についてなんですが、 症状は、エンジン始動からすぐに停止してしまいます。 何度か試した所、始動からチョークボタンを数回押して キャブのエアクリーナを付ける所に溢れる位燃料を 送らなければ、エンジンが止まってしまいます。 今日もチョークポンプを押しまくり何とか1タンク 回して来ました、何処に原因があるか分かる方 よろしくお願いします。 ちなみに車はHPIのスーパーナイトロRS4 エンジンはFE15です。7年前位に買ってずっと閉まってたものです。

  • スターボのMT取り付けについて。

    原油高騰で春先にパジェロミニ(H8年式 MT)を買いました。 で冬になってきてリモコンエンジンスターター(サンテカ スターボ RS-230)を中古で買ったのですがMTには取り付けられないものでしょうか? 他のサイトを調べると普通につけてるようなのですが、 いざ自分でつけたものの、全然動作する気配がありません。 1番疑ってるのはリモコンです。 アンサーバックなのですが、 説明書には通信エラー等はピッピッピッーと鳴るらしいのですが、 スタートを押すと、ピッっと鳴っただけで何も起こりません。 通信エラー以前の問題だと思いますが・・・ どなたか同じ症状の人いますか? もし分かる人がいたらご教授ください。

  • エンジンスワップについて…EJ20型

    漠然とした質問ですみません。 チューニング雑誌を見ると、時々エンジンスワップしている車が掲載されています。 Z32なら、VG→SRとか アルテッツアなら、3S→1JZとか。 基本、エンジンスワップに関しては、素人判断で言わせてもらえれば、 同じメーカー・形式ならそれほど難しくはないと思うのですが…。 実際どうなんでしょうか?スワップそのものがオーダーメイドのような 車造りになってしまうんでしょうか? 上記を踏まえ、BD5 RS(B4になる前の最終型レガシィセダン)に先代レガシィのシングルターボ及び6MTはスワップできますか? ミッションはともかく、エンジンは簡単そうなイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか? (実践する気はありませんが素朴な質問です。)

  • 旅客機のエンジンメーカーの見分け方が分かりやすいサイトはありませんか?

    旅客機のエンジンメーカーの見分け方が分かりやすいサイトはありませんか? メーカーはGEやPW、ロールスロイスが有名だと思いますが、形が似ていて見分けがつきません。 機種別(主にボーイング737~777)に見分ける方法が掲載されているサイトがあれば良いのですが。 また、ファンが回転しているかを見えやすくする白い塗装にも「ハイフン」のような塗装と「渦巻き」の塗装がありますが、これはどのようにして使い分けているのでしょうか? 最後に、日本航空のB777を例にしてもPW4084やPW4090など同シリーズのエンジンを使用している場合があるようですが、同シリーズのエンジンを見分ける方法はあるのでしょうか?

  • エンジンスターター RS-160iがワゴンRのMH21Sに取り付け可能かどうか教えてください

    サンヨウテクニカのエンジンスターターRS-160iを今までスバルのビビオに取り付けていたのですがワゴンR(MH-21S)に買い換えたのでそちらの取り付けたいのですが取り付け可能でしょうか。メーカーのサイトにはRS-160iの記載がありません。もし取り付け可能であれば車種別ハーネスの型式もお願いします。

  • 有効数字とは?

    有効数字って何ですか? 学校のワークをやっていたら、急に習ったことの無い 『有効数字』という言葉が出てきました。 どのサイトも書いてあることが難しくて分かりません。 ちなみに、私は中三なので、中三が分かるくらいの 文章でお願いします。

  • 時速100k時の回転数を教えて

    排気量1.5L位の車を検討しています。以下の車が気になるのですが、高速道路での巡航時の音のうるささが気になるので時速100K巡航時のエンジンの回転数を教えて下さい。ヴィッツRS1.5のMT及びAT、ニューマーチ1.2のMT及びAT、フィト1.5T、プジョー206の1.4、1.6のMT及びAT、フィアットプント1.2、ルノーカングー1.4が候補ですがお奨めの車があればそれについても教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。因みに今の車はH5式カローラFXGT(MT)です。100K巡航時は3400回転でVVTの切り替わり時期に近く走りずらく90kか120k位がベストでのんびり巡航しにくい車です。昔は気にならなかったのですが。