OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブリーフケースって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107193
  • 閲覧数488
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

まだ パソコン初心者なんです。

ブリーフケースというものがよくわかりません。
何のためにあるのでしょう?
フォルダとの違いが わかりません。
同じような気がするんですが・・・・。

どうぞ お教えくださいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

僕は一台のPCでブリーフケースを使っています。
それは、プログラムをはじめる前にブリーフケースの中身を同期し、
プログラムに失敗したら,今日作業をはじめたところからやりなおしが出来ます。

同じ方法でHPを作るときにでも使うといいかもしれません。

参考までに例をひとつ)
作業上別々のフォルダに入れておいたほうがいいファイルがあるとします。
しかし、作業の終わりには全てのファイルをひとつのフォルダに入れて
置かなくてはいけません。
こういうときにブリーフケースの同期機能を使えば便利です。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

御礼が遅れて 申し訳ありませんでした。
なんだか パソコン生活がもっと広がりそうです。
いろいろ技が あるんですね!
投稿日時 - 2001-07-25 01:11:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ブリーフケースは、自宅と仕事先、デスクトップコンピュータと携帯用コンピュータなど、2台以上のパソコン間でデータを最新の状態に保つことを目的とした特殊なフォルダです。
つまり逆に言うと、2台のパソコンを日常的に同時に使う環境でなければ、ブリーフケースのお世話になる必要はありません。
ブリーフケースのくわしい使い方は、Windowsヘルプで[ブリーフケース]を検索すると読むことができます。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。
そういえば ヘルプで調べるのを忘れていました。
初心者って 基本的なことを忘れてしまいますね。
反省です。
投稿日時 - 2001-07-23 04:09:05

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

 私の知る限りブリーフケースは、

 他のパソコン等とファイルを共有するためのもの。
みたいです。

 以前、自宅のデスクトップ(WIN98)と仕事で使ってたハンドヘルド(WIN CE)をケーブルでつないだとき、ブリーフケースがお互いに共有できるフォルダになってて、どちらにも同じファイルがある場合、最新の物に
古いほうが書き換わる(自動的にだったと思います)仕掛けでした。

 つまり、一例としてでしょうが、自宅と出先(別々のPC)で、同じファイルを扱うとき、いちいちどっちが新しいか気にせず、ファイルの同期がとれる機能があるということだと思います。

 一台のパソコンで全て処理しているなら使い道が無かったように思いますが。

違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。
上手に利用すると、とても便利な機能があるんですね!
うまく使うことにいたします。
ノートパソコンとデスクトップと2台あるので。
投稿日時 - 2001-07-25 01:10:32