• ベストアンサー

入力文字が違うところに挿入されてしまう

最近、日本語入力の時に、入力文字を入れて確定しようと Enterを押すと、たまたまカーソルがあるあたり(入れたいところでなく全然変な場所)に文字が挿入されることが よくあります。 Windows98/ATOK11/PCはCeleron300 SotecNoteですが、 IMEでも同じ症状がでます。 再現性が100%でなく、特定の動作でなるわけでもなく、 カーソルがブリンクしているところでなく、変なところに 入力文字が入ってしまうこともあります。 とてもイライラしてしまうのですが、どなたか原因や対策 に心当たりがあるかたはいらっしゃいませんか。 (これを書いている時にも5回ほど、変な場所に挿入され そのたびに修正してます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#810
noname#810
回答No.2

私はwin98+IME2000+celeron300のNECノートですが、一頃同様の症状で悩まされました。 USBの専用ドライバ付きのマウス(MSインテリマウスエクスプローラー)を使い始めてからですね。 やはりタッチパッドが原因のようでした。(触ってる覚えは無いのに) ここはやはりBIOSの設定でタッチパッドを無効にするか併用しないように設定するしかないようです。プロパティでタッチパッドの動きを制御できるようなら一通り試したほうがいですよ。でも結局はタッチパッドのドライバの不具合と思うので妥協するしかないみたいです(涙) ウチのなんか、そのUSBマウスを入れてからタッチパッドを叩いてもクリック動作をしてくれなくなってしまい使ってません。 あんま参考にならず申し訳ないです。。。

foresta
質問者

お礼

forestaです。 お礼が遅れてすみません。 まったく気が付かなかったのですがご指摘のとおり のようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

 こんにちは。  私の場合、キーボード内のごみで、キー関係の不具合を経験しました。  PCを逆さに振って、ごみをおとすといいかもしれません。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

PCはノートですよね。推測なんですが、おそらくキー入力の時にタッチパッドを触ってるんだと思います。私も以前は良くそうなりました。マウスのプロパティでキー入力の時のパッドを無効に出来ると思いますので設定してみてください。それか、パッドはクリックボタンをクリックしなくてもパッドをポンと叩くとクリックするようになってますよね?それを解除するとそのような誤動作をなくせますのではずした方がいいですよ。すでにこれらのことを設定しているのであれば私ではわかりませんので、他の方の回答を参照してください。

foresta
質問者

お礼

forestaです。同じ原因を指摘いただいた回答が2通きまして、まさにそのとおりのようです。設定をいろいろいじってみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文字入力について

    パソコン初心者です。 OS:WindowsXP ATOK2005を使用し、ローマ字入力しています。 文字の入力中に「Enter」等を押す前に無変換になります。 また、カーソルが勝手に移動してしまいます。 <例> 「勝つ」と入力するとしたときに下記のような状況になります。  |←この辺にカーソルが移動する。 かtう どのソフトを使用してもこの現象が起こり困っています。 IMEに変更しても同じでした。 解決方法をご教授いただけないでしょうか。 説明が分かりづらい場合は補足させていただきます。

  • 挿入後、文字が消えてしまいます

    使用している環境は、win ME IME2000です。 文字を入力していて途中に挿入する際、シフトキーを使う文字(っゃゅょなど)を入力しようとシフトキーを押すとカーソルより右側にある文字が反転し、挿入完了すると文字が消えてしまいます。 (1)はははははままままま   この間に (2)ははははは●ままままま  ●のところにカーソルを持っていきシフトキーを押すと (3)ははははは●ままままま  まままままの部分が反転し●の部分に文字を挿入完了するとまままままが消えてしまう Word2000を使用する時には、シフトキーを押すと画面がスクロールしてしまうのもあり、困っています。過去の質問を見ていろいろ試してはみたのですが、うまく行きません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 文字入力がたまにできなくないます。一太郎です

    一太郎で文字入力をしているときにたまにカーソルが点滅しなくなり文字入力(カナ入力)ができなくなりしばらくするとできるようになります。この対処方法としては一太郎をバージョンアップしかないのでしょうか 現在win10 20h2 一太郎2012でAtokは使わずIMEで入力しています。どちらも最新の状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 文字入力の3つの質問です

    いつもお世話になっております。 今回、2つ質問があります。 【1.ウェブサイトで文字入力をすると、たまに変な場所から文字が出現する】 <詳細>googleなんかで顕著なんですが、文字フィールドにカーソルを合わせて文字を入力しているにも関わらず、サイト上部から文字が出てくることがあります。これは何故なんでしょうか? 【2.文字入力フィールドで何故かカーソルキーが効かなくなることがある】 <詳細>今もそうなんですが、文字を入力している時にカーソルキーが効かなくなるときがあります。修正する時にいちいちマウスに持ち帰るのが面倒で困っています。これは何故なんでしょうか? 【3.Wordなどを利用中、カーソル設定した以外の場所から打ち込んだ文字が表示される】 <詳細>「あいうえお」という文章を書いたとき、「あいえ」と間違って記入してしまい、訂正しようと「あい|え」の位置にカーソルをおいて「う」を入力したにも関わらず、「あいえう」などと表示されたりします。この現象は何故起こるのでしょうか? 盛りだくさんですが、お答え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelの入力にATOK2017を使うとフリーズ

    Windows10-64bit Microsoft Office Home and Buisiness Premium ATOK2017 の環境において、Excelで例えば挿入-図形-テキスト入力 を選択して文字入力をするとします(添付画像) 日本語入力モード(ATOK)にして、文字入力すると入力した文字が表示されず 候補だけ表示され、候補を選ぶかEnterでExcelがプログラム停止 同じ事を、日本語入力(IME)で行うと、添付画像のように 普通に入力ができ、落ちる事もありません(必ず起き再現性あり) このほかにも、画像を複数貼り付けられないので口頭になりますが 画面が真っ白でCtr-nのタグが一杯散らばったような画面になったり ドラッグしてセルを左右に移動させないと戻ってこないフリーズ状態に なったりと、とにかくATOKを使うと、Excelが安定して動かないので たいへん困っております。 IMEなら問題ないので、そちらでと言う声もありますが、せっかくATOK2017 を買ったのに使いたいです。 なお Office、ATOK双方とも、アップデートを施した状態で最新です。 いったい、どうしたら使えるようになるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • wordでの入力文字の色について

     文字入力でATOKを使用しています。先日PCを変えたところ、wordでのみ、ATOK特有の入力文字が青色になるあの仕様が反映されず、入力中も黒いまま(IME仕様?)になってしまいます。以前のPCではwordでも青色でした。変更後のPCでも青色の文字入力にしたく、困っています。  メモ帳やExcelでの文字入力時はATOKの青色仕様が反映されているので、word側の問題でしょうか……?  以下の箇所を修正しましたが、wordでのみ直りません。 ・ATOKのメニュー→プロパティ→キー・ローマ時・色タブ ・wordのオプション→詳細設定→編集プション→「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」をオフ 環境 ・PC……「Surface laptop4(LAPTOP-U07FC36P)」 ・Windows10 ・word……「Microsoft 365 Personal」に入ってるもの ・ATOK……「ATOK for Windows 一太郎2019 Limited」 以上です。おわかりになる方いらっしゃいましたら、ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 文字入力できないときがある

    最近、文字入力ができなくなることがあり、非常に困っています。 具体的には、 ・数文字カーソルを打つと固まってしまい入力不能になる。 ・入力不能になると変換も「Enter」カーソルによる確定もできず、左クリックにより確定するしかない ・入力不能になっても10秒ほど放置すると入力できるようになる ひどい時は3文字入力ごとに固まるので文字入力に非常に時間がかかり、困っています。解決方法を教えてください。

  • 文字入力の設定

    文字の入力方法?(右下のアイコン)で私のパソコンはATOK17 という入力方法になっています。これは使いにくいのでmicrosoft IME STANDARD2003というやつにいつも設定して文字入力をしています。しかし新しいウィンドウを開いたときや再起動するとATOK17 に設定されてしまいます。いちいち設定しなおすのも面倒なので恒久的にicrosoft IME STANDARD2003にせっていされるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 文字入力中の怪奇現象?

    すみません。 OSは98で、ワード2000でIMEを使っているのですが、最近文字入力をしていると変なんです。 例えば、文書を入力していて3行目に差し掛かった時に、3行目に打ち込みたいのに、打ち込んだ文字が1行目の先頭に入力されてしまうといった具合です。 使うキーは文字入力キーとEnterキーぐらいです。 ちなみにローマ字入力でやっています。 何か設定をおかしくしてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字入力がうまく出来ない時がある。

    ホームページの掲示板やエディタなど、とにかく文字を入力していると、突然ちがう場所にカーソルが移動してそこから入力が始まったり、入力が突然出来なくなったり(入力が止まったときはIMEツールバーが消えたようになっています)変な状況です。 解決策をご存知の方はよろしくお願いいたします。 使用機種 SONY PCG-F70A/BP USB接続でELECOMのマウスを使用しています。