• ベストアンサー

西武池袋線の停車駅について

素朴な疑問なのですが西武池袋線では急行、快速、快速急行といったものが石神井公園やひばりヶ丘には停車するのに大泉学園には停車しません。大泉学園は乗り換えのある池袋、所沢を除けば乗降数が一番多いのにどうして停車しないのでしょうか。乗降数で停車駅を決めているわけではないのでしょうか。教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

乗車率の均一化と、列車を多く運行させるためです。 つまり、乗降客の多い駅での停車は、それ自体が運行間隔に 影響します。 過減速で1分、停車時間が1分、安全をみて30秒だったら、 これだけで運転間隔は2分半よりも狭くすることができなくなります。 そこで、千鳥足的に駅に停車させます。 2台の列車が1分の間隔でやってきたとします。 1台目は手前の駅を通過。2つ目の駅に停車 2台目は手前の駅に停車。 すると、この2台は1分間よりも接近することは無く、 また、停車は2台目が先ですから、どちらもお互いを邪魔することなく 停車できます。 で、2台目が手前の駅を発車してから 1台目が2つ目の駅を発車。 そして、2台目が2つ目の駅を通過。 ここまで来て、始めてまた最初の1分間隔に戻ります。 (それまでは、1分+停車時間 分の間隔) すごくわかりにくい説明で恐縮ですが、 模型か何かを動かしてみるとすぐにわかりますが、 列車をぎりぎりの運転間隔で 運行できる方法なのです。

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。たくさん書いていただきありがとうございました。非常に分かりやすい説明で納得できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね。下のお二方がお答えになっているように。 西武線は、千鳥式です。 大泉学園は、区間準急,準急,の他に通勤シリーズ3種類が停まります 通勤準急は、下の方がおっしゃってるように、池袋,大泉学園~各駅 で、通勤快速の停車駅は 池袋、大泉学園、東久留米、所沢っていうふうに停車して行きますよ。 石神井公園やひばりが丘の人は急行に、大泉学園とかの人は通勤準急とか に乗車するようにして。特定の種別だけが混まないようにしてるんです。

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。やはり特定の種別だけが混まないようにしているのですね。納得しました。ありがとうございました。

回答No.1

西部池袋線には確か通勤準急というのがあって、池袋~大泉学園の間はノンストップでその後各駅停車に変わるというのがあったと思いますが・・この場合、石神井公園には止まらないのですよ。 ただ、停車の仕方ををいろいろつくることで電車ごとの乗車率を均一化しようとしていると思います。また、急行や特急の追い越しや乗り換えなどができるかどうかも問題なのではないかと思います。

badominntonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。平日の通勤には全く問題ないのですが休日に急行や快速が停車しないのは不便だなーと思って質問しました。素朴な質問に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西武池袋線の朝のラッシュについて

    今度西武池袋線の大泉学園から池袋に通勤することになりました。西武池袋線は急行や通勤急行、通勤準急、通勤快速など朝のラッシュ時には多くの種類がでています。そこで質問ですがやはり西武池袋線はそうとう混雑しますか?どれに乗るのがよいのでしょうか?

  • 西武池袋線急行の停車駅

    西武池袋線の急行が保谷ではなくひばりヶ丘に停まるのはなぜですか。

  • 西武池袋線

    西武池袋線のダイヤ、おかしいと思いませんか? 平日の22時代なんですけど、急行が4本あるのに準急が2本しかありません。 所沢までの急行通過駅は、急行の前に出る各停に乗ったほうが早く着くのです。 小手指行きの各停ですが、急行ではなくて準急なら小手指行きではなくて保谷行きに出来ます。各停は練馬で急行に抜かれるので、急行ばかり速くて不公平です。 準急にすれば、練馬で各停と接続出来るので、中村橋~練馬高野台の人の池袋からの本数が増えます。 休日だってそうです。23時代は快速3本で準急2。池袋から大泉学園や保谷に行くのに、各停が先着します。たった二駅通過して、何になるんですか? 深夜のダイヤは練馬区民への嫌がらせとしか考えられません。 急行や快速を運転するなら、通過駅の事も考慮すべきです。 この様なダイヤは、不適切だと思いませんか?

  • 西武池袋線

    西武池袋線 西武池袋線のダイヤがおかしいと思いませんか?朝の8時22分頃池袋につく快速急行は東長崎で各停をおいぬくんですよ!!この電車は中村橋~練馬間で急行に抜かれ、地下鉄直通の準急と練馬で接続待ちするんですよ。練馬高野台の字とは池袋まで25分もかかる。急行のスジを考えれば、東長崎の追い抜きは不適切だと思いませんか?(この列車は10分で石神井公園~池袋)

  • 西武池袋線(保谷、大泉学園、石神井公園各駅)朝の通勤について

    地方から10月に東京へ転勤(勤務地:八重洲)するものです。 居住地は西武池袋線沿いの保谷、大泉公園、石神井公園のいづれかにしようと考えております) 朝の通勤ラッシュはそれなりに覚悟をしておりますが、それでも少しでも中央線などの地獄路線よりも楽な路線をということで西武池袋線沿いに住もうかと考えております。 そこでご教示いただきたいのは実際にこれら3エリアから池袋に通勤されている方(あるいは通勤されていた方)で朝7時代の電車にて(1)保谷、(2)大泉公園、(3)石神井公園各駅から乗る際の混雑具合や、少しでも楽に通勤できる為に何かアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか? ちなみに今、乗車を考えているのが(1)保谷駅発 7時10分発準急、7時19分通勤準急 (2)大泉学園 7時12分準急、7時21分通勤準急 (3)石神井公園 7時9分快速、7時15分準急 7時21分急行(←特にこれは缶詰状態ですか?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 西武池袋線 ダイヤ改正 2013

    今度の、西武池袋線のダイヤ改正について質問です。 東横線と直通するらしいですが、その列車の種別が 「快速急行」?になるみたいですが、 そこがよく分かりません。 快速急行は、練馬に停車なのですか? 土休日の三峰口・長瀞行き(発)の電車も、練馬停車で、東横線直通ですか? 西武4000系も、メトロ・東横線直通ですか? 急行は練馬停車になるのですか? 快速急行が毎時2本ってことは、 小手指~飯能間の列車は、増えるんですか? 東横線から(行き)の快速急行は、池袋側から(へ)の接続は、ありますか? (準急豊島園行き みたいなのがありますか)? できれば、改正後の時刻表をはりつけてもらえませんか?

  • 西武池袋線ひばりヶ丘駅について。

    西武池袋線ひばりヶ丘駅について。 現在西武新宿線田無駅近辺に住んでいます。 ただ、仕事柄荷物が多く、田無に行くバス停までの距離と坂道を登らなければならないことを考えると、西武柳沢駅を利用したほうが近いため、西武柳沢から準急を利用して、高田の馬場で山手線乗り換え、上野方面に通っています。 この度12月に引っ越すことになったのですが、田無とひばりヶ丘のちょうど中間地点になります。 田無駅前のショッピングビルは21時で終わってしまいますが、ひばりヶ丘は23時or24時まで食品館がやっていたり、決めた家までの間に24時間スーパーがあったりするので、ひばりヶ丘を利用しようと思っているのですが、7時30~8時間の電車で比較的ひばりヶ丘から乗車しやすい電車はありますでしょうか? 7時半頃から考えると、急行・メトロ直通準急・快速・通勤準急が利用できそうです。 今使っている西武新宿線のほうは、通勤時間帯に5分程度高田馬場の到着が遅れるのが当たり前ですが、池袋線の到着はどのような感じでしょうか? 現在池袋線を使っている友人の話だと、比較的後部車両はすいているという話です。 乗換えを調べると「先頭、中後」と出るので、後部車両に乗ると山の手への乗換えに時間がかかりますよね? 荷物が毎日のように多く、電車に乗れないということがあると困るので、比較的空いている電車、乗り換えに関して教えていただければと思います。 あと、荷物が半端なく多い日が月に1~2度あるのでそういった日は各停を利用しないと回りの御迷惑になってしまう上に、自分自身が自分の荷物を管理できないので、各停だと池袋駅までどのくらいかかるのか教えていただきたいです。 どの乗り換え案内でも各停が出てこないので… ちなみに、毎日のように持ち歩くのは旅行で5~10日として販売されているキャリーバッグ程の大きさのある、布製バッグです。 長々と色々書きましたが、御意見よろしくお願いします。

  • 西武池袋線(石神井公園駅)朝の通勤について

    初めて質問します。 近々引越しを考えており、石神井公園駅を最寄りにしたいと考えています。 池袋方面の朝の通勤事情はそれなりに覚悟していますが、満員電車を少しでも回避したく考えています。 そこでご教示願いたいのは、石神井公園駅を池袋方面へ通勤されている方(通勤されていた方)で朝の8時台の電車の混雑具合です。 ちなみに乗車を考えているのは石神井公園駅を8時4分発(各駅停車)、を8時8分発(各駅停車)、を8時19分発(各駅停車)です。 いづれも各駅停車であり、時間はかかっても快速などよりは各駅停車の方が空いているのではないかと思ったからです。 座れるとは思っていませんが上記の電車は車両にどの程度余裕があるのでしょうか? 車両の場所はどこでも構いません。 以上、宜しくお願いします。

  • 西武池袋線の大泉学園駅から京王線下高井戸に行くには

    お世話になります。練馬区在住で最寄の駅は大泉学園です。 現在、子供が下高井戸にある学校を志望しております。 通学手段としては、 (1)大泉学園からバス→吉祥寺→井の頭線で明大前で乗り換えて下高井戸。 (2)大泉学園から西武池袋線→練馬で大江戸線に乗り換えて→新宿→京王新線で下高井戸。 (3)大泉学園から西武池袋線→池袋で埼京線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 (4)大泉学園から西武池袋線→池袋で山手線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 今のところ思いつくのは(1)~(4)ですが、この中でどの方法が楽で早いでしょうか? 朝は混雑するでしょうし、混雑していると乗り換え時間がどのくらいかかるかわかりません。 新宿で乗り換える場所も(いつも迷ってしまい)どの改札を利用すれば早いのか不明です。 どなたかご利用されていましたらぜひご伝授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 西武池袋線 複々線化

    西武池袋線の練馬高野台~石神井公園 間の下り線において、 完全に複々線化されるのはいつですか? あと、急行を練馬にとめて、急行と各停の2本立てにしてほしい。 そのためには、練馬駅の本線においても2面ホームが欲しい。 練馬~豊島園も複線にして、地下鉄~練馬~豊島園にいけるように してほしい。 地下鉄~練馬~豊島園の運転系統が作れれば、 運用が便利なのでは?