• 締切済み

私は偽善者?

anticomodoの回答

回答No.2

ganjikoさんは、とっても素直な方ですね。気持ちとってもわかります。 偽善者っていうのは、良い人ぶっているってことですから、良い人ぶっていないganjikoさんは、とりあえず偽善者ではないと思います。 ただ、かわいそうって思うということは、自分よりその子供たちを下に見ていることになるのではと思ってしまいます。まずは、どんな人でも同じ人間って思うことが大切ではないでしょうか? 本当にかわいそうなのは、ブランド品を買わされている日本人じゃないかなぁ。。。 人間は、愛するために生きてるって考えただけで嬉しいと思いませんか? 「他人」って思わないで、その人が自分だと思って、まずは身近な人と接してみてください。 勝手なことばかり言ってすみません。私自身の課題でもあるのでお互い、がんばりましょう!