• ベストアンサー

ツールバーのIMEが使えません

ツールバーにIME2000を常時置いているんですけど、最近どういう訳かメニューを開いても命令を受け付けてくれません。 例えば、ツールバーのIMEのアイコンを右クリックしたときに出るメニューでIMEパットをクリックしても、何も起動しないんです。 すごく不便です。 どうすれば直りますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero0124
回答No.5

あれからどうでしょうか、解決されましたでしょうか?  私の事例としてはシステム設定ユーティリティにある"internat.exe"のチェックが外れていたので、uoyarouさんもこれと同じ問題かと思ったのですが…。それでも解決しないとなると、私でもどうやればいいのかわかりません。  もう一度質問を投稿し直すか、PCメーカーのサポートを受けられてはどうでしょうか?お役に立てず、申し訳ありませんでした。

uoyarou
質問者

お礼

いえ、まだ解決できていないです。 PCメーカーは「ゲートウェイ」なので、サポート受けられるかどうかわからないんです。 自分のPCは最初から不安定だったですし、システムが止まったりもたまにあるので、そろそろ寿命かと・・・。 この際、新しく買い換えようかと思います。 長い間のご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hero0124
回答No.4

No.3での事は、実行されたでしょうか?  >WINDOWSファイルのIMEファイルの起動ファイルはあるんですけど、アイコンの絵がない状態 とのことですが、ファイルが壊れているかどうかは、私にもわかりません。参考URLにあるページを開いて、internat.exeを復元されてみてはどうでしょう?

uoyarou
質問者

お礼

書き忘れていました。すいません。。 「システムファイルチェッカー」というのが見当たらないんです。 調べてみると、「アクセサリ」→「システム情報」でツール内にあるらしいのですが、ありませんでした。

• hero0124
回答No.3

やっぱり見当たりませんか…。そのようなことはないハズなのですが…。  それではシステム設定ユーティリティのスタートアップタブを開いて、画面右下にあるクリーンアップのボタンを押してみてください。その後にOKボタンをおしてウィンドゥを閉じて、再起動してみてください。それでも見つからない場合は、スタートアップタブにある全ての項目にチェックを入れて再起動してみてください。  これで解決すれば、チェックを入れた項目のどれかがIMEに関する項目になるので、今度はチェックを入れた項目を一つずつ外して再起動を繰り返してみてください。そうすればどの項目がIMEに関連しているのかが、わかるはずです。  それがわかれば、あとは全てにチェックを入れる前と同じ状態に戻せばいいでしょう。多少時間がかかり、面倒ですが…。  このやり方とは別に、【http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074762】にこの質問と関連している質問があったので、参考にしてみるといいでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074762
uoyarou
質問者

お礼

一応右下のツールバーにIMEアイコンはありますし、右クリックのメニューも開くんですけど、そのあとの操作が受け付けてくれなくて、WINDOWSファイルのIMEファイルの起動ファイルはあるんですけど、アイコンの絵がない状態なんです。 これはファイルが破損しているのでしょうか?

• hero0124
回答No.2

No.1です。  システム設定ユーティリティのスタートアップの中に、『internat.exe』がないとのことですが、もう一度よくみてください。画面をスクロールしてみるとか。  ちなみに、OSはWindows Meですよね?

uoyarou
質問者

お礼

はい。 何度見ても、どこを見ても、どういう訳か『internat.exe』がないんです。 OSはMEです。

• hero0124
回答No.1

スタートボタン→ファイル名を指定して実行を選択して『msconfig』と入力。  スタートアップタブを選択し、その項目の中にinternat.exeがありますが、そのチェックが外れていませんか?そちらにチェックを入れると再起動が促されるので、再起動してください。  これで解決するはずですが。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/startup-seiri.html
uoyarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「internat.exe」というのがありませんでした…。