• ベストアンサー

ツールバーのIMEが使えません

ツールバーにIME2000を常時置いているんですけど、最近どういう訳かメニューを開いても命令を受け付けてくれません。 例えば、ツールバーのIMEのアイコンを右クリックしたときに出るメニューでIMEパットをクリックしても、何も起動しないんです。 すごく不便です。 どうすれば直りますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.5

 あれからどうでしょうか、解決されましたでしょうか?  私の事例としてはシステム設定ユーティリティにある"internat.exe"のチェックが外れていたので、uoyarouさんもこれと同じ問題かと思ったのですが…。それでも解決しないとなると、私でもどうやればいいのかわかりません。  もう一度質問を投稿し直すか、PCメーカーのサポートを受けられてはどうでしょうか?お役に立てず、申し訳ありませんでした。

uoyarou
質問者

お礼

いえ、まだ解決できていないです。 PCメーカーは「ゲートウェイ」なので、サポート受けられるかどうかわからないんです。 自分のPCは最初から不安定だったですし、システムが止まったりもたまにあるので、そろそろ寿命かと・・・。 この際、新しく買い換えようかと思います。 長い間のご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.4

 No.3での事は、実行されたでしょうか?  >WINDOWSファイルのIMEファイルの起動ファイルはあるんですけど、アイコンの絵がない状態 とのことですが、ファイルが壊れているかどうかは、私にもわかりません。参考URLにあるページを開いて、internat.exeを復元されてみてはどうでしょう?

uoyarou
質問者

お礼

書き忘れていました。すいません。。 「システムファイルチェッカー」というのが見当たらないんです。 調べてみると、「アクセサリ」→「システム情報」でツール内にあるらしいのですが、ありませんでした。

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

 やっぱり見当たりませんか…。そのようなことはないハズなのですが…。  それではシステム設定ユーティリティのスタートアップタブを開いて、画面右下にあるクリーンアップのボタンを押してみてください。その後にOKボタンをおしてウィンドゥを閉じて、再起動してみてください。それでも見つからない場合は、スタートアップタブにある全ての項目にチェックを入れて再起動してみてください。  これで解決すれば、チェックを入れた項目のどれかがIMEに関する項目になるので、今度はチェックを入れた項目を一つずつ外して再起動を繰り返してみてください。そうすればどの項目がIMEに関連しているのかが、わかるはずです。  それがわかれば、あとは全てにチェックを入れる前と同じ状態に戻せばいいでしょう。多少時間がかかり、面倒ですが…。  このやり方とは別に、【http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074762】にこの質問と関連している質問があったので、参考にしてみるといいでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074762
uoyarou
質問者

お礼

一応右下のツールバーにIMEアイコンはありますし、右クリックのメニューも開くんですけど、そのあとの操作が受け付けてくれなくて、WINDOWSファイルのIMEファイルの起動ファイルはあるんですけど、アイコンの絵がない状態なんです。 これはファイルが破損しているのでしょうか?

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

 No.1です。  システム設定ユーティリティのスタートアップの中に、『internat.exe』がないとのことですが、もう一度よくみてください。画面をスクロールしてみるとか。  ちなみに、OSはWindows Meですよね?

uoyarou
質問者

お礼

はい。 何度見ても、どこを見ても、どういう訳か『internat.exe』がないんです。 OSはMEです。

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.1

 スタートボタン→ファイル名を指定して実行を選択して『msconfig』と入力。  スタートアップタブを選択し、その項目の中にinternat.exeがありますが、そのチェックが外れていませんか?そちらにチェックを入れると再起動が促されるので、再起動してください。  これで解決するはずですが。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/startup-seiri.html
uoyarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「internat.exe」というのがありませんでした…。

関連するQ&A

  • IME2002ツールバーが消えた

    業務上複数のマシンを複数の人で固定せずに使っています。 最近、一部のマシンでIMEツールバーが表示されていないことに気づきました。 単語登録や、IMEパットの利用に不便を感じています。 日本語のON、OFF自体は可能です。 プログラムファイルの格納場所がわからず、一旦起動しようにもできず… 同様の質問を捜しましたがわかりませんでした。 対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • IMEツールバーの表示

    win98seでオフィス2000を使ってます。 IMEツールバーの表示が出来なくなりました。 タスクバーのIMEアイコンのプロパティで画面端をIMEツールバーのために確保で表示できたと思うのですが? 何度やってもタスクバーのアイコンの絵が変わるだけでIMEツールバーが表示されません。 タスクバーでの切り替えは正常に出来ているようです。 切り替えてアイコンを右クリックするとツールバーの表示と、タスクバーに入れるとメッセージは切り替わります。 ただIMEツールバーが画面に表示されません。 IMEツールバーの表示されているはずの状態でプログラムを開くと最大化のウインドウとタスクバーの間に1cmくらいの隙間が出来てそこの部分だけ背景が見えてしまいます。 こんな状態の時IMEツールバーの表示する方法はわかりますか?

  • MS-IMEツールバーの表示がおかしい

    Windows2000にオフィス2003をインストールしました。 通常MS-IMEツールバーは 左から赤● または 青● あ 般 IMEパット ツール マイクなどの表示で出ていたのですが あるときメッセージで言語バーは最小化されました元に戻すには時刻の近くに表示されている言語バーアイコンをクリックし、ポップアップメニューから言語バーの表示をえらんで下さいと表示されてOKをクリックしたら入ったのですが 今度は左から スピーカーのアイコン JP IMEぱっど あ 時間などの表示にかわってしまいました。どうしたらいままでのMS-IMEツールバーに戻るのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • IMEのツールバーが表示されません

    パソコン初心者です。宜しく願います。 IME2000のツールバーを一旦、タスクバーに入れました。再び、ツールバーをデスクトップ上に表示させようと、タスクバーのアイコンを右クリックにてツールバー表示をクリツクしても、デスクトップに表示されません。 対処方法のご教示、皆様のご支援、宜しく願います。

  • Word2000のメニューバーとIMEツールバーの出し方

    Word2000を使っています。 なぜか、この前からメニューバーとIMEツールバーが出てきません。特にメニューバーは他のツールバーが出ているのに、表示がされていなくって、困っています。 あと、IMEツールバーは、タスクバーに入ってしまったままです。右クリックをして、ツールバーを表示を選んでも出てこないのです。WINDOWSを再インストールをしてみてもやはり駄目でした。 どなたか教えてください。

  • IMEツールバーが、タスクバーに入りません。

    IMEツールバーが起動するたびに、デスクトップに出てきてしまいます。 IMEのプロパティ画面で、タスクバーに入れるにチェックは入ってます。 それでも、起動するたびにデスクトップ上にツールバーが出てきます。 そのデスクトップ上のツールバーを右クリックしてタスクバーに入れるとしても、また出てきてしまいます。 解決法をご存知の方、こうやったらいいんじゃないかなみたいなアドバイスを持っている方、力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • IMEツールバー

    windowsをたちあげると、普通は右下に辞書とか、 IMEパットとかが入っているツールバーがありますよね?それが私のにはないんです。HELPとかいろいろ見たのですが分からないんです。IME2000の機能設定でツールバーを表示にしてもでてこないし、プロパティのツールバーをいろいろ試したりもしたんですが・・・誰か教えて~

  • あれれIME2000のツールバーが?

    初心者です。色々いじっていたら、IME2000がツ-ルバ-として表示できなくなっちゃいました。タスクバーの中 のアイコンをクリックし、ツールバーを表示するにしてもでてこなくなっちゃいました。どうすればいいのかしら?           

  • IMEツールバーが消えました!

    IMEツールバーのプロパーティーで間違って削除をクリックしたためIMEツールバーが消えてしまいました。 もう復元することできないのですか? 全角、半角の切り替えは出切るのでプログラムを削除したわけではないと思います。 お願いします。

  • MS-IMEのツールバーを出なくするには?

    日本語入力にATOK17を使っています。 タスクバーにATOKパレットが出ていますが、 今日あたりからどういうわけか、デスクトップの何もない部分(青い画面)をクリックするとATOKのアイコンがMS-IMEのアイコンになって、MS-IMEのツールバーが現れます。 文字を入力しようとするとまたATOKパレットに変わるので何も問題はないのですが、目障り?です。 MS-IMEのツールバーが現れなくするにはどうしたらいいでしょうか。 OSはMe。一太郎2004もWord2000も同じくらい使っています。