• 締切済み

家庭LAN構築について

noname#74310の回答

noname#74310
noname#74310
回答No.2

100MのSW-HUBが安くなっているので、これを買ってはどうでしょうか。 パソコンはそのうち増殖していきますから買っても損しないと思います。 中古のISDN-ルータを買ってHUB代わりとして使用する手もあります。 (ISDN-ルータは2台あると、万一の時電話出来ないという事態を避けることが出来ます)

関連するQ&A

  • 家庭内LAN構築

    家のPCをLANで繋ぎたいのですが、デスクトップはモデムから無線LAN(airStation)本体から有線接続で、ノートは無線接続(AOS機能を使って)しています。両方とも電源を入れた状態で、ノートからデスクトップに接続してある外付けHDDにアクセスしたいのですが、可能でしょうか?外付けですが、いちいち外すのが面倒なのでそのままの状態でアクセスできたらと思っています。どのような設定をすれば良いのでしょうか?両方ともOSはXPを使っています。また詳しい方法がのってるHPのURLをご存知でしたら教えてください。

  • 家庭内LAN構築に関する疑問点

    2台目のPC(ノート)購入で家庭内(出来れば無線)LANを検討しています。 環境は以下の通りです。 ・ADSL/8M(SO-NET)...ハブ機能無しのレンタルルータ ・現デスクトップPC...WINDOWS XP home、PCカード・USB空き ・新ノートPC...WINDOWS XP Pro、無線LAN(802.11b)、有線LAN機能あり、CD-ROM等なし 過去ログで必要な機器を大体つかみ、以下の接続を想定しています。 ・有線LA構築の場合   ルータ - ハブ - 各PC ・無線LAN構築の場合   ルータ - 無線LAN A/P -各PCへ無線接続(デスクトップPCへはPCカードで接続) よく分らない点は次の4点です。 1)所有しているハブ(PLANEX EH505)は、スウィッチ機能がない単純なものです。 2台が同時に接続する頻度は低そうなのですが、ネット接続はこれで可能でしょうか。 またCD-ROM等のドライブやファイルの共有も設定次第で可能でしょうか。 2)無線LANの場合、速度は最大11Mと聞いていますが、自宅ADSLは実測7M近い速度を出しております。 A/Pを通した場合、その速度が(少なくとも現デスクトップで)維持できる可能性ありますでしょうか。 3)無線LANでも有線同様にドライブの共有は可能でしょうか。(ノートPCにはCD-ROMなどがありません) 4)無線LAN A/Pなしで、ADSL接続デスクトップPCとノートPCを無線でつなぐ方法はないのでしょうか。 (恐らくないと思いますが、念のため) YES-NO程度のお答えでも結構です。ヒントをいただければ幸いです。

  • 家庭内LANについて

    初心者です。家庭内LANがうまくいかないので教えてください。 最近知り合いから自作デスクトップPCをもらいました。(Windows98SecondEdition? LANカードは、melcoの100/10BASE-Tに対応しているもので、詳しい名前は 忘れました) これと、元から自分が持っていたノートパソコンをLANのクロスケーブルで つなぎたいのですが、(Windows95、LANカードはI/Oデータの10BASE-Tので 4年前に購入した)設定が良く分かりません。ネットワークコンピュータを 参照しても、お互い自分の姿しか見えていないという状態です。 一応、本を見てプロトコルなども同じようにインストールしてあります。 TCP/IPの設定は、IPアドレス デスクトップ 192.168.0.2(255.255.255.0)  ノート192.168.0.3(255.255.255.0) としてあり、他のところはいじって いません。バインドというところは、ネットワーククライアントとネット ワーク共有サービスにチェックしてあります。 また、この設定をするまでにいくつか紆余曲折があったのですが、再起動 するとネットワークパスワードの入力を求められるようになりました。 これは本には記載が無かったのですが、とりあえずコントロールパネルの パスワードで設定しなおして、また再起動しました。これもLANがうまく行ってない ことに関係有るでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、おかしなところが有れば 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 無線LAN

    windows Meのデスクトップとwindows XPのノートパソコンを所有しています。デスクトップにLANコードを取り付け、ノートパソコンを無線LANカードを取り付けたいのですが、無線の機械はどのメーカーのがいいのですか。また無線の機械はいくらぐらいのがお勧めですか。インターネットはeoケイオプティコムに加入しています。LANカードも所有しています。

  • 家庭内LAN構築

    家のパソコンをLANで繋いで一つのネットワークを構築したいのですが、無線LANでも大丈夫でしょうか? また、無線LANルーターを買えば複数のパソコンを共有できますか? ノートパソコンが二台とデスクトップが一台です。 デスクトップは、動かさない(固定)なので有線でOKですが、ノートパソコンは無線にしたいです。 何を買えばいいか。 ハブというものは必要か? インターネット回線は、J:COMです。 どなたかご存知の方にお願いしたいです。

  • LANの構築について

    新しくパソコン(デスクトップ・XPpro)を購入しました。以前使っていたパソコン(ノート・XPhome・無線LAN接続)とファイルを共有したいです。手探りでやってみたものの「接続されていません」ということになってしまって…。 したいことは下の通りなので方法をご教授ください。 ・ノートは今までどおり無線LANで接続。 ・デスクはノートでも使っているルーターから接続。 ・フォルダなどを共有してファイルを移動できるようにしたい。 参考になるサイトなどがあれば教えてください。

  • 家庭内LANの接続

    家庭内LANの接続である事情から 10Base-2 と 10Base-T との接続が必要になりました。 1.HUB を使わないで済ませたいのですが 10Base-2 と 10Base-T を繋ぐ接続端子ってありますか?  2.10Base-2 からパソコンへの接続はどうすればできるでしょうか、この接続端子を使うのかなあ?

  • LAN接続ハードディスクの接続について

    LAN接続ハードディスクの接続についてご教授願います。 私の所有している機器の構成は以下のようになってます。 FTTH----RV-230NE----AtermWR8400-----WindowsデスクトップPC  | _________AtermWL300NC WindowsノートPC この構成に I-OデータのHDL-GX320RというLAN HDを接続する予定で ノートPCからもLAN HDにアクセスできるようにしたいと考えてます。 しかしHDL-GX320Rの転送規格は1000BASE-TなのですがAtermWR8400、RV-230NE共LAN側IFの規格が100BASE-Tなのです。 この所有機器だとHDL-GX320Rの転送規格の1000BASE-Tの機能は十分発揮することはできないですよね? 別な接続構成か、他に追加、交換する機器があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家庭内のLAN通信でフォルダの共有化

    我が家ではデスクトップのPCとノートパソコン2台を所有しておりますが、データのやり取りを便利にするために共有フォルダを持ちたいと思っています。 デスクトップはWin98で有線LAN、ノートがVistaで無線LANでどちらもインターネットに接続しております。 共有フォルダの作成は可能でしょうか。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • 家庭内のLAN通信でフォルダの共有化えをしたい

    我が家ではデスクトップのPCとノートパソコン2台を所有しておりますが、データのやり取りを便利にするために共有フォルダを持ちたいと思っています。 デスクトップはWin98で有線LAN、ノートがVistaで無線LANでどちらもインターネットに接続しております。 共有フォルダの作成は可能でしょうか。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします