• 締切済み

公務員採用面接の質問がどんなものか教えて下さい

akasatの回答

• akasat
回答No.1

今年M市市役所職員を受けた人の話によると 志望理由等々を面接前に書かされて、 書いたことを面接官にきかれたとかゆうらしいです。 後は集団討論で5人で少年犯罪について 話し合うというようなことだったらしいです。 あんまり参考にならなくて済みません。 公務員試験関係のHPの掲示板で質問したら もっと有力情報を得られるかも知れません。

yoko33
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も公務員なのですが採用面接なんて何年も昔の話で、アドバイスできずに困っています。覚えている質問は「テニスはできますか?」テニスなんて履歴書にも書いてなかったのに一体なぜ?っと今でも疑問です。単なる緊張ほぐしの質問なんだろうと思っていますが。