-PR-
解決
済み

「々」の読み方

  • 困ってます
  • 質問No.10717
  • 閲覧数77390
  • ありがとう数134
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 83% (46/55)

「々」は 何と読むのでしょうか?また 「々」一文字を漢字変換するには どう入力すればよいでしょうか?すごーくすごーく悩んでいます
通報する
  • 回答数12
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

同の字点といって、漢字ではなくて記号みたいです。
私はIME2000を使っていますが、「どう」で変換すると
出てきますよ。
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

ありがとうございます!!々・・・ヤッホー!!ありました!感激です♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5

「々」の読み方は、わかりませんが、
私は、入力の仕方は、ひさびさ(久々)や、おのおの(各々)と入力して、最初の久や各を消しています。
少し面倒かな?
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまってスミマセン・・・わたくしも今までは「云々」とか「佐々木」とか入力して余分を削っておりました 今回色々ご回答を頂いた中で「どう」というのが ウチのパソコンソフトでは変換できました 本当に感謝でございます♪ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-13 22:54:27


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (4/23)

踊り字といいます。踊り字にはほかにひらがなやカタカナのもあります。(「ゝ」とか「ヽ」とか)ただしワープロで変換するには「同じ」でしかでないようです。(某在四国有名メーカー製:ちなみにこのワープロ、「ひとごと」を変換しても「人事」(じんじ)としか出ません。こういう日本語の基礎学力をちゃんと付けてから世に出して欲しいものです)だから「おどりじ」で変換しても出ませんでした。
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいスミマセン。・・・「ワープロも人間が作ったものなんだった!」などと改めて(?)思いました。そうですよね,読み仮名がないものは ワープロソフトを作った人が考えるんですものねェ。とてもとても参考になりました♪ありがとうございました!!
投稿日時 - 2000-12-13 22:49:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 すみません。IME2000なら「どう」と「くりかえし」と「きごう」を変換すれば出てきますね。お詫びして訂正いたします。m(_ _)m
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

アリガトウゴザイマス!どう,で変換できました♪くり返し,きごう,はダメでした
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 普通は「繰り返し記号」、専門的には「踊り字」とか「送り字」と呼ばれているようですね。そして人々と山々で読み方が変わるように、々には固有の読みがないようです。詳しくは参考URLをどうぞ。
 変換についてですが、「人々」のように繰り返しの場合はそのまま「ひとびと」を変換すれば「人々」になりますよね。単独で出すには、IMEなら「きごう」を変換すれば、いろいろ出てきますからその中から選択すればOKです。それが面倒なら、「々」の読みを「のま」などとして辞書登録してしまえばよろしいかと。

 それと以前、このOKWEBでも質問がありましたよ。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=590
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

ありがとうございます! のま,では変換できなかったのですが 「登録」ということを忘れておりました OKWEBはまだ新人なので 以前の質問を見る,という余裕がありませんでした,スミマセン
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

僕が会社で使っていた組み版の機械では「のま」と打ち込むと変換されました。分解するとカタカナの「ノ」と「マ」になるからだと思いますが。
組み版機といってもウィンドウズNTがベースでしたのでIMEを使っています。もしかしたら組み版のソフトメーカーが登録したのかも知れませんが。
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまってスミマセン!!今回色々ご回答頂いた中で ウチのワープロソフトでは「どう」と入力すると「々」とでてくることがわかりました♪ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-13 22:59:15
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

おなじ→々ではダメですか~?
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまってスミマセン!・・・「おなじ」で「々」がでてきました!!本当に感謝でございます♪ありがとうございました!!
投稿日時 - 2000-12-13 23:02:10
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

  回答でもアドバイスでもありません。
私も以前から「踊字」の国語上の正しい使い方,現代のワープロによる横書時代での行く末に興味や疑問をもっていました。ココでのみなさまの書き込みを読ませていただいて,ますます疑問が湧いてきましたので,自分で質問を出しました。
  ココを御覧になっている方にも,ぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11422
日本語横書きにおける踊り字の使い方  
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

「じおくり」といいます。
これで変換できますよ。
自分でも何故知っているのかわかりません。
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

ありがとうございます!!治送り,時送り,ji送り・・・残念ながら 自分のPCではこのように変換されてしまいました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

多分、繰り返し文字と言うのだとおもいます。
おなじと入力すれば、変換で〃、や、々がでてきますよ
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまってスミマセン!・・・「おなじ」「々」,でてきました!感謝です ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-13 23:19:34
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 17% (4/23)

さっきは「関係者」でしたが、今度は素人の立場で。
ご質問の意図は第一に「々」の読み方、日本語学的疑問ですね。もう一つは、単独での変換方法、技術的・実利的な悩み事ですね。第一のご疑問は、第二点から湧いたのかも知れませんが、せっかくですから、「踊り字」という呼び名を覚えて、周囲の人から「おお教養がある」と言わしめましょう。第二の問題はすでに尽くされていますが、一言だけ。「はっそく」と打って「発足」に変換できるワープロは優秀ですか?否です。「ロハ」と打って「只」が変換できるそれは?「ノマ」で「々」を変換させることは、日本語の将来に不安を募らせるだけです。せっかくですから、ワープロ変換日本語論のような問題を提起してみては如何でしょう。アドバイスでも何でもありませんでした。
お礼コメント
hikoroku7

お礼率 83% (46/55)

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいスミマセン・・・「日本語の将来」についての不安はワープロを使い始めた時点から持っておりますねぇ。不安の種類としては まず 漢字を書けなくなってしまうという事です。しかし 難しい日本語のニュアンスを覚えるという事に関しては その人の知識に依るところがあると思います。例えば「かなしい」を「悲しい」とするか「哀しい」とするか・・・どう違うのか?,と聞かれても明確に答えられ,使い分けるには やはり それなりに「経験」が必要かと思いますので。う~ん,こんなこと言っていても難しいですぅ!反面,おもしろいです♪  とても興味深いご意見を頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-13 23:15:44
11件中 1~10件目を表示