• 締切済み

足の人差し指の神経はどうなっているのですか?

どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったのですが・・・。 目を瞑って足の人差し指を触ると、中指が触られているように 感じますよね。これってなぜなのでしょうか?たぶんこれって 僕だけではないとは思うのですが。。。 とってもくだらない質問ですが、小さい頃からひじょーーーーに 気になっていたことだったんで、誰かご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• sesame
回答No.1

ああ、わかりますそれ。 そうかー、そう感じてるのは私だけじゃなかったんだ。 というわけで全然回答ではなくて申し訳ないのですが、私の場合はこんな風に感じられます。 手の人差し指⇔足の親指 手の中指⇔足の人差し指 手の薬指⇔足の中指と薬指 手の小指⇔足の小指 以下、医学的根拠は全然ない憶測ですが、 ・一番前方に突き出しているのが手は中指、足は人差し指。したがって、一番先に何かにぶつかるという共通の機能を持っているため、同じような神経が役割を担っている。 ・手の指には対向性(物をつかむために親指とそれ以外の4本が向かい合う形になっていること)があるが、ヒトでは足指の対向性は失われている(類人猿にはある)。そのため、親指が特別な役割を果たすことがなくなったため、人差し指に準じる指として認識され、以下1本ずつずれていってるのではないか。 …どうでしょうか? まったく自信はありませんが(^_^;)

ume_pyon
質問者

お礼

そうなんですよねー!同じことを考えている人がいてよかった^^ ポイントは、「手の薬指⇔足の中指と薬指」ですよね(笑) なんで足の中指と薬指は同じ感覚がするんでしょうかね。 僕も、おそらくサルからの進化の過程で、足の親指が親指じゃ なくなっちゃったんじゃないかなって思います。