• 締切済み

足の人差し指の神経はどうなっているのですか?

どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったのですが・・・。 目を瞑って足の人差し指を触ると、中指が触られているように 感じますよね。これってなぜなのでしょうか?たぶんこれって 僕だけではないとは思うのですが。。。 とってもくだらない質問ですが、小さい頃からひじょーーーーに 気になっていたことだったんで、誰かご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ああ、わかりますそれ。 そうかー、そう感じてるのは私だけじゃなかったんだ。 というわけで全然回答ではなくて申し訳ないのですが、私の場合はこんな風に感じられます。 手の人差し指⇔足の親指 手の中指⇔足の人差し指 手の薬指⇔足の中指と薬指 手の小指⇔足の小指 以下、医学的根拠は全然ない憶測ですが、 ・一番前方に突き出しているのが手は中指、足は人差し指。したがって、一番先に何かにぶつかるという共通の機能を持っているため、同じような神経が役割を担っている。 ・手の指には対向性(物をつかむために親指とそれ以外の4本が向かい合う形になっていること)があるが、ヒトでは足指の対向性は失われている(類人猿にはある)。そのため、親指が特別な役割を果たすことがなくなったため、人差し指に準じる指として認識され、以下1本ずつずれていってるのではないか。 …どうでしょうか? まったく自信はありませんが(^_^;)

ume_pyon
質問者

お礼

そうなんですよねー!同じことを考えている人がいてよかった^^ ポイントは、「手の薬指⇔足の中指と薬指」ですよね(笑) なんで足の中指と薬指は同じ感覚がするんでしょうかね。 僕も、おそらくサルからの進化の過程で、足の親指が親指じゃ なくなっちゃったんじゃないかなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の人差し指

    足の人差し指の痛みについて なにもしていなくて、座っている時に突然足の中指がつったようなピキッと痛みがあり触るとつった時のような感じで血管が太くうっすら青くはっていたので 指を押したりさすったりしていました。 押すと打ち身のような痛みです。 軽い痛みどす。 数時間たったら人差し指の真ん中から付け根表面が赤紫の痣になりました。 押すと痛い程度です。 打った覚えはないんですが、押すと打ち身のような感じですが普通にあるけます。 朝起きたら少し痣が薄くなっていました。 普通に歩けます。 病気ですか?

  • 足の指がおかしい?

    足の人差し指と、中指が重なっているのですが、どうしたら治りますか?

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • 足の指 痛み

    2週間前から右足の人差し指と中指の付け根?辺りが痛いです。 触ってみたり動かしてみると痛みは全くないんですが、歩くと痛いです。 触ったり押したりしても痛みがないのでどこが痛いのかってはっきり分からないんですが、歩いてるとなんとなく人差し指と中指の付け根辺りかな?って感じです。 見た目も腫れたり赤くなってもいません。 病院へ行けばいいだけの話なんですが、日曜しか休みがなく、退社時間も病院が終わったあとなので、新しく入社してまもない為休みづらくて行けてません。 とりあえず湿布とテーピングで誤魔化してますが、足の指にも腱鞘炎ってできるものなのでしょうか? ちなみに足の甲も似たような感じで時々痛みがあります。

  • 思わず間違えてしまう足の指の感覚

    自分の足の指を自分からは見えないように誰かに触られた時、人差し指と中指の場合、間違えてしまうことが多いのですが、どうしてなのでしょう? 私の足の人差し指を、他の人が私が見えないように触って「どの指を触ったか?」と訊かれて、私は「中指!」と思いっきり間違えてしまいました(>_<)。 また、夫に試したところ、夫は薬指まで間違えていました(^^;)。みなさんはどの指も間違えずにいい当てることができますか?

  • 人差し指だけ短いのですが

    今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

  • 足の「人差し指」?

    ふと疑問に思ったのですが、足の、親指の隣の指は「人差し指」でしたっけ?親指から数えて4番目は「薬指」で合ってます?

  • 足の人差し指の裏と中指の裏に血管腫が出来て

    レーザーを当てないと取れないらしいですが 足の人差し指の裏と中指の裏にレーザーを当てるのは、どれくらい痛いんですか?

  • 足の指は何指?

    子供に聞かれました。足の指は中指や小指はわかるけどひとさし指とか薬指とは言えないよね?って。 カテがわからなかったのですが、ここで質問させてもらいますね。特に呼び名はあるんですか?右から何番目とかしか言いようがないのでしょうか? それと、迷信として手のひらにほくろがあると幸せになるとかいいますよね?足の指はたとえば右足で言うなら左から2番目が突き抜けてるとお金持ちになるって聞いたんですけど2番目でいいんでしたっけ? つまらないことでごめんなさい。

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 米粉でパンを焼いていますが、毎回てっぺんが平らかややへこみ気味で焼きあがります。同じレシピで作るのですがてっぺんが膨らみません。小麦パンのようにこんもり膨らまないのは分かっていますが、せめて平らより気持ち膨らんだ感じに仕上げたいです。
  • 米粉パンは膨らまないと言われていますが、Youtubeで作ってみえる方の動画を見ると、パンは山が少し膨らんで出来上がっています。予備発酵をさせると良いということで、予備発酵させて使用しています。
  • 使用するレシピは米粉250g、水240g(イースト溶かす水30g含む)、ドライイースト3g、砂糖20g(予備発酵に使う砂糖1.5g含む)、塩3g、油10gです。イーストを4g以上にするとキメが荒くなるため、このレシピを使用しています。
回答を見る