• ベストアンサー

インフルエンザワクチンと妊娠

 そろそろ、二人目が欲しいと思っています。しかし、今度インフルエンザのワクチンをうつことにしました。ワクチンをうって、日が経たないのに子づくりは、もし妊娠しても胎児に影響がないでしょうか?

noname#8145
noname#8145
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

わ、私が質問しているの! と思うくらい、同じことを心配していました(笑) 下記のWebページで調べたのですが、 まだ研究データが集積されていないとのこと。 個人の判断に委ねられることになりますね。 私の場合は、とりあえずインフルエンザの予約をして病院に行きました。 (電話だと先生ではなく看護婦さんなので・・・、直接伺おうと思って。) 先生のお話を聞いて、妊娠周期を考えて、予防接種をしました。 自分なりに、「接種してから1週間後くらいは、子作りをやめればいいんだ」と判断したからです。 無責任なことを回答して、何かあったら大変です。 電話または受診して、直接先生のお話を聞くのが一番だと思います。

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/faq/index.php3#009
noname#8145
質問者

お礼

 ありがとうございました。案外同じこと考えてる人って多いかも知れませんね。この時期。 ところで、私も排卵がおそらく接種後1週間あけてくらいになると思うので、どうしようと思い、婦人科にメールで聞いてみました。その返事を頂いて考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#9897
noname#9897
回答No.2

私は去年、妊娠中(9ヶ月)でしたがインフルエンザのワクチンを打ちました。 産婦人科・内科の先生共に打っても問題ないと言われました。もちろん、元気な赤ちゃんを産み元気に育っています。 ただ、妊娠中のワクチン接種については、100%安全、とはいえないという説もあるので、かかりつけの医師や信頼のおける産婦人科医に相談してからの方が万全だと思います。

noname#8145
質問者

お礼

 やはり、すこし心配ですから、今回は接種して、来月以降に子作りを回したほうがいいかなあとも思っています。そうすれば、インフルエンザも心配ないし、胎児の影響も考えなくてよさそうですもんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザワクチンが妊娠に与える影響

    11/16にインフルエンザワクチンを接種しました。 そのことをすっかり忘れて、11/29に避妊なしで仲良くしました。 でも、今考えると11/29日は排卵日(?基礎体温がかくんと下がった日)から2日目でした。 この仲良しで妊娠の可能性は高いのでしょうか? もし妊娠していたとすると、インフルエンザワクチンの影響は何かありますか? 確かワクチン接種の後1ヶ月は避妊しなければならないと聞いたことがあるのですが。。。 自分の不注意に自己嫌悪です。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 新型インフルエンザと妊娠。

    私は第2子の妊娠を考えている者です。 ですが、新型インフルエンザ影響が心配で、どうすべきか悩んでいます。 妊娠したとして、予防接種を受けるもの胎児に何か影響があるかもしれないし(摂取しないリスクより摂取したリスクの方が少ないのだろうけど、0じゃないから)、上の子もいたり何かとインフルエンザが心配なので、流行が終わるまでまって、子作りを始めようかとも考えています。 でもいつ流行が終わるか分からないし、流行が終わり妊娠出産した時には上の子とだいぶ歳が離れてしまっているかもしれない・・・(できれば3歳差で産みたい。上の子が今2歳)。と思うと悩みます。 妊娠希望の皆さんはインフルエンザをどうお考えですか? できるだけ早く授かりたいという方もいらっしゃると思いますが、インフルエンザ心配じゃないですか?

  • 妊活中のインフルエンザ予防接種について

    生理中にインフルエンザ予防接種を受けて、9日後に子作りをしてその2日後に排卵、10日後に着床した場合、胎児に影響はありますか? 抗体ができるまで1ヶ月ほどかかるといいますが… 抗体ができるまで、ワクチンが体の中でどんな状態になっているのか分からないので不安です。

  • 妊娠初期のインフルエンザワクチン

    今妊娠9週で、今日検診でした。 診察が終わり採血の際、院内で「インフルエンザワクチン」という貼り紙を見つけました。私は専業主婦なので人混みに 行く機会も限られていますが、インフルエンザにかかったら大変だと思い、看護師の方にワクチンを希望しました。 その看護師の方は先生に確認した後、ワクチンを打ってくださったのですが、母に打ったことを話したら、大変驚き慌てていました。 今更ながらですが、ネットで調べると初期は避けた方が良いという意見が多く、不安になってきました…。先生に確認したので大丈夫だと思うのですが、確定している事項ではないようなので。。。 妊娠初期の方はインフルエンザのワクチンを避けるのが一般的なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 妊娠中インフルエンザ予防接種受けますか?

    私の病院では、インフルエンザの予防接種を薦めています。 いろいろ調べた結果、 -- インフルエンザ予防接種は、胎児に影響はない。 予防接種を受けても100%罹らないわけではない。 また、インフルエンザに罹っても胎児に影響はない。 (ただし、自分自身が辛い。) -- ということを知りました。 どうしようか悩んでいます。 現在、妊娠24Wです。 妊娠中のみなさん、どうしますか?

  • インフルエンザワクチン

    友達から相談を受けました。 インフルエンザワクチンをしてから どれぐらいたったら妊娠してもいいのか?という質問です。 いろいろ調べたのですが 妊娠中の人の情報しか得られなかったので もしわかる方がいましたら 教えてください。

  • 妊娠希望中のインフルエンザ

    現在、妊娠希望中でクロミッドを飲んでいます。今生理1日目くらいから、インフルエンザにかかってしまい、今週期の子作りは断念したほうがいいのか悩んでいます。卵子にウィルスの影響などはあるのでしょうか?

  • インフルエンザワクチンはどこにもないんでしょうか??

    今妊娠7ヶ月なのですが、インフルエンザワクチンを接種しに行こうとしたら1件目の病院で今現在まだその話は全然きてないし、どこの病院もやってないと思いますよと言われました。 行けばあるものだと思っていた無知な私も恥ずかしいですが、いつになったらワクチン接種ってできるんでしょうか??

  • インフルエンザのワクチンを打ちましたか?

    インフルエンザが流行する季節が近づいていますが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?私は打つ予定がありません。 注射が嫌いのが第一の理由ですが、インフルエンザワクチンを批判する著書が多いからです。 例えば、「医者に殺されない47の心得」(近藤誠 著・アスコム)という本には、「オランダで、ワクチンを打った群と打たない群を比較したら、インフルエンザの予防効果はまったくなかった、というデータがあります。」という記述があります。(もっと引用したいのですが、文字数が多いので割愛します。) インフルエンザのワクチンを批判する本は、この本だけではありません。私の経験だと、ワクチンを打ったほうが体調を崩したり、インフルエンザになります。10年前にインフルエンザワクチンを打ちましたが、その直後風邪をひきました。また、その数か月後、インフルエンザにかかりました。 そのときは小学生でしたが、中学生になるとワクチンを一切打たなくなりました。当時は、ワクチンの批判のことを知りませんでしたが、部活が忙しかったので、「病院に行く時間がない」と言って打たなかったです。それが2年~3年続きました。インフルエンザにはかかりませんでした。 私は、「ワクチンは効果ないな。これは医者の儲けのためにやっているんだな。」と思うようになりました。2009年に流行したときは少し焦りましたが、ワクチンは打ちませんでした。感染しなかったです。私の周りには、「インフルエンザのワクチンは打ったほうが良い」と言う人が多く存在して、非常に鬱陶しいです。 長くなりましたが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?それとも、もう既に打ちましたか?

  • インフルエンザ後に妊娠発覚した場合。

    インフルエンザの予防接種をしようと思うのですが、その後妊娠発覚した場合胎児に影響はナイのでしょうか?

専門家に質問してみよう