• 締切済み

仕事の管理ってどうやってやってますか?

半導体関係の工場で製造エンジニアをしているものです。 みなさんは仕事の管理を何を使って、どのようにしてやっていますか? 具体的に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• reon21
  • お礼率81% (312/382)

みんなの回答

• PTPCE-GSR
回答No.1

「管理」とはどういう意味ですか。(その職場によって使われ方が違うようですので。) 一般に言われているのに、管理のQDCMというのがありますね。 Q=品質の管理。製造ラインならば製品、間接部門なら仕事の品質を確保する。 D=納期の管理。スケジュールを把握し、遅れのないようにする。 C=費用の管理。決められた予算(営業なら売上高)に従って仕事をする。 M=人員の管理。職場のムード作り、部下の勤怠管理等を通じて生産性を向上する。 これらの、どの分野で「何を使って、どのように」という回答を望んでおられるのか、補足していただければ、と思います。

reon21
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。(補足していたつもりが、出来ていなかったようです) ここでいう管理とは仕事の能力UP等のプロジェクトの管理の事です。 ご回答のほどよろしくお願いします。