• ベストアンサー

JR西日本のオレンジカード「北近畿」

少し前に、発売された、JR西日本のオレンジカードで、カードの真ん中に「北近畿」ヘッドマークの絵のかいたカードを探しています。  JRの窓口で売っている所は、もう無いでしょうか? 「くろしお」「雷鳥」はあるので、ぜひ、バリエイションを増やしたいので、お教え願いますか?(出来れば、大阪近辺で・・・)私の、利用する駅には、無かったもので、宜しくお願いいたします。

• 3660
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

JR西日本にはICCOCAが導入されましたし これ以上オレンジカードの発行をすることもないでしょう。 駅の窓口も売り切れればそれでおしまいだと思います。 今のご時世にオレンジカードを集めるには もちろんオークションで探すなどの方法はあると思いますが 金券ショップをのぞいて歩くことをお勧めします。 今でも国鉄時代のオレンジカードが売られていたりします。 それも少しお安く。 私はそれでコレクションを増やしています。

3660
質問者

お礼

発売時期が、判らないですので、買いそびれたら、金券ショップをあたるほうがいいですよね  ヤフオクで、出てましたが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もカードコレクターです。 北近畿!!無いんですよねぇ・・・くろしお・雷鳥は持っているのに・・・同じです。 あまり出回っていなかったんでしょうか?? さて物色ですが(笑)、私はよく梅田の『旭屋書店・本店』の鉄道コーナーに行きます。 鉄道グッズに混じって、少しだけですがカードも販売されてます。 しかし、多少プレミア価格です。1000円→1500円とか・・・ たまにとんでもない価格がついている場合もあります、注意!! でも私は、     現地まで高い交通費を払って(でもカードで行きますが)買う<プレミア価格 と割り切って考える方なので、少しのプレミア位なら買ってしまいます。 (と言いつつ、福井や岡山、和歌山に日帰りでカード買いに行ったりもしてましたが・・・) 後、大阪第3ビルにある『交趣ギャラリー』にも何回か行きました。 コレクターにはヨダレもん(失礼)!!1時間居ても退屈しない!! でも見ているだけでは申し訳ないので?1~2枚(少なっ!!)は買って帰ります。 結構大阪第(1~4)ビル付近には金券ショップもたくさんあるので、レア物が安く手に入る可能性大!!かもしれません。 ◎勿論1000円カードは1000円で買えた方がいいですが・・・

3660
質問者

お礼

やはり、金券ショップですね、あたって見ます。

• superoki
回答No.2

私は広島県在住なのですが、10月に広島駅にて行われたイベントの特設窓口で、その「北近畿」のオレンジカードを買いました。もちろん、通常の窓口では売ってません。JR西日本のHPのオレンジカード通販にも既に無いようなので、イベントなどで手に入れるしかないかもしれません。 大阪エリアですと、14日に日根野電車区でイベントがあるみたいですから、確実とは言えませんが可能性はあるかもしれません。駅でという事なら、北近畿の走る路線の有人駅(または、北近畿が停車する駅)をあたってみるのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/
3660
質問者

お礼

14日ですか、行ければ、探してみます。