• ベストアンサー

音楽(クラシック)にくわしいかた

microvoltageの回答

回答No.2

ミの#とファは意味が違います。 ミの#が出てくる場合は色々考えられますが、例えばキーがE majorなどで6度のコードが変化したコード「C#7th」がでる場合構成音はド# ミ# ソ# であり、あくまでも第2音が#した音であって第3音(ファ#)が半音落ちたものではないからです。 そのコードスケールに内在する音としてはファ#は依然として存在するので同スケール内にファとファ#が同時に存在はしないのです。 一部の管楽器、弦楽器など純正律等を演奏できる楽器はミとファ#の音程は微妙に違います。