• ベストアンサー

歯の矯正について

子供の歯の矯正についてお尋ねします。 8歳で永久歯がまだそろっていません。 矯正を勧められていますが、矯正の時期は永久歯がそろってからでなくてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記のサイトをご紹介します。 そこでは複数の歯科矯正専門医が、歯科矯正に関する様々な疑問質問に答えており、また、トップページでは近くの専門医を紹介しています。 過去の質問がkaoru-iさんにも参考になると思いますし、より詳しいアドバイス受けるには改めてそちらで質問される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.e-kyousei.com/bbs.htm
kaoru-i
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速矯正歯科を受診致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10121
noname#10121
回答No.1

子供さんの歯並びの状態がわかりませんが、上あごの発達が悪いための反対咬合などの場合には 全ての歯が永久歯にはえ変わってからでは治療がうまくいかないこともあります。 そのような場合には、乳歯と永久歯が混在した段階から矯正治療を開始することになります。 子供さんの歯の状態によって、適切な治療時期がありますので、 ぜひお近くの「矯正専門の歯医者さん」へご相談になることをお勧めします。 (電話帳にも「矯正歯科」のカテゴリがあります) 矯正治療には健保は使えませんが、治療するかどうかの相談だけなら数千円で受けつけていることが多いですよ。

kaoru-i
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速矯正歯科を受診致します。 ありがとうございました。