OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯の矯正について

  • 困ってます
  • 質問No.107145
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

子供の歯の矯正についてお尋ねします。
8歳で永久歯がまだそろっていません。
矯正を勧められていますが、矯正の時期は永久歯がそろってからでなくてもいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 83% (5/6)

下記のサイトをご紹介します。
そこでは複数の歯科矯正専門医が、歯科矯正に関する様々な疑問質問に答えており、また、トップページでは近くの専門医を紹介しています。
過去の質問がkaoru-iさんにも参考になると思いますし、より詳しいアドバイス受けるには改めてそちらで質問される事をお勧めします。
お礼コメント
kaoru-i

お礼率 100% (2/2)

大変参考になりました。
早速矯正歯科を受診致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 22:09:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

子供さんの歯並びの状態がわかりませんが、上あごの発達が悪いための反対咬合などの場合には
全ての歯が永久歯にはえ変わってからでは治療がうまくいかないこともあります。
そのような場合には、乳歯と永久歯が混在した段階から矯正治療を開始することになります。

子供さんの歯の状態によって、適切な治療時期がありますので、
ぜひお近くの「矯正専門の歯医者さん」へご相談になることをお勧めします。
(電話帳にも「矯正歯科」のカテゴリがあります)
矯正治療には健保は使えませんが、治療するかどうかの相談だけなら数千円で受けつけていることが多いですよ。
お礼コメント
kaoru-i

お礼率 100% (2/2)

大変参考になりました。
早速矯正歯科を受診致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 22:10:45