• ベストアンサー

旅行に誘ったはいいが…後日談

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

単に「二人っきりでの旅行に抵抗がある」のでは?? いきなり彼氏でも無い人に、二人っきりでの旅行に誘われたら躊躇されるでしょう。 B子さんは「israfilさんに旅行に誘われちゃった」とA子さんに相談し、 「不安だからA子もついてきて。」と言ったのかもしれませんんよ。 僕は 『israfilさんと旅行に行くのは良いけど、いきなり「二人っきり」では、ちょっと・・・』 と言う事だと思います。

israfil
質問者

補足

 私自身は、よく独り旅をしている途上で出会った女性と一緒に旅をしたりということがよくあったので感覚が違うかもしれません…。

関連するQ&A

  • 旅行に誘ったのはいいが…

     好きな後輩を旅行に誘ってみました。すると次のような返事が返ってきました。 「A子さんが行くと言うなら私も行きます」(その後輩とA子と私の三人で旅行に行ったことは過去にある)と。とりたてて「二人で行こう」とは誘っていないんですが、これはやはり婉曲な断わりの表現なんですかね。  それで、A子に誘いの声をかけると「その後輩」が行くなら行きますという返事が返ってきました。それに、その後輩から、更に「他に行く予定(部活)があるので必ず行けるかどうかわかんないです」と連絡がきました。  これ以上、誘ったりしないほうがいいんでしょうか? 女性の方は、もし本当に行きたく無い場合、どのように返事をするんでしょうか? 場合と人によると思いますが。いちおう無理することはないよとは言っておいたのですが(私が先輩なので)。

  • 旅行キャンセルをめぐって親友とモメてます・・・

    こんにちは。 1月末から2週間ほど友人5人と海外旅行に行きます。まず以下の友人一覧を見てください。 私・・・旅行の企画者。全員の旅行代金を立て替え、申し込みも全部一人で行いました。 A子・・・私の親友。友達が少ない。食わず嫌いな性格で、特定の友達としか付き合わない。ドタキャン当たり前で過去連続4回私との旅行をドタキャンしている。 B子・・・A子と私の親友。この旅行をドタキャン。理由は彼氏と旅行するから。しかし私たちが旅行に行く1月末にA子を別の旅行に誘う。(何考えてんの?) C子・・・私の友人。 D子・・・C子の友人。 E男・・・C子の友人。海外の歴史や文化が好きで、どうしても参加したいと頼んできた。 F男・・・E男が誘った男友達。(ホテルの部屋割のため) ことの発端は、B子のドタキャンでした。 もともと私・A子・B子・C子の4人で旅行に行くはずでした。しかしB子は彼氏と旅行に行くしお金ないからとキャンセル。まだ旅行を申し込みしていなかったのでしぶしぶ了承しました。 A子とC子はそこまで仲が良くないので、私はC子にもう一人誘ってきてと頼むとC子は快く了承してくれ、D子をつれてきました。 しかしC子がD子を誘ったとき、その場にいたE男が自分も行きたいと言ってきました。 どうしようと相談された時、私はA子がシャイだから嫌がるかもしれないから先にA子に聞くといいました。 そしてA子にきくと「大丈夫~」と軽い返事が返ってきたので安心してしまいました。 C子は気を利かせてくれ、E男とF男は出来るだけ別行動してほしいと言ってくれました。それはA子のためでした。本当は仲の良いE男たちと一緒の行動をしたかったと思いますが、A子のために気をつかってくれて・・・本当に感謝しています。 E男もF男もすごく良い子で、快く了承してくれ、先月旅行の申し込みを行いました。 しかし・・・A子が申し込みを済ませてからこんなことを言い出しました。 A子とB子が約束していた旅行が私たちの旅行とカブる。 このままじゃ断れないA子はB子の旅行に行ってしまいそう・・・ そう思い、私はB子に頭を下げてお願いしました。旅行をずらしてほしいと。 それって正直腑に落ちませんが、私だってどうしてもA子と旅行に行きたかったんです。 B子は考えると言いました。(正直お前何様だと・・・でも頭を下げてお礼を言いました) しかし事態は悪化し先々週またA子からこんな電話が・・・ 「やっぱり男の子いるの嫌だから、せめて旅行を1週間にしてくれない?」 は?!という感じでした。 2週間のものを一週間?しかもそれをなぜ私に聞く?? 私なら「旅行を1週間にしてほしいけど、みんなの意見を聞きたいからみんなのアドレスを教えてほしい」って言うぞ?!とイラっとし、電話をしました。 すると泣きわめきながら、 「◎◎ちゃん(私)はみんなと仲が良いからいいけど、私は違うんだよ!!」と。。。 いやいやいや・・・あんたこなかったら残りのメンバーは全員C子の友達なんですが・・・ とりあえず考えさせてといわれ2週間たち、昨日メールをしました。 まずC子をはじめ全員がA子のためにどれだけ気を遣ってくれたかわかってほしい。C子は大好きな友達に別行動まで提案してくれたんだよ。 それに大丈夫っていう返事をしたのはあなたじゃない・・・と。 するとなんと・・・逆切れメールがきました。 私が送ったメールのせいで行きたくなくなった。A子はただ一言私に「A子と一緒に旅行に行きたいの!だから来て!」と言って欲しかったと・・・ ドタキャン云々の説教なんて聴きたくない。 それに全部私が強制的で嫌になったと・・・ しかもみんなに気を遣わせてるなら私なんてお荷物じゃんと。 もう涙が止まりません・・・ A子と一緒に旅行に行きたくて、でも振り回されて・・・ ちなみにA子から一言も「ありがとう」って言われてないことも心につっかかっていて。 なのに、私はA子に『お願い』をしないといけないのかと・・・ まったく別の友人(A子のことも私のこともよく知っている)に相談すると 「どっちかが大人になるしかないよ。◎◎の気持ちわかるけど、せっかくの卒業旅行だしここは◎◎が折れて一緒に行きたいって言ってあげなよ」 とありがたいアドバイスをもらいました。 言われた通り、私はA子と旅行に行きたかったから言葉より先に行動が出ちゃったんだよ。一緒に来てくれたら絶対楽しませるから!とメールしました。 今回のことって、私が全面的に悪いんでしょうか・・・ A子の態度などが腑に落ちませんが、なぜか彼女の保守性が自信満々すぎてA子の将来のことまで心配になってきまして・・・ まだ返事はありませんが、私はこれからA子にどのような態度で接するべきです

  • 割り勘旅行 この場合、いくら払えばよいでしょう。

    私の妻(40台後半)が、友人家族と旅行に出かけます。 メンバーは友人A子とその子供(小学生2人) 友人B子の計5人。 A子所有の車を利用、運転はA子のみ。 ホテル代は各自持ち。 高速代とガソリン代が約3万円。 その3万円をどう負担すべきか悩んでいます。 妻の考えは、A子は車を出し運転をしてくれるのだから 自分とB子で交通費くらい負担してもいいかなと思っています。 しかし、B子は5人全員で頭割りと考えているようです。 妻、A子、B子 3人の関係は女子大の時からの親友です。 A子は母子家庭でパート勤め、B子は独身のキャリアウーマン 妻は介護の仕事を夜勤も含めてしております。 妻に相談されましたが、私にはどうしても答えが出ず 皆さんのお力をお借りしたい次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 最悪な温泉旅行(怒)

    30代主婦です。この前の週末に同い年の友達A子・B子と3人で温泉旅行に行って来ました。 旅行の言いだしっぺはB子で、まずA子にどこの温泉地に行くかの相談があったようです。 A子から私に連絡が来て、どこか行きたい所ある?皆で色々情報出し合おうと言われたので、たまたまTVで見た温泉地を挙げて、そこでいいんじゃない?とメールしました。 旅館とか現地でどう過ごすか情報出し合おう!と再度A子からメールが来ましたがよく分からなかったのでそのまま返事をしないでいたらB子と二人で交通手段とか旅館とか決めてくれたようで、すんなりと旅行が実現しました。 行きの電車の中での事。 私は休日や旅行の時は昼間からビールを飲むのが大好きなので飲みたかったのですが二人とも全然お酒飲みたいと言わず、私だけ飲みたいとも言えなかったので、3人の中で一番お酒に強いA子に対して 「ビール飲んでいいよ」 と声をかけました。がA子は 「えっ?全然飲みたくないよ」 と返事されて終わってしまい、それから20分位してからお昼タイムになったので(電車内で駅弁を食べました) もう一度 「ビール飲んでいいよ」 とA子に言いました。A子が飲むと言えば、じゃあ私もと言いやすかったのでイエスと答えて欲しかったのに 「いやだからいらないってば。お酒は夜しか飲まないって決めてるんだ~」 と言われ、その後はB子に向かって昼間お酒飲むとなぜか頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするんだよね~なんでだろうね? などとズレた話ばかりになってしまい、耐えられなかったので二人に向かって 「飲まないんだ…私はこういう時って、普通ビール飲むよ?旦那も飲むよ?だから何だか変な感じ…」 と言ったのに、二人ともへぇ~と返事しただけでまた別の話題になってしまいました(怒) こっちの気持ち察して欲しかったのに鈍感なA子に腹が立ちました。 温泉旅行自体は可も不可もないって感じで終わったんですが、温泉地から帰ってきて、軽く3人で飲みに行った時に、私は前から韓国に行きたいと思っていたのでその話題を出しました。 そうしたらA子から 「じゃあいつ頃がいいのかとか、色々とりまとめてね~。連絡待ってるから」 と言われてしまい、何で。A子は色々詳しいんだから先頭切ってやってよ! とお願いしたら 「いつもいつもそうやって行きたい。やりたい。ばかりで何も行動しないじゃん。今回の旅行だってそうだったじゃん!●●(今回の温泉地)に行きたいってアンタが言うから色々情報出し合おうっていったのに、私の働きかけ無視して全部こっちにやらせて! 人がやってくれるのが当たり前って考え方やめてよね」 と喧嘩っぽくなってしまい、韓国の話は何だか流れてしまいました… 普段おとなしいB子からまでも 「ちょっと受け身すぎるよ」 などと責められて、気まずいまま解散となりました。 私は結構普段から先頭切って 「みんなで集まりたいね!」と話をふっているので受け身と言われたことが納得いきません。 でも韓国には行きたい… どんな言い方をすればA子とB子に自分の過ちを改心させられると思いますか? 謝ってほしいです。

  • 旅行前なのに友人と気まずい雰囲気に・・・

    長文失礼します。 ことの発端は友人A子と祭りに行く約束をしてたんですが、祭り開催の一週間前ぐらいにいけないかもしれないというメールをもらいそのあとの数日後にはやっぱりいけるとの連絡をもらい、当日の昼過ぎにやはりいけなくなったというメールをもらいました。お祭りがある日が土曜日で私は前もって何も用事はないよね?と本人確認済みで自分もボランティアやバイトをキャンセルにして祭りに備えていたんです。なのに行ける行けないと振り回されて結局ドタキャン。断られた内容が明日はやく大学に行かなくてはならないとのことだったので仕方なく了承したんですが、A子のツイッターには、ドタキャンされた次の日、日曜日の祭りには別の子と出かけているんです。私はついイラっとしてA子に対して「○○の祭りには行ったんだねー。よかったね(#^.^#)」と送りました。 そしたら相手からはこれまたいらっとくるような返事が・・・。次の日顔を合わせてもスルーされつつ・・・このままでは旅行が気まずいので一緒にいくB子に相談。するとB子は自分から謝りなさい。大人になって謝れば?と言われました。そのときはわかった、自分からA子に連絡いれようと思って謝る内容を考えていたら(私は何に対して謝ればいいんだ?嫌味を言ったことを謝ればいいのか?) 我慢して謝って旅行いくくらいならキャンセルして二人だけ行けばいいのに・・・と思いB子にそのことを伝えたら「二人でいってくる」と言われました。 なんだかもやもやして辛いのとB子にも見放されたみたいで悲しいです。みなさんはどう思いますか?幼稚な文章ですみません。

  • どうしてもつき合いたい子がいます。

    はじめまして、今気になっている子(以下A子さん)がいます。A子さんとは現在友達関係です。A子さんは僕が働いていた前の会社の後輩で、僕がその会社を辞めてから仲良くなったんですが、A子さんの会社内の親友の女の子(以下B子さん)が、どうやら僕の事を好きということが分かりました。しかし、僕がA子さんと仲良くしてる様子を見て、B子さんは、A子さんには僕の悪口を、僕にはA子さんの悪口を言っていたということが判明しました。B子さんは、僕とA子さんが仲良くしてるのは気に食わなかったようです。その事が分かってからA子さんは大親友に裏で自分の事を悪く言われてた事に、すごいショックを受け、少し鬱気味になってしまいました。何を言っても以前の様にメールをしても、反応が薄く、楽しい会話などができなくなりました。僕はA子さんに告白するつもりだったのですが、そんな事が起きてしまったので、A子さんにとって今は恋愛どころじゃないと思うんです。しかもA子さんは僕のことをただの友達だと思っていたとしたら、もう恋愛どころか友達としてもダメになってしまいそうです。でもA子さんとつき合いたいんです。どうしたらいいか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • からかってる?

    A子さんのものを、A子さんの後輩であるB子ちゃんがなくしたと思い B子ちゃんは必死で探しましたが見つかりません。 B子ちゃんはA子先輩にとても謝ります。 ところが、結局それはA子先輩が自分で持っていました。 A子先輩はB子ちゃんに、あれ!ごめんなさい!と言っています。 B子ちゃんは、いえいえ!あって良かったです!とA子先輩に言います。 それのやり取りを横で見ていたG君は、 B子ちゃんは優しいなぁ~あって良かったですなんて、とA子先輩に嫌味ったらしく?笑って言っています。 A子先輩とG君は歳が近いです。 このG君の発言の心理は、A子先輩をからかっているのでしょうか? みなさんのご意見お願いします。

  • 彼女の友達

    はじめて質問させていただきます。 1月くらい前に彼女ができました。彼女はもともと遊び仲間の一人でしたが前々から気になる存在でした。彼女も僕に対して好意的で二人で遊びに行ったりしていました。思い切って自分から告白しました。 相談したいのは彼女の親友「A子」さんのことです。A子さんも遊び仲間の一人なのですが、その子は僕に好意を持ってくれていたようですが僕は今の彼女のことが好きだったのでA子さんとは友人の一人として付き合っていました。彼女がA子さんに僕と付き合うことになったという事を知らせると激怒したようです。僕の彼女はA子さんが僕に好意を持っていることを知っていました。しかし彼女も僕に対して好意を持っていることをA子さんには言っていなかったようです。彼女は仲の良いA子さんを結果的に怒らせてしまい、どうしたら良いのかわからないようです。 普段彼女とA子さんが僕についてどんな話をしていたのかは詳しくはわかりませんが、A子さんは僕について彼女に相談にのってもらい、彼女は僕に気のないフリをしていたようです。これは駆け引きだから仕方の無いことだと思います。私自身、A子さんの立場に立ったことがあります。確かにショックでしたが怒りはしませんでした。同じ人を二人の人間が好きになれば最後にはどちらかが傷つくのは当たり前だからです。 ただ、彼女が相当悩んでいるので何か助言できればと考えています。A子さんが立ち直ってくれて彼女といままで通り付き合ってくれたら僕も助かります。悩んでいる彼女にどのような助言をしてあげれば良いでしょうか?

  • 好きな女性の友達が私に好意を持っています

    こういう状況になるのは、初めてなので相談させていただきます。 昨年12月にコンパで知り合った女性2人(2人は友達同士)がいます。 私は、そのうちの1人(A子)が好きになり、コンパ後も今度は2人でどこかに行こう?と 何度かアプローチしていました。 ただ彼女の返答は、その気はのぞかせつつも「まだ、グループで遊びましょう」みたいな感じの 返事で、今まで食事2回、遊園地1回行きましたが、いずれも女性2人が必ずセットで 参加する状況でなかなかA子と2人きりになる機会はありませんでした。 そんな中、それまで普通に電話やメールをしていたA子と急に音信不通となり、 私から何度か電話やメールしても反応なしという期間が1週間ありました。 私は、もう1人の女子(B子)に、そのことを相談。何がおきているのか聞いて欲しいと伝えました。 結果、特に問題なく過ごしている旨教えてもらいました。 そして、その夜1週間音信不通だったA子より電話が入り「B子が私に好意を持っている」と伝えられ 「好意に気づかなかったのか?初めて出会った合コン後から、B子が私に好意をもっているのを聞いていたから、今まで誘われても2人では行かなかった」ということがわかりました。 私の本命は最初からA子ですが、A子の友達であるB子に合コン後全くコミュニケーションとらないのはどうか?と思い、たわいもないメールや電話は数回しました。 (今となってはそれが誤解の原因だったのでしょう) 私がA子に好意を持っているのは、電話やメールでそれとなく伝えていますが A子としては、「B子が私に好意を持っている」というフィルターがかかっているためか 私に対する態度ははっきりしません。 A子には、「好意に気づかなかった」こと、私の鈍感さを謝りました(本当に気づかなかったのです) A子からは「B子にはそのことをA子から聞いたと言わないで、これからもやさしく接して」 B子からは「私のことは気にせずに、電話とかメールしないほうがいいよ。A子に絞って」 このようなことを電話で言われました。 B子が好意を寄せてくれるのは嬉しいけど、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけないので、 時間をかけてA子への想いや距離を近づけていけたらと思います。 一方、最悪な結末としてB子ならずA子とも疎遠になってしまうのかなと思うこともあります。 長文・支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、私が迷っているこれからのA子・B子への アプローチに対して皆様のご意見を頂けたら幸いです。 ちなみに A子・B子は31歳、私は34歳です。

  • 好きだった人の親友を好きになってしまいました

    好きだった人の親友を好きになってしまいました 初めて投稿いたします。 自分は大学2年生の男です。 大学の同期でバイトの同僚のA子のことが好きだったのですが、 最近入ってきたバイトの後輩でA子の幼馴染で高校生のB子のことが好きになってしまいました。 去年バイトの飲み会で口を滑らせてしまいA子が好きだということをA子も含めてバイト全体周知の事実になってしまい、A子に振られてしまいました。 だけど、嫌われてるわけではないみたいで、大学でもバイトでも仲良くしてくれるから僕は変わらずA子にアプローチを続けていました。 半年前にA子の幼馴染で高校生のB子が新しくバイトに入ってきました。 バイト始める前から僕がA子を好いてることを知っていたみたいで最初はかなり敵対心を向けられていました。 自分にとってもニガテな後輩でした。 B子が入ってから数ヶ月が経ち、彼女が学校の宿題に悩んでたようなので教えてあげたらそこからいっきに懐かれるようになり、A子の幼かった時や好み、プライベートなどいろんな情報を教えてもらえるようになりました。 B子と僕は家が近所のようなので、退勤も一緒にしたり、そのままご飯やコンビニに寄ったりすることも多くなりました。 趣味も似通っているのでA子とは関係ない話もよくするようになり、気がついたらB子と2人でいる時間が長くなってました。 ある日、バイトの先輩から 「おまえ最近A子といる時より、B子と一緒の時の方が楽しそうだな」と言われました。 そこからイッキにB子のことが気になり始めました。 B子と一緒にいればいるほど彼女のことが愛おしくなりました。 大学やB子が非番の時はA子と2人でいる時もあるけど、今ではまったくときめかなくなりました。 自分は完全にB子のことが好きになってると気づきました。 でもB子は、A子へのアプローチを応援してくれてるし、今さら 「A子は諦めた。今はB子のことが好き」なんてとてもじゃないけど言えないですし、 片想いで振られてるとは言え、A子に何もけじめをつけないのはなんか嫌だ 自分はA子とB子とどう向き合えばいいのでしょうか?