• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの選定について

shigatsuの回答

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

残念ながらGR-DVP3はアナログ入力がありませんので、既存のVHSや8mmなどからの直接録画はできません。 逆にソニーの製品に関しては殆どアナログ入力がついていますのでメディアコンバータとしても使えますね。 比較サイト等で見てみるとGR-DVP3はちょっと赤っぽい映像になっちゃうみたいですね。それと電池のスタミナではやはりソニーにかないません。 スタイルとサイズは小さくて良いんですけどね。 私もGR-DVP3狙ってるんですが、色々調べるほどに悩みが増えてしまいます。

参考URL:
http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.html
kappa84
質問者

補足

よくわかりました。 (すごい質問ですが、) 「アナログ入力」ができるビデオの場合、 今までのHI-8のテープをデジタルで保存し直す方法は、 古いビデオ SONY CCD-TR11と新しいビデオをコードで接続して 古いビデオ側で再生、新しいビデオ側で録画すればよいのでしょうか? それともこの間に何か変換するための機械がひつようなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオ映像のPC取り込みとDVDへ書き込みについて

    新しいパソコンを購入することを考えています。 それで私の持っているホームビデオのDVDへの書き込みがしたいと考えています。 ビデオはSONYの8ミリタイプ、機種はCCD-TR2とVictorのGR-DVP3の2種類あります。 素人の私でも可能なのでしょうか? また、PCでは、TVの視聴、録画も考えているので、映像のきれいな機種が良いと考えています。 お薦めのPCはどういうタイプになるのでしょうか? 教えてください。

  • 古いビデオテープ(high-8)をデジタルで保存しておくには?

    7年前に購入した8ミリビデオ SONY handycam CCD-TR11の調子が悪いので 、新しいビデオの購入を検討しています。 どう言うタイプのビデオを購入したらよいのか、アドバイスください。 ・このビデオで撮影したテープを見ることができる ・このビデオをデジタル形式で保存したい ・ついでにVHSのビデオもデジタル形式で保存したい デジカメも購入予定があるのですが、デジカメの「動画機能」は、 ビデオのかわりになるのかしら? 一応、パソコンも持っています。

  • ハイビジョンデジタルビデオカメラ

    今、ハイビジョンデジタルビデオカメラの購入を考えていますが 今まで、ソニーを、8ミリビデオから、TR-V90?と、ソニーばかり使ってきましたが、いずれも、4、5年で故障になって困ったので キャノンの、8月末にでる予定のDVD対応のものを考えています キャノンのビデオカメラというのはいかがでしょうか? 画質、信頼性、操作性など、アドバイスをお願いします

  • およそ10万円ほどでオススメのデジタルビデオカメラは?

    現在、DCR-PC101Kを使っているのですが、ちょっとした事故があり、保険で買い換えようと思っているのですが、どれを選べばいいのか迷っています。101Kでの不満な点はちょっと変に大きいかな?っていうのと、iBook(G3 800MHz 640MB OS X10.2)上のiMovieでの操作がイマイチという事でした。(基本的には全然問題なかったです)で、今はSONYから300Kがでてたりして少しハイエンドのDVカメラにあこがれてるんですが、やはり3CCD(300Kのはちょっと違いますが)のカメラと1CCDとでは全然違うものなんでしょうか? 現在、10万円ほどのDVカメラでDCR-IP220K(形がかっこいいから少し気になっていますが、DCR-PCシリーズとナニが違うのか良くわかっていません)、DCR-IP1K(ズームや機能はやっぱりちょっとショボイかもって思っています。)、それと無難にDCR-PC105Kを考えています。  SONY以外の会社のデジタルビデオカメラでもいいので、おすすめあったら教えてもらえませんか?よろしくおねがいします。

  • デジタルビデオカメラ

    victorのビデオカメラEverioのGZ-HD30を買ったんですけど、少しだけ後悔してます。ビデオカメラで静止画も撮影したりして、デジカメも兼用で使いたいと思っていたんですが、買った時はあまり調べてなくてちょっと適当に買ってしまったんですけど、デジカメも兼用で使うんだったらSONYのHANDYCAMにしとけばよかったって思ってます。Everioもまぁそんなに不満な訳じゃないけどどうせならなぁって感じで悩んでます。まだ買ったばっかりで新しい商品だし新品同然なんですけど、箱は捨ててしまいました。売ったとしたらいくらぐらいになりそうでしょうか??いい売り方とかありましたらご指南下さい。

  • テレビとデジタルビデオカメラの関係

    デジタルビデオカメラでいくら画素が多くても記録媒体に落とす場合どうしても質を落とすためテレビで見る場合には違いは感じられないという結論に至りました。大型ハイビジョンTVの場合にはまた影響してくるとは思いますが、往来の14~21型レベルのTVであれば30・40画素でも違いはほとんどない。 あと光や色の質を捕らえるCCDと3CCDでもこの場合変化ないのではと考えているのですがどうなのでしょうか? 私の環境は ・21型のブラウン管テレビ ・テレビに映して見て聞くのが主 ・小型軽量スタミナ1時間耐久ありミニDV方式 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC55/ そこでこれを購入しようと思ってるのですがいかがでしょうか?光学も10倍あり常に持ち歩ける手軽さが気に入ってます。あとミニDVの規格であるからです。あえて不満なのが少し画素が厳しくはないか?夜間撮影は大丈夫なのか? 皆さんの選んだ基準や・アドバイス・この機能は欲しい・これはこうしたほうがいいなどいろいろお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします

  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • ビデオカメラについて

    始めまして、早速ですが質問です。 Sony製のCCD-TR2というカメラを使っていたのですが、最近調子が悪く中古でCCD-TR11というのを買うことにしました。 そこで質問なのですが、 最近発売されているビデオカメラには必ずといって良いほど、有効画素数や画素数が書いてありますが、 この当時のカメラにはその辺が書いてありません。 一応CCDではあるのですが、画素数が多く、画質が良いのかが知りたいのです。 すごいマイナーな内容ですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • ビデオカメラの画質及びHDDビデオカメラの長所短所

    現在ビデオカメラの買い替えを検討しています。 撮影した動画はAdbe Premiereで動画編集をすることも多いので、PCへの取り込みが簡単なノンリニアメディア(DVD、HDD)のモデルに非常に魅力を感じています。(やっぱりキャプチャが一番面倒くさいので、、、)  現在の候補は小ささという点とメディア交換不要という点でHDDタイプを考えており、SONYのDCR-SR100と もうスグ発売予定のVictor・JVCのEverio GZ-MG505で悩んでいます。 そこで質問なのですが、、、、 1)3CCDという点でVictorの方が画像は美しいと思っているのですが、一般的には3CCD有利と考えて問題ないでしょうか? また3CCDの画像の美しさは色彩においてがメインと思ってよいでしょうか? 2)非常に素人的質問ではずかしいのですが、3CCDで「133万画素×3CCD」というのは画素数という観点では通常のCCDと比較するとどれくらいと思えばよいですか? (同じ133万画素? それとも3倍という意味?) SONYが331万画素ということですが画素数だけでみるとどっちがキレイなのかと。。。。? 3)両機種を比較して(Victorはまだ発売していないので現機種(GZ-MG500)との比較で結構です)、それぞれの長所短所があればお願いします。(GZ-MG500の容量以外) 4)一般的にHDDの場合は、振動や電池の持ちという点ではテープに比べるといかがなものでしょうか?  スキーでたまに滑りながら撮影したり、車中で撮影したりということもするので、振動についても 懸念しています。  よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラはどこがいいの?

    ビデオカメラがこわれそうなのでデジタルビデオカメラを見にいきました。ソニーのDCR-PC300KとキャノンのIXYDVM2が人気の商品とのことでしが。7年前のショープのビデオカメラ以来の買物です。どこがどう違ってどれがおすすめでしょうか?きっともう買い替えはないと思うので、是非教えてください