OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタルビデオカメラの選定について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107126
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

7年前に購入した8ミリビデオ SONY handycam CCD-TR11の調子が悪いので新しいビデオの購入を検討しています。候補は、以下の3つです。どれがよいと思いますか?アドバイス下さい。

1.SONY DCR-PC9
2.SONY DCR-PC110
3.Victor DVP3

まったくの素人です。
上の順位の根拠は、
ブランド名でSONYがいいな
今度は縦型がかっこいいな
たまたま見かけたVictor DVP3はさらにスタイルがよくて人目ぼれ

過去のHI-8でアナログ撮影した8mmテープの遺産を
新しく購入するビデオでデジタルに保存することができるのでしょうか?
方法を教えてください。
(カタログを読んでもなかなか理解できず・・・とほほ)
よろしくご教示下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

残念ながらGR-DVP3はアナログ入力がありませんので、既存のVHSや8mmなどからの直接録画はできません。
逆にソニーの製品に関しては殆どアナログ入力がついていますのでメディアコンバータとしても使えますね。

比較サイト等で見てみるとGR-DVP3はちょっと赤っぽい映像になっちゃうみたいですね。それと電池のスタミナではやはりソニーにかないません。
スタイルとサイズは小さくて良いんですけどね。

私もGR-DVP3狙ってるんですが、色々調べるほどに悩みが増えてしまいます。
補足コメント
kappa84

お礼率 84% (21/25)

よくわかりました。

(すごい質問ですが、)
「アナログ入力」ができるビデオの場合、
今までのHI-8のテープをデジタルで保存し直す方法は、
古いビデオ SONY CCD-TR11と新しいビデオをコードで接続して
古いビデオ側で再生、新しいビデオ側で録画すればよいのでしょうか?
それともこの間に何か変換するための機械がひつようなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-22 06:45:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/57)

8mmのビデオテープでデジタル録画できるハンディーカムが有ります。
これはHi-8の再生機能を持っていますので、一端PCにキャプチャして
テープをデジタル用に入れ替えて、デジタルで違うテープに
記録できると思います。
ビデオ経由でアナログ入力をデジタルでPCに取り込むことも
出来る物も有るようですし、かなり充実しています。
PC内でMEG2にしてCDやDVDに記録しても良いと思います。

しかも、このテのハンディーカムは市場価格が安いのが魅力です。
私もTRV620Kを\69,800で入手しこの方法を取りました〔笑〕。
メディアも安いので、現状のDVメディアがこなれてくるまで、
機器やメディアのコストを抑えられるので、暫定的に使用するのも悪くない
と思います。
お礼コメント
kappa84

お礼率 84% (21/25)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-23 06:39:55


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>古いビデオ SONY CCD-TR11と新しいビデオをコードで接続して
>古いビデオ側で再生、新しいビデオ側で録画すればよいのでしょうか?

その通りです。
DVカメラ側にある映像/音声入出力端子に、8mmやVHSから直接接続すれば録画可能です。
もちろん逆の処理(DVの映像を8mmやVHSへ録画)も可能です。
お礼コメント
kappa84

お礼率 84% (21/25)

回答ありがとうございます。
どんどん機械が進歩していくのでとてもついて行けません。
恐ろしく基本的なことはカタログには書いてないのでとても助かりました。 
投稿日時 - 2001-07-23 06:38:18