• 締切済み

鈴木宗男氏の発言

昨日テレビ(TBS)を見ていたら、 鈴木宗男氏が地元の支持者に向けた演説の中で 『利益誘導をしてなにが悪い!』と 叫んでいるワンカットがあり唖然とました。 その前後にどいういう発言があったのかわからないのですが (その報道では出てこなかった) ご存知の方おられましたら、教えてください。 日ごろの彼の主張から、こういう発言は当然という 推論でもかまいません。

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.3

あからさまにハッキリ言われると正直良い印象は受けませんが、利益誘導自体は違法なことではないと思います。 別の言い方をすれば「予算取り」ということですよね。 政治家とは地域の代表者であり地元の発展を考えていない政治家はまずいないと思います。 地元に高速道路が必要だと思ったらその必要性を訴え、国会で認めてもらうまでの行為を利益誘導ともいえるでしょう。 問題は”必要もない設備”を地元の土木会社の利益、或いは雇用促進目的で、裏工作や圧力によって予算取りするようなことがあるようでは問題です。 また、この結果政治家自身が不正な利益を受け取るようでは違法になります。 鈴木宗雄氏は本日受託収賄罪等で有罪の判決を受けましたが(控訴をしたようですが)このようなことになっている状況を考えれば『利益誘導をしてなにが悪い!』という言い方をすれば、『今までやってきたことのどこが悪い!』とも聞こえてしまいますよね。 私もテレビで見ましたが、言い方は違うにしてもきっと本人としてみれば、前回はちょっと失敗しちゃいましたがこれからもどんどんやりますよと言う気分なのかもと受け取れて非常に気分の悪いニュースでした。 言い方に配慮がないこと自体、やったことへの罪悪感を持っていないと私は受け止めました。 何しろ受託収賄自体、「賄賂の自覚は無い」そうですから・・・

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20041105/eve_____sei_____000.shtml
hwy101
質問者

お礼

全く悪い事をしたという自覚はないようですね。 そのうちまた国会議員になりそうですね。 ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 利益誘導自体は違法でもなんでもなく、ほとんどの国会議員はそのために陳情を受けて働いてるんだと思います。 ですから、その演説は・・・というより彼の主張の『利益誘導をしてなにが悪い!』は正論のような気がします。 で、彼の人は利益誘導の末特定の人(会社)に利益を誘導し、そのみかえりをいただいたので罪に問われてるんだと思います。 全く自信はありません・・・

hwy101
質問者

お礼

>『利益誘導をしてなにが悪い!』は正論 違法でないことはもちろんですが 正論だということもないんじゃないでしょうか? ありがとうございます。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

ご質問の中の「利益誘導」が高速道路誘致などの「地域への利益誘導」のことを言っているのなら、日本の国会議員はほとんどやっています。日本の国会議員は国民の代表ではなく、地域の代表という意識が強く、自分の選挙区に高速道路や新幹線を持ってくることによって自分の力を誇示しようとします。 その際に不正なお金を受け取ってしまったのが鈴木氏です。

hwy101
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鈴木宗男氏は極悪人だったと思いますか? 鈴木宗男氏の現在の評価を教えて下さい。

    鈴木宗男氏は極悪人だったと思いますか?  皆様が持つ鈴木宗男氏の現在の評価を教えて下さい。 例) ・極悪人で投獄させられるべき。 ・利益誘導なんてみんなやっているので、逮捕すべきではなかった。 できれば細かく教えて頂きたいです。

  • 鈴木宗男氏はいくら稼いだのか

    鈴木宗男氏は件の事件前には容疑とされる部分でいくら稼いだのでしょうか?  詳しく書きますと、利益誘導はするにはしたが、金は鈴木自身にはあまり入っていないんじゃないか、と疑念を抱いております。 どこで何をいくらぐらい稼いだのかの具体的な金額を知りたいので、 詳しく扱っている記事やサイトを教えて下さい。 検索をかけても見つからなかったので、何か探し方が悪いのだと思っております。

  • 鈴木宗男のムネオハウス

     無知さを露呈するお恥ずかしい話ですが、鈴木宗男が何をしたか知りたいです。  自民党から追われ、拘置所生活も送った鈴木宗男ですが、彼はどういう犯罪に手を染めたんでしょうか?。  一番有名な問題として「ムネオハウス」がありますが、要するに地元業者との談合があったわけですよね。しかし、本人はそれを否定し地元の住民も新党大地で改めて立候補した彼を支持しましたよね。しかも「宗男さんじゃないと北海道の景気は回復しない」という声があったほどに信頼されている一面もあるようですね。  彼についての知識がある方のご回答をお待ちしています。

  • 鈴木宗男がテレビに出ていたのはなぜ?

    鈴木宗男がテレビに出ていたのはなぜ? 2004年に一審で有罪判決が出て、その後二審もそれを支持、 そして本日最高裁でも上告棄却で実刑が確定しました。 しかしこの間、何度も鈴木宗男は普通にバラエティ番組などに出ていました。 いくら本人が否認しているとはいえ、 有罪判決後の控訴中にテレビに出るのはちょっと前例の無い話だと思います。 せめて服役を終えた後とか、不起訴が確定して半年後とか、 バラエティじゃなく報道番組でその事件について語るとかならわかるんですが、 有罪判決が出てからバラエティ番組に出られていたのはなぜなのでしょうか? ダウンタウンDXに出ていたときに「あれ?この人裁判中じゃなかった?」と なんでテレビに普通に出られるのか非常に疑問に思った記憶があります。 さすがに刑事裁判中の人をバラエティに出すのは不謹慎ではないかと思いますが・・・

  • 原発、高市氏発言について

    原発爆発事故で、死亡者はいなかったという高市氏発言ですが、(発言ソースを提示出来なくて、申し訳ありません)ニュースでも様々な報道がされております。 官房長官も、原発の安全性の必要性を語ったという事で、火消しに躍起になっているように、私には感じられました。 自然災害は、やむを得ないと言えるかも知れませんけど、耐震性には問題はなく想定外の津波が原因と言われていますけど、想定外を想定していた事実がある以上ハッキリとした人災ですよね? そして、現実的に爆発の結果避難したり避難出来なかったりして、亡くなったり自殺された方が実在している以上、どの口が亡くなった人は一人もいないと言えるのでしょうか? 為政者の言葉って、経済面優先が全てなのでしょうか? 高市氏発言は、福島や東北の人々にとって、余りにも言葉足らずというよりも、無関心のように感じられました。 どこかのニュースで、避難者が政治家に仮住宅に一週間でも住んでみたら良いと言っていました。 代議士って、国民の声を国政に届ける人のはずですよね? また、他方では世界の中で日本をどのように誘導していくか主導する、代議士多数の政党の国政であります。 両者には、時には相矛盾する事もあるはずですが、今回の発言は余りにも東北人の気持ちを斟酌していないように思います。 このような、政権政党の役職にある人の発言が、余りにも軽く感じられのですが、政権支持率の高さから来た発言なのでしょうか? 高市氏個人の主義主張からはっせられた主張なのでしょうか? それとも、福島の悲しみは、もう過去のものになってしまったのでしょうか?

  • 「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか

    「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか 小学校の給食で「好き嫌いはいけません」と言われ、全てのものを食べるまで5時間目が始まっても給食を食べさせられました。 また、学校では「差別は許されない」という教育を受けました。 教育を受けた経験から、「差別をしてはいけないと言うことは、好きという特別な感情を抱くことすら許されない」と考えてきました。 それゆえ、食事に誘われる時に「何か希望ある?」と聞かれても、「何でもいいです?」と答えておりますし、「海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?」と聞かれても、「特に希望はありません」と答えておりました。 ところが、2009年の10月9日の日韓首脳会談後の記者会見で当時の鳩山首相は、「韓国の皆さんと文化が大好きだ」。「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」と発言しました。 この発言には驚きました。 韓国が好きだと言ったんだから、他国を差別するわけには行かないでしょうから、全ての国々に対して「貴国の皆さんと文化が大好きだ」と言って回るんだろうと思っていたら、そのようなことをしたと言う報道を耳にすることなく、首相を辞めました。 この「韓国の皆さんと文化が大好きだ」の発言は撤回されておりませんが、日頃差別はいけないと主張している人たちは鳩山氏の発言を非難しているのでしょうか?

  • 鈴木宗男さんの国会での発言が不可解

    鈴木宗男さんの国会での発言。「今、ロシアの方が一般市民を1人でも犠牲にしてはいけないと慎重なんです。ウクライナは銃を置くべきです。ロシアも置くわけですから。・・・」いったい彼はなにを言いたいのでしょう。「ウクライナの中立化」はひとつの選択肢ですがなぜいまロシアの方がまとも、などと言い切ってしまえるのですか。不思議な人ですね。所属政党「日本維新の会」はこの発言についてなにも言ってませんがそれも不思議です。このふたつ。当方にはまったく不可解です。

  • TBSの誤訳についての釈明

    TBSがまたものすごい誤訳報道をしたそうです。 http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20060708/320060708009.html?C=S 意図的な誤訳じゃないか、という意見もありますが、とりあえずその点はおいといて。これだけ大きなミスをしておきながら「一部正確性を欠いた」と釈明したというのが一視聴者としては不可解です。発言者の主張が誤訳でほぼ逆転してしまっているのだから、到底そのような釈明では足りないのではないかという気がします。放送業界・報道界の常識に照らして、今回のTBSの釈明は妥当なのでしょうか。

  • 「政治的公平は、一般的な公平・公正とは全く違う」?

    TBS系報道番組「NEWS23」アンカーを務める岸井成格氏が「政治的公平は、一般的な公平・公正とは全く違う」と主張しているとの報道がありました。 しかし、浅学非才な凡人には「政治的公平は、一般的な公平・公正とは全く違う」という岸井老人の発言の意味が良くわかりません。 多少の違いはあるのかもしれませんが「全く違う」という主張が理解できません。 どなたか、政治的なことに詳しい方、岸井老人発言の真意を解説していただけませんか?

  • 鈴木宗男

    鈴木宗男はなんで証人喚問してるの???